京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:61
総数:594404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

土曜学習 「タイル工芸を体験しよう」

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)
 今回の土曜学習では『タイル工芸を体験しよう』を行いました。

 内容は,タイル工芸のマイスター(名人)の方々が来て下さり,タイルを使った大きめのコースター作りです。今日は,地域の女性会のみなさんも一緒に行いました。

 子どもたちは,たくさんあるいろいろな種類のタイルの中から,気に入った模様や形,色のタイルを選んで台に張り付けていきます。まさに世界でひとつだけのコースターができました。
 
 子どもたちは作っている最中,目をキラキラさせて,とても楽しそうに活動していました。「自分が思っていたデザインが形になってうれしかったです」「たくさんのタイルから,タイルを選ぶのが楽しかったです」などの感想をたくさんの子どもたちが話してくれました。
 
 お世話になりましたマイスターのみなさん,ありがとうございました。

秋の遠足 延期のお知らせ

10月12日(木)

 明日10月13日(金)に予定をしていました「秋の遠足」ですが,明日の天気予報により「明日は降水確率が高いこと」「気温があまりあがらないこと」など,子どもたちの校外活動を十分に保障できにくい状況であることから,10月26日(木)に延期することといたしました。

 なお,明日は,給食はありませんので,お弁当の用意をお願いいたします。ご迷惑をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

『後期始業式』を行いました!

10月10日(火)
 今日から後期が始まりました。
 1校時目に,体育館で『後期始業式』を行いました。
校長先生から,「自分の名前の由来をお家の方に聞いたことがある人?」と尋ねられると,たくさんの子どもたちの手が上がりました。「名前」には,お家の方の「こんな人になってほしい」という思いや願いが込められています。「名前」を大切に,「名前」に込められた思いや願いに応えられるような人になれるよう,後期も1日1日を過ごしていってほしいと思います。

 次に,今日から新しく来られた先生の紹介がありました。河本郁子先生です。たくさんお話して,たくさんのことを教えていただければと思います。

 最後に,園芸委員会から新しいプランター台についてのお知らせがありました。七条小には季節によりたくさんの花々がきれいに咲いています。毎朝忘れずに水やりをしてくれているのが園芸委員会の子どもたちです。新しいプランター台は,PTAの方や管理用務員さんの力を借りて子どもたちが作りました。新しい台にどんな花々が並ぶのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『前期終業式』を行いました!

画像1
画像2
10月6日(金)

 今日は,前期最後の日です。1校時に体育館で前期終業式を行いました。

 校長先生が,『習慣』について,お話してくださいました。「あいさつ」や「はきものをそろえること」といった,お互いに気持ち良く生活するための行動は,毎日毎日続けていると,やがて,そうしないと落ち着かなくなります。それが『習慣』だというお話でした。「あいさつ」や「はきものをそろえること」はもちろん,毎日の学校生活をきちんと気持ちよく送るための力を,子どもたちにはつけてほしいと思います。

 終業式の後は,図工と書写の作品展で入賞した子どもたちに表彰状が贈られました。全校児童で,がんばりを称えました。

運動会 〜14〜

画像1
画像2
画像3
9月30日(土)

 閉会式の様子です。赤組,白組ともにどの子も一生懸命にがんばりました!

 結果は,1578点対1580点の大接戦で,白組の優勝でした。
 
 赤組・白組とも,自分たちの力をしっかりと発揮できたと思います。

 運動会に向けてつけてきた力を今後の生活に活かしてほしいと思っています。

 保護者の皆様・地域の皆様
 本日は,朝早くから大勢の方々に応援に来ていただきました。
 あたたかいご声援を,本当にありがとうございました!

運動会 〜13〜

画像1
画像2
9月30日(土)

 5・6年生のエントリー種目『高学年リレー』では,高学年の子どもたちが,力強い走りを見せました。どの子も一生懸命に走り,バトンをつなぎました。

 運動会の最後を飾ったのは,6年生による団体演技『組体操〜心ひとつに〜』でした。この日に向けて,毎日必死で練習を重ねてきた6年生たち。本番は,緊張感漂う美しい演技を披露しました。

運動会 〜12〜

画像1
画像2
画像3
9月30日(土)

 5年生による団体競技『竹取物語2017』では,中央に置いてある竹の棒を一斉に各チームで取りに行きます。どれだけ素早く竹の棒まで到達するか,また,自分の陣地までどれだけ力強く引っ張っていけるかで勝敗が決まります。各チームともに,それぞれ協力し合い熱戦を繰り広げました。

 3年生による徒競走『80メートル走』では,3年生がはじめての曲線コースに挑みました。
 
 4年生による徒競走『80メートル走』では,どの子もしっかりと前を向いて,力強い走りを見せていました。

運動会 〜11〜

画像1
画像2
画像3
9月30日(土)

 エントリ―種目の『玉入れ』です。赤組も白組も,小さなかごをめがけて必死で玉を投げていました。練習では,白組がずっと勝っていましたが,今日は赤組の勝利でした。

 2年生による障害物走『ピョンピョン ジャンプ 2年生』では,箱を跳び越したり,張られているゴムを跳び越したりして走りました。

 1年生による障害物走『くぐって とびだせ 1年生』では,フープをくぐったり,玉を運んだり,箱を跳び越したりして走りました。

運動会 〜10〜

画像1
画像2
9月30日(土)

 午後一番は,赤組白組それぞれの組に分かれての『応援合戦』です。

 赤組も,白組も,精一杯声を張り上げて,気合いの入った応援を繰り広げていました。

運動会 〜9〜

画像1
画像2
画像3
9月30日(土)

 3年生による団体競技『巻き起こせ!100人みんなで台風の目』です。4人1組で長いぼうをもって決められたコースを走ります。赤組も白組もそれぞれチームが心を1つに,ぼうの動きに合わせてしゃがんだり跳び越したりしました。

 3・4年生によるエントリー種目『中学年リレー』です。バトンをスムーズに渡せるよう,アドバイスし合って練習してきました。どの子もしっかりバトンをつなぎました。

 4年生による団体演技『熱闘 ロックソーラン!!』です。黒い衣装で,腰を低く構え,どの子もとてもかっこよく踊りました。

 これで午前の部が終わりました。13時05分より午後の部をはじめます。
 午前中は,たくさんのご声援をありがとうございました!
 午後からも,応援よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/20 山の家宿泊学習5年
10/22 陸上記録会・持久走記録会
10/24 防火防災学習4年  支部育成合同遠足
10/26 遠足予備日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp