京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up146
昨日:164
総数:592617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

6年のページ 『水泳記録会』がんばりました!

画像1
8月2日(水)
 『京都アクアリーナ』で『水泳記録会』が行われました。
 6年生の参加した子どもたちは,クロール,平泳ぎ,リレーなどの種目に出場しました。
 夏休みの間,子どもたちは自分たちが出場する参加種目の練習を一生懸命にがんばってきました。自分の種目が始まるまでは,とても緊張していた子どもたちでしたが,どの子も立派に泳ぎ切り,とても充実した顔をしていました。

 みんなよく頑張りましたね!

6年のページ リコーダー練習!

画像1
7月19日(木)
 夏休み前の最後の音楽の授業がありました。
 夏休みには,リコーダーの課題もあります。
 今日は,その課題曲の練習を中心に行いました。
 早くから楽譜を渡していたので,すらすら演奏できる人も沢山!
 夏休み後には,軽やかな演奏を披露してくれることと楽しみにしています。

6年のページ  学年音楽

7月12日(水)
 久しぶりに学年合同音楽をしました。
 夏休みの課題曲のリコーダー練習,田坂先生による発声練習を楽しく行いました。
 その後,全校合唱「ありがとう」を心ひとつに歌いました。
 高音部の響きを大切に,美しく歌い上げられるようにしていけるといいですね。
画像1
画像2

6年のページ 1年生と一緒に!

7月12日(水)
 今日は1年生の水泳学習のサポートとして,一緒にプールに入りました。
 ペアの友だちの様子を気遣いながら,水中じゃんけんをしたり,手を引いてけのびで進んだり・・・
 とにかく笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
 また,交流できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  ようこそ,私たちの町へ!

画像1
画像2
7月7日(金)
 国語科では,町の魅力をパンフレットにまとめる学習をしています。
 班ごとに,おすすめの場所を出し合い,どんなパンフレットにしようか話し合って進めているところです。
 取材をしたり,写真や地図を載せたりしたいなとアイデアいっぱい。
 改めて七条の良さに気づく機会にもなっています。

6年のページ 係活動

7月4日(火)
 クラスでの係活動の発表が盛んに行われています。
 先週は「ミュージック係」による演奏会,今週は「演劇部」による退出ゲーム。
 他にも,朝の読み聞かせを行う係や健康チェックする係など,アイデア満載の活動が沢山です。
 次は,どの係がどんな取組をするか楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ なかよしの日に向けて・・・

7月3日(月)
 今週行われる「なかよしの日」の遊びを考えました。
 手軽に遊べて,楽しくて,簡単なもの・・・と本で調べたり自分たちで考えたりしたものを実際に試してみました。
 みんなが楽しんでくれると嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  くるくるクランク

画像1
6月27日(火)
 図画工作科では,クランクで動く仕組みから思いついたものをつくっていきます。

 今日は,はりがねを曲げてクランク作りをしました。
 いろいろな動きを確かめながら,どんな作品にしようかなと
目を輝かせて活動していました。

 思いに合った作品になるように,飾りも工夫していきましょう。

6年のページ 水泳学習のスタート

6月26日(月)
 先週から,小学校最後の水泳学習がスタートしました。
 「今年こそは,50メートル泳げるようになりたい。」
 「1年ぶりだから泳げる距離が減ったかも。。。」
と,期待と不安の混じった子どもたちでしたが,いざ,プールに入ると
 「気持ちいい!楽しい!」「思っていた以上に泳げるようになっていた!」
と,喜んでいる子どもたちが多い反面
 「やっぱり,息継ぎが難しい。」「もっと泳げると思っていたのに。」
と,悔しそうな表情をする子もいました。
 残り数回の水泳学習で,どんな力を身に付けたいか,しっかり考えて,学習に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年のページ  「日清カップ」

6月24日(土)
 天気に恵まれた,土曜日,6年生の代表者が「日清カップ」に参加しました。
 男子100メートル走,男子ジャベリックボール投ゲ,女子のリレーに出場しました。
 陸上部の部活の後,練習を重ね,いざ本番!
 たくさんの出場者の中,緊張していましたが,
 「緊張したけど,楽しかった。」
 「自分の記録に挑戦できて,嬉しかった。」
 と,大健闘でした。

 この経験を活かし,また次の大会にも出場してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/19 学校閉鎖日
8/20 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp