京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up69
昨日:61
総数:594469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年のページ にぎにぎねん土

5月30日(火)
 今日は図画工作科で,粘土を握った形からイメージを広げ,思い付いたものをつくる学習をしました。
 子どもたちは,握った形を別のものに見立てたり,一つの塊から分けずにつまみ出し方やのばし方を工夫したりして,造形活動を楽しんでいました。
 学習の最後には,みんなで友だちの作品を鑑賞し,友だちの作品のいいところを見つけていました。

画像1
画像2
画像3

2年のページ 漢字の学習で

画像1画像2画像3
5月25日(木)
 国語の教科書に漢字の広場という学習ページがあります。
 1年生で習った漢字を使った言葉が,場面絵に合わせて表示されています。
 子どもたちは,その漢字を使って短文を書くという学習を行っていくのです。

 まずは,教科書に載っている言葉を小さな紙に書き写しました。
 自分たちで書いたカードが机の上に並んで,少し興奮気味。
 次に,その言葉を使って簡単な文章を考えました。
 ポイントは,テーマが“夕日”の場合,『“夕日”を見る』ではなくて,『海に沈む真っ赤な“夕日”』のように,最後まで聞かなければカルタを取ることができないような文章を作ること。
 
 3分の考えタイムの後,交代しながら問題を出し合いカルタ取り合戦を行いました。

 カルタ取りが終わった後,自分が出したお題の文章をそれぞれがノートに書きました。
 ただ考えてノートに書くだけの文章作りではなく,カルタ取りでお題を出した自信が手助けし,どの子もみんな自信満々,楽しそうに文章を書いていました。

 漢字の苦手な子も,この学習で好きになっていってもらいたいものです。

2年のページ 5年生のみなさんありがとう!

画像1画像2画像3
5月24日(水)
 今日の5時間目,図書室へ行くと,5年生の子たちが学習をしていました。
 2学年で静かに本を読み続けていたのですが,しばらくして5年生のみなさんに,「2年生の子たちに本を読んであげてくれないかな?」と声をかけました。

 初めは恥ずかしそうにしていて,数人の子しか動き出さない5年生の子たちでしたが,2年生の子が「読んでください。」と甘えにいくと,次第に読み始めてくれる子が増えてきました。

 学習時間が終わる頃には,「もっと読みたい」「もっと読んでほしい」とお互いがお互いを必要としているような,そんな素敵な雰囲気に包まれていました。
 
 5年生の子たちのお世話になり,2年生の子たちも大満足。
 嬉しそうな笑顔で一日を終えました。
 5年生のみなさん,本当にありがとうございました。

2年のページ 植物園 スケッチ

画像1画像2画像3
5月23日(火)
 午後からは,園内散策で見つけたお気に入りの花をスケッチしました。
 もう1度よく観察をして,丁寧に描くことができました。「できた。」満足そうな顔を見せてくれました。
 描き終わった後で,全員で書いたもの鑑賞会をしました。「こんな花を見つけたんだね。」「この花おもしろいね。」「とても丁寧に描けているね。」といった声が聞こえてきました。

2年のページ 植物園 散策

画像1画像2画像3
5月23日(火)
 午前中は,植物園の中を見学して回りました。
 初めて見る花や葉,木もたくさんありました。

 ウサギみたいな花。
 顔や手より大きい葉っぱ。
 ふわふわのわたあめみたいなおいしそうな花。

 子どもたちならではの視点で,
 「同じバラでもたくさんの種類があるんだね。」
 「大きくて形も面白いね。」
 と大喜びでした。

 七条小学校にある花を見つけたり,クスノキも同じ木でも植物園はたくさんあって,高さも違うと,見たことがあるものも見つけることができました。

 ぜひ,お家でも植物園でどんなものを見たのか,お子たちに聞いてみてください。

2年のページ 植物園へ 行ってきます!

画像1画像2
5月23日(火)
 2年生は植物園に遠足へ行ってきました。天候にも恵まれ,雲一つなく遠足日和のお天気でした。
 道の歩き方,電車の乗り方を確認し,周りを見て行動することをめあてに出発しました。初めて,皆で電車に乗りましたが,練習の甲斐あり,素早く乗り降りし,静かにマナーを守って乗ることができました。
 北山駅に着くと,「道の真ん中にたくさん木がある。」「山も見える。」「葉っぱの壁だ」「川に入ったら気持ちよさそう。」と植物園に着くまでに,七条の町にはないものをたくさん見つけていました。

2年のページ 町歩きにて

5月22日(月)
 先週,七条の町を端から端まで歩いてみようということで,学校を出て七条通りから西大路通り,八条通を経てまた七条通りから学校へ戻るという道を歩いてみました。
 思ったより広くて疲れたと言いながらも,学校へ戻ってから気付いたことを記録しておきました。

 今日は,その時記録しておいたカードを使って,とっておきの情報を交流しました。

 大きな地図に,気付いたことやとっておきの情報を記録していくと,子どもたちが次々に気付いたことを話し始めました。

 「大きな建物が西大路通りにあるね。」
 「大きなトラックが,八条通りを走っていたね。」 
 「周りにたくさんとっておきの情報が見付かったけど,まだまだ町の中の方には見つかっていないな。」
 「次は,町の中の道を歩いてみたいね。」
と,次の学習へのめあてが生まれました。

 明日は遠足です。
 来週くらいには,また町歩きに行きたいです。
 安全確認にご協力いただけると,心強く安心して学習に向かえます。
 お力添えをいただける方は,担任までお声かけください。
画像1画像2画像3

2年のページ 校区をぐるりと歩きました

5月19日(金)
 いま生活科では『町のすてきを見つけよう』の単元で,1年間を通して七条校区の町へ出かけて,町や町に住む人や働く人たちの様子に興味や関心をもつ学習を進めています。
 今日は,どこからどこまでが「七条の町」なのかを確かめるために,校区をぐるりと歩きました。
 子どもたちは「思っていたより(七条の町は)広いんだな。」「お店がいっぱいあるよ。」「商店街があったよ。」「次は○○へ行ってみたいな。」などと,学習をふりかえっていました。
画像1

2年のページ 「マットあそび」を始めました

画像1画像2
5月18日(木)
 今週から,マットあそびを始めました。
 久しぶりに前転をすると,「目が回る〜」と言う子もちらほら。

 回転する時が怖いと言う子や,ジェットコースターで回転しているスリルを味わうような感じで楽しいと言っているような子もいて,それぞれの思いをもっていました。
 回るだけでも,いろいろな技があるんだなぁと,みんなで楽しんで活動しています。

 学習が終わり,力一杯活動した後は,いつものようにビシッとマットを片付けて体育館を後にする子どもたちでした。

2年のページ 新聞紙となかよしになろう

5月16日(火)
 今日は図画工作科で,新聞紙を丸めたり,ちぎったり,広げたりして,創作活動をする学習をしました。
 子どもたちは,新聞紙を並べて教室を迷路にしたり,一枚の新聞紙からどれだけ長くちぎれるかを競ったりしました。
 最後に,新聞紙で自分をデコレーションして,ファッションショーを開きました。たくさんの子が「ああ,楽しかった。」と,満足そうな顔を浮かべていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/2 水泳記録会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp