京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up159
昨日:57
総数:592466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 家庭科『なみ縫い』

画像1
画像2
画像3
6月20日(火)
 家庭科で『なみ縫い』をしました。
 子どもたちは真剣な眼差しで『なみ縫い』に取り組んでいました。
 家庭でも機会がありましたら,挑戦させてあげて下さい。

5年のページ やさしさお届けタイム

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)
朝学習に2年生へ本の読み聞かせを行いました。
 5年生の子どもたちは,2年生が聞きやすい話し方や,本の見せ方を工夫していて,とても優しい姿を見ることができました。

5年のページ やさしさお届けタイム

画像1
画像2
画像3
6月13日(火)
 朝学習の時間に,2年生に読聞かせをしました。
 オススメの本を一生懸命選び,読み方の練習をし,当日を迎えました。
 2年生の嬉しそうな顔に,5年生も自然と笑顔になっていました。

5年のページ 選書会

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)
 7日(水)に選書会を行いました。新しい本との出会いに子どもたちはワクワクしながら,本を選んでいました。

 読書に励むきっかけにしてほしいです。

5年のページ 国語「生き物は円柱形」

画像1画像2画像3
6月1日(木)
 国語の学習で,「円柱形が中にあることで,チョウの羽や木の葉は広げた新聞紙のようにくたっとなることなく,広い形を保っているのである」という教科書の文章から,実際に新聞紙に円柱形を貼り付けて確かめてみました。
 どのような向きで貼れば,丈夫なのかを試行錯誤しながら作っている子どもたちの眼差しは真剣そのものでした。

5年のページ 家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)

 家庭科で裁縫の学習が始まりました。ひとつひとつの道具の使い方や役割や安全について学習した後,「玉結び・玉止め」を行いました。
 子どもたちは,はじめてのことに戸惑いながらも,一生懸命に取り組んでいました。
 学習を積み重ねていくことで,徐々に上達してほしいと思います。

5年のページ 新体力テスト

画像1画像2画像3
5月23日(火)
 3.4時間目に新体力テストを行いました。新体力テストは,全国で行われているテストです。種目は,握力・長座体前屈・ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・50メートル走・シャトルランです。
 子どもたちは「1回目より記録が伸びた!」「この種目は得意!!」などと言いながら,楽しんで計測していました。
 結果が楽しみです。

5年のページ 外国語活動

画像1
画像2
5月19日(金)
 5年生から始まった外国語活動の学習。世界の様々なあいさつを学んだり,英語版のじゃんけんをしたり,アルファベットを使ってゲームをしたりしました。
 楽しみながら,コミュニケーション力を高めてほしいと思います。

5年のページ 図画工作科『名前の町で』

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)
 図画工作科で『名前の町』を考え,描いています。自分の名前のアルファベットをもとに,イメージした町をつくっています。「A」を家の屋根にしたり,「M」をビルに見立てたりして,様々な発想があって,とてもおもしろいです。
 完成が待ち遠しいです。

5年のページ 朝学習

画像1
画像2
5月17日(水)
 5年3組では,毎朝『朝学習』で読書をしています。
 子どもたちはみんな静かに落ち着いて黙々と本を読んでいます。
 全員が,毎朝とても気持ち良さそうに読書をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 歯科検診1・6年
6/26 銀行再振替日
6/27 自由参観 非行防止教室6年  情報モラル学習(全学年)
6/29 町別集会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp