京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up164
昨日:57
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 水泳学習

6月23日(金)
 水泳学習では,バディーを組んでアドバイスをしながら活動しています。
今日で2回目になりますが,とてもプールは気持ちよく「早く入りたい!」と言ってしっかりと泳ぐことができていました。
 上達できるようにこれから頑張っていきましょう。
画像1

4年のページ 歯科巡回指導

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)
 歯磨き巡回指導で歯の磨き方を教えて頂いたり,歯周病などについて教えて頂きました。クイズをしながら,学習をしてとても勉強になりました。
 歯によって歯ブラシの磨き方が違うので,「こう持つ方がいいんだな。」などと言いながら,しっかり磨き方を覚えていました。
 今日からぜひ実践して,虫歯の無い健康な歯にしてほしいと思います。みんなでがんばりましょう!

4年のページ リレーの学習

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)
 体育の学習でリレーを行っています。今日は最後の日でした。バトンの練習をしてから,いよいよ本番です。作戦会議をしているグル―プもありました。試合が始まると,抜かしたり抜かされたりドキドキしながら観戦していました。バトンも「はいっ」と言って受け取れるようになっています。
 最後にゼッケンもきれいにたたみ直してたり,片付けも率先して行うなど,最後を気持ちよく終わることが出来ました。

4年のページ 本の読み聞かせ

画像1
画像2
6月13日(火)
 朝学習の時間に本の読聞かせを行いました。
 3年生の子が見やすいように,本の見せ方を工夫したり,聞きやすい声で読んだりしていました。
 一冊を読み終わると、「もう一冊読んでほしい。」とリクエストを受けた子は,他の本も読んでいました。
 少しの時間でしたが,ほっこりとした時間になりました。

4年のページ 硬筆の学習

画像1
画像2
画像3
6月12日(月)
 今日は,書写で硬筆の学習をしました。

 お手本を見ながら,「とめ・はね・はらい」や字の大きさ,字の間隔などに気を付けて丁寧に書きました。

 子どもたちが,集中して取り組んでいたので,教室がしーんと静まり,良い雰囲気で書き進めることができました。

4年のページ とじこめた空気を押してみよう!

画像1
画像2
画像3
6月12日(月)
 今日は,理科で,「大きなゴミ袋に空気を押すと,どのような手ごたえがあるのだろうか。」という学習をしました。

 子どもたちの中には,最初,「空気は触っても何も感じないから,手ごたえはないと思う。」という子もいましたが,実際に空気をとじこめた袋を押すと,しっかりと手ごたえがあることに気付いていました。

 「押すとへこんだけど,離すと元に戻った!」「押すと,空気が動いたのだと思う!」「もっとパンパンに空気を入れると,手ごたえが固くなると思う!」などなと,するどい視点で結果をまとめることができました。

 子どもたちが疑問に感じたことを次の実験につなげたいと思います。

4年のページ 社会見学〜北部クリンセンター〜

画像1
画像2
画像3
6月9日(金)
 鳥羽水環境保全センターでお昼ご飯を食べた後,北部クリンセンターに移動しました。
 北部クリンセンターでは,私たちが出したごみがどのように処理されるのか見学しました。パッカー車がゴミを運んできている様子や,大きなクレーンでゴミを運んでいる様子などを見ることができました。
 また,ペットボトルや缶などの資源ごみは,人の手で再度分別されているということや,クリンセンターでは処理できないものもあるということを教えていただきました。
 ペットボトルを捨てる時に気を付けること,クリンセンターで処理できないものはどんなものなのか,お子達にぜひたずねてみてください。

 今日は朝早くからお弁当や持ち物の用意などをしていただき,ありがとうございました。

4年のページ 社会見学〜鳥羽水環境保全センター〜

画像1
画像2
画像3
6月9日(金)
 社会見学に,午前中鳥羽水環境保全センターへ行きました。汚水の水が微生物の力を借りて川に流せるきれいな水に代わる姿を行程をおって見学しました。
 最初は,きついにおいがしたものが,どんどんきれいになり,最後には,においのない水になることを学びました。
 「うわ〜!すごい!」
 「あまいにおいもする!」
 「きれいな水だ!」
 などと,変身した水に感激していました。

 「この施設があって良かった。」
 「感謝しよう。」
 などと,言いながら見学を終えました。

4年のページ おもしろアイデアボックス

6月6日(火)
 段ボールを使ってオリジナルのボックスを作っています。
 段ボールの特徴をつかんで,
 「ここで折ると曲げやすい。」
 「こちらの方向は切りやすい。」
 など,うまく利用して作っていました。
 飾りをつけて完成です。
 子どもたち一人ひとりの工夫がいっぱいのボックスの完成が楽しみです。
画像1
画像2

4年のページ 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
6月1日(木)
 総合的な学習の時間には,学習内容をふり返りながら,これからどんなテーマで学習していくかを話し合いました。
 ふせんに貼りながら,自分の考えやこれからしていきたいことを整理しました。そして,それを班で発表しました。
 自分たちの考えを一生懸命伝えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 歯科検診1・6年
6/26 銀行再振替日
6/27 自由参観 非行防止教室6年  情報モラル学習(全学年)
6/29 町別集会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp