京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up159
昨日:57
総数:592466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
6月23日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かき玉汁』『にしんなす』『牛乳』です。
 『にしんなす』は,干した『にしん』をじっくりと煮たあと,その煮汁で『なす』を煮ます。京都では,普段のおかずとして食べられてきた『おばんざい』の一つです。海から遠い京都では,干した魚と野菜を使っておかずにしてきました。油の多い『にしん』と『なす』は,よく合います。このように組み合わせのよい食べ物を『であいもん』といいます。

今日の給食

画像1
6月22日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『ソテー』『牛乳』です。
 強食の『カレー』は,給食室で『小麦粉』や『カレー粉』を丁寧に炒めて『ルー』を作っています。『カレー粉』は,いろいろなスパイスから作られています。
 子どもたちには,手作りの『ルー』の味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
6月21日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『豆腐と青菜のスープ』『ソーセージと野菜の炒めナムル』『牛乳』です。
 『ソーセージと野菜の炒めナムル』の食材として使っている『きゅうり』は,夏が旬の野菜です。『サラダ』や『漬物』にしてもおいしく食べられます。水分を多く含んでいるので,暑い夏に体温を下げるはたらきがあります。
 子どもたちが『ソーセージと野菜の炒めナムル』を食べるときには,『きゅうり』や『じゃがいも』の食感を楽しんで食べてほしいです。

今日の給食

画像1
6月20日(火)
 今日の献立は,『キツネ丼の具』『トマトだご汁』『ごはん』『牛乳』です。

 『キツネ丼』は,ご飯の上に甘辛く煮つけたあげをかけていただきます。丼物は子どもたちの大好きなので,いつも以上に食が進みました。
 『トマトだご汁』は,トマトが練りこんである団子とざく切りのトマトが入った和風の汁ものです。暑いときにさっぱりといただけます。

 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
6月19日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『かみなりこんにゃく』『牛肉とひじきの炒め煮』『牛乳』です。
 『かみなりこんにゃく』は,『こんにゃく』を色紙切りにして,温めた鍋にごま油を入れて『こんにゃく』を炒めます。だし汁・砂糖・みりん・醤油を加えて汁気がなくなるまで炒めます。炒めるときにバリバリと雷のような音がするのでこの名前がついたようです。
 『牛肉とひじきの炒め煮』は,味付けよく,『ご飯』によくあうおかずで,大変おいしくいただけました。

今日の給食

画像1
6月16日(金)
 今日の給食は,『胚芽米ご飯』『チンジャオロースー』『中華コーンスープ』『牛乳』『みかん』です。
 『チンジャオロースー』は,中国料理の1つです。「チンジャオ」とは「ピーマン」のこと,「ロースー」とは,「細切り肉」という意味だそうです。こってりした味付けで,ご飯が進みました。また『中華コーンスープ』の中に入っている卵はふわっとしていておいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
6月15日(木)
 今日の献立は,『さばのかわり煮』『大根葉のごまいため』『すまし汁』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『さばのかわり煮』は,赤みそに豆板醤と酢が加わり,少しさっぱりした味噌煮です。ごはんによく合うおかずです。お箸をつかって上手に骨をとることができたでしょうか。
 『大根葉のごまいため』は,大根葉を炒め,たっぷりとすりごまがかかっています。しゃきしゃきした歯ごたえのおかずです。
 『すまし汁』は,だしの味がよくしていて,さっぱりとしたあじわいでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

今日の給食

画像1
6月14日(水)
 今日の献立は『コッペパン』『チャウダー』『ハムサンドの具』『マヨネーズ』『牛乳』です。
 『ハムサンド』は,子どもたちが『コッペパン』にスプーンで切込みを入れ,『ハムサンドの具』に『マヨネーズ』を混ぜてはさんで,自分で作ります。キャベツとハムに,マヨネーズがよく絡んでとてもおいしいサンドイッチでした。
 『チャウダー』には,いろんな種類のお豆も入っていました。こちらもさっぱりとおいしくいただくことができました。

今日の給食

画像1
6月13日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『もずくの味噌汁』『手巻き海苔』『もやしのごま煮』『セルフおにぎりの具(うめさけ)』『牛乳』です。
 『セルフおにぎり』は,『ご飯』と『セルフおにぎりの具』を混ぜて,『手巻き海苔』の上にのせて,『手巻き海苔』を巻いて食べます。『セルフおにぎり』は,子どもたちの人気メニューです。みんなうれしそうに,「おいしい!」「おいしい!」と言って,食べていました。
 『もずくの味噌汁』に使われている食材の『もずく』は,今がおいしい季節です。『もずく』は,あたたかな浅い海で育ちます。また,『味噌汁』の『味噌』は,京都の京北で作られた『京北味噌』を使っています。

今日の給食

画像1
6月12日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉とこんにゃくの炒め煮』『五目煮豆』『ほうれん草のおかか煮』『牛乳』です。
 『豚肉とこんにゃくの炒め煮』は,『生姜』の香りがきいていて口当たりよく,『ご飯』にとてもよく合うおかずでした。
 『五目煮豆』は,甘く味付けされていて大変おいしかったです。
 『ほうれん草のおかか煮』は,『ほうれん草』と『花かつお』の相性がよく,とてもおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 歯科検診1・6年
6/26 銀行再振替日
6/27 自由参観 非行防止教室6年  情報モラル学習(全学年)
6/29 町別集会
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp