京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up109
昨日:57
総数:592416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

水泳学習が本格的に始まりました!

6月19日(月)
 暑い日が続いています。今日から水泳学習が本格的に始まりました。
 先週は,低水位で低学年が水あそびを行っていましたが,今日から中学年・高学年も水泳学習を始めました。
 なかには,水から上がった時に寒さを感じた子どももいたようですが,多くの子どもたちは,とても気持ちよさそうに泳いでいました。
 まだ梅雨の時期ですので,これから雨が降る日々がやってくるのでしょうが,今日のような晴天で水泳学習ができるといいなと思います。(写真は5年生)
画像1
画像2

PTA 給食試食会

画像1
画像2
画像3
6月15日(木)
 今日は,PTAの給食試食会でした。

 まず,給食室に向かい,調理員さんの調理の様子を見ました。そのあと,栄養教諭の早光先生から献立の立て方や給食が児童の口に入るまでの過程などのお話を聞きました。
 
 PTAの担当の方に,準備をしていただいている間に,児童の給食の準備の様子を参観していただきました。
 そして,試食。
 今日の献立は,「サバのかわり煮」「大根葉のごまいため」「すまし汁」「麦ごはん」「牛乳」です。
 みなさんも小学生に戻られて,給食を召し上がっておられているようでした。

 「久しぶりの学校給食,とてもおいしくいただきました。それぞれの食材・調味料・調理法までていねいに考えてくださっていることがわかり,安心して子どもを預けられます」などといった感想を多くいただきました。

 年に1度の給食試食会です。来年も多くの方にご参加いただきたいです。

中間休みの遊び

6月14日(水)
 良い天気が続いています。今日も,気温がそれほど高くなく,からっとしたさわやかな日です。
 休み時間には,運動場で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいます。ドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,遊具で遊んだり,中には,はばとびや鉄棒など体育で学習したことに挑戦したりする子どもたちもいます。また,異学年で一緒に遊ぶ様子も見られ,七条小学校の子どもたちみんなが楽しく遊んでいることがわかります。
 今月の朝会で紹介した「けんパー」も人気です。低学年の子どもたちが「けんパーどんじゃんけん」で遊んでいました。誰かがけんパーを始めると,自然と人が集まってきて,一緒になって遊びます。
 外で元気に遊び,体も心も健やかに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

やさしさお届けタイム

6月13日(火)
 読書週間の取組が続いています。今日は,朝読書の時間に,子どもたちが本の読み聞かせをする「やさしさお届けタイム」を行いました。4〜6年の子どもたちが,1〜3年の子どもたちに読み聞かせをする取組です。
 4〜6年の子どもたちは,ずいぶん前から「どんな本を読み聞かせしようか」と考えていたようです。4〜6年生の子どもたちは,聞き手のことを思いながら,一生懸命読んでいましたし,聞いている1〜3年生もじっとそのお話を聞いていました。
 温かい雰囲気に包まれた「やさしさお届けタイム」になりました。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

画像1
画像2
6月13日(火)
 今朝も昨日に引き続き,肌寒さを感じましたが,子どもたちはいつものように元気よく,朝のあいさつをして,登校してきました。
 北校舎の窓側にある『緑のカーテン』は,順調に育っています。この調子で育って夏休み前に,立派な『緑のカーテン』になってくれるとうれしいです。

児童会『あいさつ運動』

画像1
画像2
6月9日(金)

 児童会活動で『あいさつ運動』を続けています。

 今月は金曜日に運動しています。

 「あいさつは 大きな声で 元気よく」を合言葉に

 全校にあいさつする大切さを広げたいと思います。

集めたベルマークで購入していただきました

画像1
6月8日(木)
 七条小学校では,お家の方にもご協力いただき,子どもたちがベルマークを集めています。集まったベルマークは,PTAのベルマーク委員さんが中心となって,種類ごとに分け,集計してくださいます。集めたベルマークの点数を使って,学校に必要な様々な備品を購入していただいています。
 今回は,体育の授業やクラブ活動で使用する「ビブス」を10枚と,何人分もタイムを記録できるストップウオッチを2個購入していただきました。大切に使わせていただきたいと思います。また,引続き,ベルマークの回収へのご協力をお願いいたします。

選書会

6月7日(水)
 今日は,体育館で選書会を行っています。書店さんにたくさんの本を持ってきていただき,子どもたちが学校図書館に入れてほしい本を選びます。子どもたちは,「どの本がおもしろいかな」といろいろな本を手に取り,選んでいます。どんな本が新しく図書館に入るか楽しみにしていることでしょう。
 選書会の本は,書店で売られている本なので,選書会が終われば,また書店で売られるものです。各クラスで,手洗いをしてから選書会に参加する,本のページを折ったりしないなどの約束をしています。多くの子どもたちが,しっかりと約束やマナーを守って本を選んでいます。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 6年生の頑張り その2

6月6日(火)
 6年生の頑張る様子です。
画像1

プール清掃 6年生の頑張り その1

6月6日(火)
 5・6校時にプール清掃を行いました。
 毎年プール清掃は6年生がしてくれています。
 プールの水は黒っぽく,泥のようなものや小さな生き物などが浮いていましたが,6年生はそんなことにも負けず,一生懸命プールをスポンジやたわしでこすってくれました。
 今年の6年生の頑張りも大変素晴らしかったです。
 来週から水泳学習を気持ちよく始められそうです。
 6年生のみなさん,本当にご苦労さまでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/19 水泳学習開始 歯科検診3・5年
6/21 防火防災学習6年
6/22 たてわり出会いの会  歯みがき巡回指導(1年4年)
6/23 歯科検診1・6年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp