京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up147
昨日:57
総数:592454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 「修学旅行まで・・・あと1週間」

6月7日(水)

 みんなが待ち望んでいた修学旅行のしおり作りをしました。
 行程や持ち物を確認し,期待がさらに膨らんだようです。
 また,グループで集まり,グループの目標を決めたり,係ごとに仕事を進めたりしました。
 1週間後に迫った修学旅行。
 最高の思い出になりますように。
画像1
画像2

6年のページ 「討論会をしよう」

画像1
画像2
6月7日(水)
 国語科の学習で,肯定グループと否定グループにわかれて,討論会をしました。
 それぞれのグループが,説得力のある主張をするために,文章構成を考えたり,資料やアンケートなどを用いたりしていました。
 内容はもちろん,話し方も工夫していたので,どのグループも説得力のある主張ができていました。
 また,テーマを変えて,討論会ができるといいですね。

6年のページ 「本を選ぼう!」

画像1
6月7日(水)
 あじさい読書週間の取組の一つとして,「選書会」がありました。
 読みたいなと思った本や図書室にあるといいなという本を一人一冊選びました。
 最新の本を手に,わくわくした表情をしていました。
 どんな本が入ってくるか,楽しみですね。

6年のページ 「バースディカードを作ろう!」

6月1日(木)
 外国語活動では,友だちに誕生日カードを作ってプレゼントします。
今日は,友だちに誕生日を尋ねたり,自分の誕生日を答えたりする活動を中心に行いました。
 何度も受け答えするうちに,スムーズに言えるようになって自信もついてきたようです。
 学んだ単語を生活の中でも取り入れて使っていけるといいですね。
画像1
画像2

6年のページ 『修学旅行』に向けて・・・

5月31日(水)
 6年生,最大の楽しみな行事の一つ『修学旅行』に向けて,班で顔合せをしました。
 集まると,みんなの期待も一層高まり,笑顔があふれていました。
 また,それぞれの係でも集まり,仕事内容の確認やリーダー決めも行いました。
 『修学旅行』まで,あと2週間ほど。
 楽しい思い出になりますように・・・
画像1
画像2
画像3

6年のページ 頑張れ!陸上部

5月26日(金)
 今年度の陸上部は,参加人数がぐっと減り細々とですが,楽しく活動しています。
 今日はチームにわかれて,「シャトランリレー」をしました。
 勝ったチーム以外は罰ゲーム!なので,みんな必死に勝てるように作戦を立て協力していました。
 負けたチームは,腹筋や腕たてふせ・・・などをしていましたが,みんな楽しそう。
 ほんのり汗をかいていました。
 来週からの部活も励みましょう!
画像1
画像2

6年のページ 「簡単!手軽な朝食メニュー!」

5月25日(木)
 待ちに待った調理実習をしました。
 さすが6年生!
 グループで役割分担をし,手早く「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」の二品を完成させました。
 「ピーマンが甘くておいしいな。」「見た目もきれい!」「卵もふわふわしてる!」「こんなに簡単にできるなら家でも作ってみよう。」と,満足な様子でした。
 是非,家でもチャレンジしてみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ  調理実習に向けて

5月23日(火)
 6年生になって,初めての調理実習に向けて,グループで手順の確認や役割分担をしました。
 簡単に栄養のある朝食が自分でも作れるように,とみんな張り切って計画を立てていました。
 木曜日の実習が楽しみです。
画像1
画像2

6年生のページ 新体力テスト

画像1画像2
5月23日(火)
 3・4時間目に新体力テストを行いました。新体力テストは,全国で行われているテストです。種目は,握力・長座体前屈・ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・50メートル走・シャトルランです。
 子どもたちは2回目の新体力テストなので「去年より記録が伸びた!」「この種目はだれにも負けない」などと言いながら,楽しんで計測していました。結果が楽しみです。

6年のページ 思い切って!

5月17日(水)
 体育科の学習では,「走り高跳び」をしています。
 自分の目標の高さを目指して,助走を工夫したり,踏み切りの工夫をしたり,一生懸命に挑戦しています。
 友だちの上手なところを真似したり,応援したりする姿も素敵です。
 記録が伸びるように,みんな頑張って!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 選書会
6/8 内科検診し・1・6年
6/9 社会見学4年
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp