京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up164
昨日:57
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ おもしろアイデアボックス

6月6日(火)
 段ボールを使ってオリジナルのボックスを作っています。
 段ボールの特徴をつかんで,
 「ここで折ると曲げやすい。」
 「こちらの方向は切りやすい。」
 など,うまく利用して作っていました。
 飾りをつけて完成です。
 子どもたち一人ひとりの工夫がいっぱいのボックスの完成が楽しみです。
画像1
画像2

4年のページ 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
6月1日(木)
 総合的な学習の時間には,学習内容をふり返りながら,これからどんなテーマで学習していくかを話し合いました。
 ふせんに貼りながら,自分の考えやこれからしていきたいことを整理しました。そして,それを班で発表しました。
 自分たちの考えを一生懸命伝えました。

4年のページ エコ ライフ チャレンジ

画像1
画像2
画像3
5月26日(金)
 現在4年の『くすのき学習』では,環境問題を知り,自分たちにできることを考えています。
 NPO法人気候ネットワークの方々に来ていただき,今,地球が抱えている環境問題について分かりやすく教えていただきました。クイズもあり,楽しみながら環境問題について知ることができました。
 子どもたちは,思っているよりも深刻な問題があることを知り,心配そうな顔をしていましたが,ゲストティーチャーの方々が「みんなの取組の仕方で,未来を変えることができるんだよ。」と話していただいて,「よし,できることから始めよう!」「どんなことができるかな。」とやる気が出てきているようでした。
 これから,自分たちにどんなことができるか話し合い,取組を進める予定です。

4年のページ 体育『マット運動』

5月22日(月)
 体育では,『マット運動』を行っています。
 ねらい1では,出来る技の連続や組合せを考えて練習しています。
 みんなで声をかけながら,練習しています。
 できる技をひとつでも増やしたいと思います。
画像1

4年のページ 書写の学習

5月22日(月)
 小筆を使い名前を書く練習や文字の形をとらえながら書く練習を行っています。
 ひじが下がったり,左手でおさえることを忘れてしまったりするので,常に確認しながら授業を進めています。
 みんなていねいに字が書けると,にこっと笑顔になっています。

 今日は,ふきふきボランティア隊がたくさん出動し,教室はピカピカです。
画像1
画像2

4年のページ 気温を測ろう!

画像1
画像2
5月22日(月)
 理科の学習で,天気によって気温の変化を調べています。
 温度計を使い,1時間ごとに計測に行きました。
 気温に興味をもっている子が多くなり,
「先生今日は暑くなりそうだね。」「30度を超えそうだね。」
などと教えてくれます。
 次は,くもりか雨の日を計測します。

4年のページ 図画工作科『光とかげから生まれる形』

画像1画像2画像3
5月22日(月) 
 とてもいいお天気の中,おもしろいかげができる組み合せ方をいろいろ試しながら作りました。
 「むずかしいな!」「ちょっとこっちもって。」「あっ,見えなくなった。」
と大騒ぎしながら,出来上がりました。
 『オリンピックの五輪』『アンパンマン』『家』です。

4年のページ 走り高跳び

画像1
画像2
5月16日(火)
 走り高跳びを行っています。
 自分の挑戦したい高さが跳べるように何度もチャレンジしています。
 足を上げることに気を付けながら跳んでいます。

 跳べた時は,「やったー!」と喜んでいます。

4年のページ 種をまいたよ。

画像1
画像2
5月15日(月)
 ツルレイシを育てるために,種をまきました。
 種を植えて,芽が出るのを待ちます。
 みんなゴーヤが出来るのを楽しみにしています。

4年のページ ありがとう

画像1
5月11日(木)
 「紙ごみと燃えるごみが,混ざっていることがあるので気を付けましょう。」と声をかけると,「僕たちが,分別し直します。」と申し出てくれる子どもたちがいました。

 『ありがとう!!!』

 とっても嬉しかったです。

 これからもみんなでごみの分別に気を付けて,環境を守っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 選書会
6/8 内科検診し・1・6年
6/9 社会見学4年
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp