京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up114
昨日:57
総数:592421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ 色・形いいかんじ♪

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
 今日の図画工作科では,絵のぐをまぜたり,水の量をかえたりして,つくった色でかきながら,自分の形を見つけて描きました。

 先にクレパスやマジックで線を描き,その上に絵の具でぬったり,紙の上で絵の具に息を吹きかけて絵の具をのばしたりなど,一人一人の思いがつまった作品が出来上がりました。

 少しずつ色をまぜて,新色を作っていました。

 『絵の具って足し算だね。』と言っていました。

 楽しい時間でした。

3年のページ ピカピカの歯!!

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
 今日の1時間目にプラークテスターを使用して,磨き残しの点検をしました。

 鏡をよく見て,磨き残しを点検していました。

 『奥歯は磨きにくいし,気を付けて磨いているから,きれいだけど・・・意外に前歯が・・・』という子がいました。

 今日の結果を意識して,歯磨きをがんばってほしいです。

3年のページ I like …

5月31日(水)
 今日は,外国語活動の学習で,色の名前を英語で言ったり,自分の好きな色を英語で紹介したりする活動を行いました。
「家でも使ってみよう!」と言っている子もいましたので,ぜひご家庭でもお子たちに尋ねてみてください。

 写真は,キーワードゲームに取り組んでいる様子です。
 決められたキーワードを言われたら,二人の間に置かれた消しゴムを取ります。早く取った方が勝ちです。
 楽しみながら,真剣に取り組む様子が伝わってくると思います。
画像1

3年のページ 球の直径

5月31日(水)
 今日は,算数の「円と球」の学習で,どこから見ても円の形に見える球について学習しました。
 模型を使って,球はどこで切っても切り口が円の形になることも知りました。

 学習の最後に,球の直径をどうやって測るかを知り,実際に測ってみました。
 ボールを箱で挟んで,箱と箱の距離を測ると球の直径が分かります。
「この方法だと,ボールが転がらないし,定規で調べることができる!」
と,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

3年のページ くすのき!!

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)
 総合的な学習の時間では,七条小学校のシンボルであるくすのきについて調べています。

 くすのきについて知っていることを出し合っている中で,「どの木が一番太いのか調べたい」や「からすの巣があるはず」などみんなで確かめたいことがたくさん出てきました。

 今日は外に出て,くすのきをメジャーで測ったり,色々な角度で見たりとくすのきを調べました。

 そうすると・・・見る場所によってくすのきが『ハートに見える!!』という発見もありました。

3年のページ 地図を広げて・・・

5月26日(金)
 今,社会科では『学校の周りの様子』について学習しています。

 友だちのおすすめの場所の紹介を聞き,「実際に行ってみたい」「見てみたい」ということになり,先週に校区探検に行きました。

 探検をしながら,校区の地図に気付いたことをメモをしました。

 そして,みんなのメモをグループで一枚の地図にまとめました。

 見た人がわかりやすいように,色を分けたり,絵を描いたりしていました。

 次の社会科の時間では,グループごとに地図にまとめたことを紹介します。
画像1画像2画像3

3年のページ マンホールの形の謎

5月26日(金)
 マンホールの形は,円の形をしているものがほとんどです。
 どうして,マンホールは円の形をしているものが多いのか?という疑問を解決するために,模型を使って,実験をしてみました。

 三角形や四角形のマンホールは,向きや角度によっては穴に落ちてしまうのですが,円のマンホールは引っかかって落ちませんでした。
 理由が分かって,「だから円の形をしているんだ!」と子どもたちは嬉しそう。
 
 ぜひ道を歩いているときに,マンホールの形に注目してみてくださいね。
画像1

3年のページ 大きな円の描き方

画像1
画像2
5月26日(金)
 算数の「円と球」で学習したことを使って,運動場に大きな円を描いてみました。
 棒とひもを組み合わせて,棒の1本をコンパスの針に,もう1本をコンパスのえんぴつに見立てて,描きました。

 ひもをピンと張るのが難しく,苦戦していましたが,慣れてくると,円を組み合わせて模様づくりをしている班もいました。

3年のページ 初めての習字!

5月24日(水)
 前回は,習字の授業の準備と片付けについて学習しました。
 今日は,いよいよ筆を使って書くということで,子どもたちはやる気満々です!

 穂先の向きは,左ななめ上を向くことを意識しながら,漢字の「一」と「二」を半紙に元気よく書きました。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 稲荷山 遠足

画像1
5月23日(火)
 晴天のもと,伏見稲荷・稲荷山に遠足に行きました。仲良く協力して,楽しく活動しました。頂上付近から,京都市の様子を遠望することができました。これから,京都市のことを学習していきます。今日は,ゆっくり休養してくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 選書会
6/8 内科検診し・1・6年
6/9 社会見学4年
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp