京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:143
総数:594270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

1年のページ おひさま にこにこ

4月20日(木)
 図画工作科の時間に「おひさまにこにこ」に取り組みました。

 形や色を考えながら,自分だけの「おひさま」を描きました。

 「おひさまをいろいろな色にぬってみよう。」
 「四角い形のおひさまを描いたよ。」

 とても素敵なにこにこおひさまが完成しました。

 この作品は学年目標の飾りとして掲示していきたいと思います。

 みんなの笑顔がぎっしり詰まった作品となりました。

画像1画像2

1年のページ 交通安全教室

画像1画像2
4月20日(木)
 5校時に七条警察署の方に来ていただき,『交通安全教室』を行いました。

 歩行者が通る路側帯のことや信号が点滅しだしたら横断をやめるなど,安全についてのお話を聞いた後,体育館の中に作った交差点を歩く実習をしました。

 下校時には,交通巡視員の方が,右・左・後ろを確かめて安全に気を付けて横断するように見守ってくださいました。

1年のページ がっこうをたんけんしたよ!

4月19日(水)
 2時間目に,2年生のお兄さん・お姉さんといっしょに学校探検をしました。
 朝から「早く行きたい!」と楽しみにしていた子どもたち。

 お兄さんお姉さんと一緒にたのしく学校を探検できました。

 教室に帰ってくるなり,

 「図書室には,た〜くさん本があったよ!」
 「校長室にもはいったよ!」「ぼくのお兄ちゃんの教室もいったよ!」
 「給食室のおなべは,と〜っても大きかったよ!」

 と,とても嬉しそうに話しす子どもたちでした。
画像1画像2

1年のページ こころひとつのひ

4月19日(水)
 七条小学校では,毎月全校で一つのテーマで道徳に取り組んでいます。4月のテーマは「決まりとルール」でした。

 「廊下を走ってはいけないのはみんなが怪我をしないため。」
 「元気よく挨拶をするのは,みんな笑顔になるため。」

 いろいろなルールや目標は自分たちのためにあるんだと話し合った後は,学年目標について考えました。

 1年生の学年目標は「みんな ぴかぴか いちねんせい」です。

 どんなピカピカの1年生になりたいか聞くと,

 「おそうじで学校をピカピカにしたい。」
 「友だちに優しくして笑顔がピカピカになりたい。」
 「給食を残らず食べてお皿をピカピカにして元気な1年生になりたい。」
 「勉強をがんばって,ピカピカの字を書きたい。」

 とたくさんの意見が出てきました。

 1年生のみんながもっとピカピカの1年生になってくれるだろうと楽しみです。
画像1

1年のページ みんなでうたおう

4月14日(金)
 「みんなでうたおう」の時間には,『せんたくじゃぶじゃぶ』や『かもつ列車シュシュシュ』などをみんなで歌いながら楽しんでいます。

 「わぁ〜列がどんどん長くなってきたよ!」「ずっと先頭だったよ!」と大喜びしながら楽しむことができました。

 また,お家でもお話を聞いてみてください。
画像1画像2

1年のページ ただしいもちかたで せんを かこう

4月14日(金)
 「はやく鉛筆をつかって字を書きたいな。」と楽しみにしていたみんなですが,いよいよ鉛筆をもって線を書く学習が始まりました。

 正しい鉛筆の持ち方を学習した後は,「とめ」や「はらい」に気を付けて線を書きました。

 みんな姿勢よく,集中して線を書くことが出来ました。
画像1画像2

1年のページ みんなでうたおう

4月14日(金)
 入学して1週間が過ぎました。毎朝元気に「おはよう」と教室に入ってきてくれる姿を見ると,とてもうれしく思います。

 毎朝教室で歌を歌っています。今日は「かもつれっしゃ」を歌いました。じゃんけんをしながら列車を長くしていくのですが,最後はとても長い列車になりました。

 「またやりたい!!」と終わった後笑顔で話してくれました。これからもたくさんの歌を楽しく歌っていきたいです。
画像1画像2

1年のページ はじめての給食

画像1
画像2
画像3
4月14日(月)
 今日は,いよいよ待ちに待った初めての給食です。

 1年生は,当番以外の児童は,手洗いを済ませ,静かに着席して待っていました。当番の児童は,6年生に手伝ってもらいながら,初めての給食当番をしました。

 配膳されたスパゲティ・ミートソースやコマツナのソティを見て,「どれもだ〜いすき!!」とにこにこしている子や「全部食べられる!!」と嬉しそうに話している子が多かったので安心しました。

 1年生は,卒業までにやく1000回の給食をいただくことになります。しっかり食べて大きく成長してほしいです。

はじめての教室

画像1
画像2
画像3
4月10日(月)
 『入学式』を終えた1年生の子どもたち。
 それぞれの教室に入って,担任の先生から一人ずつ名前を呼んでもらい,元気いっぱいに返事をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 選書会
6/8 内科検診し・1・6年
6/9 社会見学4年
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp