京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:592476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

選書会

6月7日(水)
 今日は,体育館で選書会を行っています。書店さんにたくさんの本を持ってきていただき,子どもたちが学校図書館に入れてほしい本を選びます。子どもたちは,「どの本がおもしろいかな」といろいろな本を手に取り,選んでいます。どんな本が新しく図書館に入るか楽しみにしていることでしょう。
 選書会の本は,書店で売られている本なので,選書会が終われば,また書店で売られるものです。各クラスで,手洗いをしてから選書会に参加する,本のページを折ったりしないなどの約束をしています。多くの子どもたちが,しっかりと約束やマナーを守って本を選んでいます。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 6年生の頑張り その2

6月6日(火)
 6年生の頑張る様子です。
画像1

プール清掃 6年生の頑張り その1

6月6日(火)
 5・6校時にプール清掃を行いました。
 毎年プール清掃は6年生がしてくれています。
 プールの水は黒っぽく,泥のようなものや小さな生き物などが浮いていましたが,6年生はそんなことにも負けず,一生懸命プールをスポンジやたわしでこすってくれました。
 今年の6年生の頑張りも大変素晴らしかったです。
 来週から水泳学習を気持ちよく始められそうです。
 6年生のみなさん,本当にご苦労さまでした。
画像1
画像2

今日の“Happy Tuesday”の様子

画像1
6月6日(火)
 今日は火曜日。全校で英語に親しむ日です。 
 2年生では,数字の1から7までを使った“Seven Steps"の曲を歌いました。軽快なリズムにのせて,元気いっぱいに数字の言い表し方に慣れ親しんでいました。

『学校運営協議会総会』  ありがとうございました!

画像1
画像2
6月5日(月)
 午後7時より,本校の図書室で,『七条小学校学校運営協議会総会』を行いました。
学校運営委員の地域の皆様と,学校の教職員とが共に,七条小学校の教育方針について確認し合い,「学校評価委員会」「学習支援委員会」「文化・スポーツ支援委員会」「安心・安全支援委員会」の4つの委員会に分かれて今年度の年間計画について話し合いました。
 今年度も,地域の皆様のお力をお借りして,「人として豊かに生きるために,自ら考え行動する子」を育てるために,様々な取組を進めていきたいと思います。
 地域の皆様,お忙しい中ご参加いただき,本当にありがとうございました。

遊びの紹介

6月5日(月)
 朝会の後,子どもたちに運動場での遊びを一つ紹介しました。「けんパー」です。運動場にはしごのような白い線を設置しました。四角の中に足を入れて,「けんけんパー」をして遊ぶ遊びです。一人でもできますし,双方向からけんけんパーをして,出会ったらじゃんけんをする「けんパーどんじゃんけん」もできます。また,砂場横のけんパーを使ってできる「けんパーはばとび」も紹介しました。
 早速,たくさんの子どもたちが中間休みからけんパーを使って遊びました。なんだかとても楽しそうです。進んで外遊びをしようとする子どもを育てる,遊びの推奨の取組です。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

画像1画像2
6月5日(月)
 今日の1校時は,6月の朝会でした。 
 今月の校長先生のお話は,「はきもの」についてでした。乱雑になっているトイレのスリッパの写真と,整然と並んでいる写真とを見比べてみることで,子どもたちは後者の方が気持ちが良く,誰もが使いやすいことを再確認した様子でした。
自分が使ったはきものはもちろんのこと,誰かが乱してしまったはきものもそろえることが自然とできるような,誰もが気持ちよく過ごすことのできる七条小学校になればと思います。
 児童会からは,「七条中エリア子どもの本気 大人の本気」として,「あいさつ」「家庭学習」「感謝の言葉」の3点を大切にしていこうという呼掛けがありました。

水泳学習に向けて

6月2日(金)
 今年度,プールのろ過機を交換することになり,工事が進んでいます。ろ過機が古くなってきたので,交換することになりました。水泳学習に向けて準備が進んでいます。
 また,6月1日(木)は教職員の『救命救急講習』を行いました。下京消防署の救急隊員の方に来ていただき,心肺蘇生の必要性や胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方,またAEDを使った救命救急の仕方について,実技を通して教えていただきました。水泳学習でこれらの講習内容が必要にならないよう指導していきますが,普段の生活の中で,このような状況に出くわした時も,勇気をもって人命救助にあたってほしい,できることをしてほしいと救急隊員の方もおっしゃっていました。
画像1
画像2
画像3

“Happy Tuesday”の学習が始まりました

画像1画像2
5月30日(火)
 今年度から,毎週火曜日は朝読書の時間と昼学習の時間を使って,“Happy Tuesday”として,全学年で英語の学習を進めることになりました。      
 先日の『日曜参観日』でも見ていただいたような,英語を使ったゲームや歌・チャンツを中心にした内容で,子どもたちが楽しみながら英語に親しむことができるような時間にしていきたいと思います。
 今日の“Happy Tuesday”の様子です。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)
 今朝は,校門に立っているととてもさわやかでした。登校してくる子どもたちも,いつものように笑顔で元気よく朝のあいさつをしていました。
 正門付近には,サルビアややマリーゴールド・ニチニチソウなどがきれいに咲いていて,『緑のカーテン』も元気に育っています。
 天気予報では,今日は気温が30度を超えるようです。学校では,子どもたちの『熱中症』には十分注意をして,学習を進めたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 選書会
6/8 内科検診し・1・6年
6/9 社会見学4年
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp