京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up9
昨日:37
総数:592922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

4年のページ 種をまいたよ。

画像1
画像2
5月15日(月)
 ツルレイシを育てるために,種をまきました。
 種を植えて,芽が出るのを待ちます。
 みんなゴーヤが出来るのを楽しみにしています。

4年のページ ありがとう

画像1
5月11日(木)
 「紙ごみと燃えるごみが,混ざっていることがあるので気を付けましょう。」と声をかけると,「僕たちが,分別し直します。」と申し出てくれる子どもたちがいました。

 『ありがとう!!!』

 とっても嬉しかったです。

 これからもみんなでごみの分別に気を付けて,環境を守っていきたいと思います。

4年のページ 自転車教室 その3

画像1
5月11日(木)
 交通ルールについて警察の方から教えていただいたことや,事前にハンドブックやDVDで学習したことが身についているか確認する,筆記テストを行いました。
 子どもたちは,集中して取り組んでいました。

 今回の自転車教室で学んだことを活かした,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

4年のページ 自転車教室 その2

画像1
画像2
画像3
5月11日(木)
 「自転車は左から乗る」「止まる時は後方を確認してから止まる」「右折する時は,大きく曲がる」など,自転車の安全な乗り方を教えてもらい,実践しました。
 子どもたちは,緊張しながらも一つ一つの動作を確認しながら走行することができました。

4年のページ 自転車教室 その1

画像1
5月11日(木)
 今日は,自転車教室を行いました。警察の方々や地域の方々・PTAの方々に来ていただいて,交通のルールや自転車の安全な乗り方などを教えていただきました。

 交通ルールは,「こんな時には,こうする。」「このルールがあるのは,こんな理由があるからだよ。」と詳しく分かりやすく教えていただきました。

4年のページ 書写の後にピカピカボランティア隊!

5月9日(火)
 書写の学習をしました。その時,墨汁が床に落ちてしまい汚れていたところがありました。
 それを見付けると,何人かの子たちが「先生ふこうか?」とボランティアをしてくれました。
 それを見て,「わたしもするよ!」と何人もの子が積極的に床をピカピカにしてくれました。
 放課後にも残って,「ここも汚れてるからするわ!なんか楽しくなってきた〜」と,自分が汚したところではないのに一生懸命にピカピカにしてくれました。

 本当にありがとう。

 みんなのために動ける姿に感動しました!
画像1
画像2

4年のページ 図書室の使い方

5月9日(火)
 図書館司書の先生に,図書室の使い方を教えていただきました。
 分類番号と作者を見てきちんと返していきましょう。
 また,本の紹介をしていただきました。

 「この続きはどうなるかは,読んでみてください!」
 とおっしゃられ,

 「わ〜!気になる〜!」
 と続きを読むのが楽しみになっていました。

 たくさん本に親しみましょう。
画像1
画像2

4年のページ 『白いぼうし』

5月8日(月)
 国語科の『白いぼうし』では,自分の考えた主人公の松井さんの人柄についてや,色やにおいを表現している文章について,みんなで考えました。
 自分の考えを友だちと交流しながら,考えを深めています。
 友たちの考えを聞くと,「なるほど!」という新しい考えを知るきっかけになります。

 子どもたち一人ひとりは,みんなで考えをめぐらせながら『白いぼうし』の世界に引き込まれています。
画像1

4年のページ 『1年生を迎える会』の全体練習

5月8日(月)

 『1年生を迎える会』の練習を行いました。
 4年生は,学校行事を替え歌にして紹介します。
 歌に合わせたダンスを行うので,覚えるのが大変ですが,今日しっかり練習したのでみんな自信をもって踊れるようになってきました。
 本番まであと少しなので,練習を行い本番に臨みたいです。
画像1画像2

4年のページ サクラの観察

画像1
画像2
画像3
4月14日(金)
 理科の学習でサクラを観察しました。
 観察に行く前から「もう葉ザクラになってたよ。」と話している子が何人かいました。
 登下校のときに見ているんだなと感じました。

 子どもたちは,枝,葉,花などの様子を丁寧に観察し,記録していました。

 これから1年間,季節によって姿をかえるサクラの様子を観察していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/15 委員会活動 聴力検査2年
5/16 耳鼻科検診2・3・5年
5/17 耳鼻科検診1・4・6年
5/18 聴力検査1年
5/19 眼科検診3年・6−2
5/20 土曜学習
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp