京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:132
総数:592171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ 係活動開始!!

画像1
画像2
4月28日(金)
 係活動のグループごとに集まり,どんなお仕事をするのか,いつするのかなど話し合いました。

 クラス全体やクラスの一人ひとりが,楽しく学校生活をおくれるようにそれぞれの係で目標にむかってがんばってほしいと思います。

3年のページ リレーの学習

4月28日(金)
 体育の『リレー』の学習が始まりました。
 バトンパスやリードについて新しく学習し,早く走りたくてたまらない様子の子どもたち。

 2016年のリオオリンピックでは,陸上競技で日本男子が銀メダルを獲得しました。
 タイムだけでは勝てない日本チームがバトンパスでタイムを縮め,銀メダルを獲得できたことを話すと,バトンパスがいかに大事かが分かったようでした。
 まだまだ習いたてでうまくつなげられないこともあるかもしれませんが,上手にバトンをつなげられるように練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

3年のページ 木きつつきの商売

4月28日(金)
 国語の学習では,『きつつきの商売』の読み取り学習の後に,音読発表会を予定しています。
 きつつきが売るぶなの木や雨の音,場面の様子が伝わるように,どのような工夫をして読めばいいのか,班ごとに話し合いながら考えました。

 「コーンの後は,少し間を取った方がいいんじゃない?」
 「野ねずみの家族が話しているところは少し早口で読んでみようか。」

 など,色々な工夫を出し合っていました。

その後は,実際に声に出して読んでみます。
お互いに音読を聞き合いながら,「そんな工夫もあるんだね!」と感心し合う子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3年のページ きれいな歌声を響かせて…

4月28日(金)
 音楽の授業で,『友だち』という歌を練習しています。
 1・2年生のときには元気いっぱいに歌うことが多かったのですが,この歌ではきれいな歌声を意識して練習をしています。

 口を縦に大きく開けて,優しく語りかけるように歌っています。
画像1
画像2

3年のページ 今日の漢字は・・・

4月21日(金)
 毎日,2文字ずつ漢字の学習をしています。

 今日の漢字は【漢】【調】でした。

 これからの学習でたくさん使う漢字です。

 とっても丁寧に,真剣に取り組んでいます。

 これからたくさんの漢字を学習をします。

 みんなでがんばります!
画像1
画像2

3年のページ とっても丁寧に!!

4月21日(金)
 今日は3年生になっての初めての漢字の小テストをしました。

 毎日,がんばって宿題で漢字の学習に取り組んでいます。
 一生懸命取り組んでいる分,すらすらと書いていました。

 また,とても丁寧に書くことができていました。
画像1
画像2

3年のページ こんなしぜんを見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
4月21日(金)
 理科の学習で,見つけた学校の自然を友だちと交流しました。

 友だちの見つけた自然を興味津々で聞いていました。

 そこから,生きものは,それぞれ色や形,大きさなどすがたが違うということがわかりました。

 これからもたくさんの自然と仲良くしてほしいと思います。

3年のページ 腕を振って,走り抜こう!

画像1
画像2
4月21日(金)
 体育の授業では,50m走のタイムを計りました。
 自分のベストタイムが出せるように,腕をしっかり振りながら,50mを走り抜いていました。

 今年の運動会は,秋にありますが,子どもたちが格好良く走る姿を早くおうちの方々にも見ていただきたいです。

3年のページ わたしたちの町

4月21日(金)
 3年生の社会科「学校の周りの様子」の学習で,七条の町の紹介したい場所を紹介カードに描きました。
 よく行くお店や,公園など自分のお気に入りの場所を,思い思いに紹介していました。

 そして校区地図を見ながら,その場所がどこにあるのかを探しました。
 すると子どもたちから,「紹介した場所がどこにあるのかが分かるように,地図を作りたいなぁ…。」というつぶやき。

 次の授業では,校区地図にみんなが紹介してくれた場所を書き込んで,オリジナルの地図を作りたいと思います!
画像1
画像2
画像3

3年のページ ぼくたちわたしたち,3年生!

4月19日(水)
 今日は,算数の学習をしていると,廊下から声が…
 1・2年生が生活科の学習で,学校探検に来ていたのでした。

 教室に入ってもらって,3年生が学習している様子を見てもらいました。
 3年生の子どもたちは,恥ずかしそうでしたが,その反面,1,2年生に「難しい勉強をしているんだね!」と言われて,とても嬉しそうでした。

 低学年の見本として頑張る3年生の姿が,とても格好良かったです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝会(憲法月間) 家庭訪問 視力検査3年
5/2 家庭訪問 避難訓練(火災) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp