京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:123
総数:592035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月27日(木)
 今朝の登校の様子です。
 見守り隊のみなさんに見守られながら,子どもたちは元気に登校しました。
 朝休みも校庭で思い切り体を動かして遊んでいる子が多くいました。

七条中学校エリア児童・生徒会

4月26日(水)
 今年度第1回目の「七条中学校エリア児童・生徒会」が行われました。「児童・生徒会」は,七条中学校エリアの3小学校(七条小学校・七条第三小学校・西大路小学校)の児童会の子どもたちと七条中学校の生徒会の子どもたちが集まり,よりよい学校生活について話し合う会です。
 第1回目では,「七条中エリア 子どもの本気」の11項目の中で,今年度どの項目について特に重点的に気をつけて生活していくか話し合いました。七条中学校の生徒会の人たちが話し合いをうまくリードしてくれて,話し合いがまとまりました。まとまった内容については,児童会の人たちから全校児童へ伝えてもらうことになります。
 みんながそれをもとに,前向きに学校生活を送る1年にしてくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

松尾大社 神幸祭(おいで)

画像1
画像2
画像3
4月23日(日)
 今日は,松尾大社のおいでです。
 夕方,神輿が来たころから,松尾神社は人でいっぱいになりました。
 夜店や御前通りは,大変にぎやかでした。
 
 20時から地生連のパトロールがありましたが,校区の中ではあまり子どもたちの姿はなく,早く帰っているようで,安心しました。

 パトロールにご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

 

今年度最初の参観・懇談 その6

4月21日(金)

 6年生・しいのみ学級の様子です。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の参観・懇談 その5

4月21日(金)

 5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の参観・懇談 その4

4月21日(金)

 4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の参観・懇談 その3

4月21日(金)

 3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の参観・懇談 その2

4月21日(金)

 2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今年度最初の参観・懇談 その1

4月21日(金)
 今年度最初の参観・懇談を行いました。
 子どもたちは,少しドキドキした様子で,廊下の方をチラチラ気にしながらも,しっかりと学習に向かうことができました。
 1年生は小学校に入学して初めての参観でしたから,なおさら緊張したことでしょう。しかし,一生懸命音読し,一生懸命ひらがなの練習をしている姿はりっぱでした。
 たくさんの保護者の皆様,参観・懇談へのご参加ありがとうございました。また,徒歩での来校や静かな学習環境づくりへのご協力もありがとうございました。
 今後も今日と同じようにご協力いただけたらありがたく思います。よろしくお願いします。

 写真は1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

生き物のお世話

画像1画像2
4月20日(木)
 七条小学校には,ウサギやヤモリ,ランチュウをはじめとして様々な生き物がいます。 中でもウサギ,カモ,インコのお世話は,飼育委員会の子どもたちが行っています。
 小屋の中の糞や食べ残しを掃除して,新しいエサを与えます。
 毎日その日のお当番さんが丁寧にお世話をしてくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝会(憲法月間) 家庭訪問 視力検査3年
5/2 家庭訪問 避難訓練(火災) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp