京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up167
昨日:509
総数:338680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

しいのみ学級のページ 特別授業!

画像1
3月13日(月)
 5年生の特別授業の先生は,なんと校長先生!
 観察の学習をしました。
 砂,石,岩のお話を聞き,砂をルーペや顕微鏡を使って観察しました。
 「砂ってちゃんと見たことなかったからなぁ…」と,顕微鏡を真剣にのぞいている姿が,とても印象的でした。

しいのみ学級のページ 「あいさつ」って気持ち良い!

画像1画像2
3月13日(月)
 先週,小学校と中学校合同で,「あいさつ運動」をしました。
 午前8時から8時20分の間,校門と西門に代表委員と生徒会のお兄さんやお姉さんが立って,登校してくるみんなに,大きな声で挨拶をしました。
 「おはようございます!」と声をかけると,恥ずかしそうに返す人や,元気よく「おはよう!」と返す人など,さまざまでした。
 子どもたちに「あいさつ運動」をやってみた感想を聞くと,「あいさつって気持ち良い!楽しい!」という率直な気持ちを聞くことができました。
 毎朝,そんな気持ちで一日が始められるよう,続けてほしいと思います。

しいのみ学級のページ 卒業おめでとう会

画像1画像2画像3
2月28日(火)
 下京・東山支部育成学級交流「卒業おめでとう会」がありました。
 この春卒業する,支部の6年生をお祝いする会です。
 「王様とあくしゅ」では,6年生は,一人一人からお祝いの言葉をもらいました。
 「バルーン」や「へんしん!にんじゃじゃん」,「思い出のアルバム」では,みんなで踊ったり歌ったりしました。
 しいのみ学級の5年生は,司会をしました。
 練習してきた成果が発揮できて,立派な司会でした。
 うれしさと淋しさを一緒に感じる会となりました。

しいのみ学級のページ 1日店長がんばりました!

画像1画像2画像3
2月27日(月)
 5年生は,七条商店街のみなさんのご協力のもと,「1日店長」を体験してきました。
 開店前のお掃除から,商品の袋詰め,お客さんが来られた時の接客とお会計など,たくさんのことを体験させていただきました。
 帰ってくると,「楽しかった!」「緊張したけど,あっという間だった!」と感想を聞かせてくれました。
 働くことの厳しさや楽しさ,大変さを体験を通して学習できた一日になりました。
 

しいのみ学級のページ もうすぐ完成!

画像1画像2画像3
2月27日(月)
 3月1日(水)と2日(木)の二日間,体育館で造形展があります。
 5人で力を合わせて,立体作品を作っています。
 画用紙を切ったり,筒に色を塗ったり,段ボールに色を塗ったり…。
 もうすぐ完成します。
 何が出来上がるでしょうか!

しいのみ学級のページ とび箱運動,たのしかった!

画像1画像2
2月23日(木)
 5年生は,体育科で『とび箱運動』の学習をしてきました。
 最終回の今日は,それぞれが今までの学習をふり返りながら,最後まで挑戦し,頑張っていました。
 最初は,「こわい…」と感じていたとび方も,最後は着地やポーズも意識して,とべるようになりました。
 自信がつき、とてもうれしそうでした。
 来年の『とび箱運動』の学習が楽しみだそうです。

しいのみ学級のページ スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
2月21日(火)
 5年生と一緒に,生き方探究館へスチューデントシティ学習へ行ってきました。
 セコムの社員として,安心と安全を守るお仕事に従事してきました。
 働くことの意味を考え,社会とのつながりを感じられたのではないかと思います。
 いただいたお給料で,ノートやお漬物を買いました。
 「最後まであきらめずがんばる」という目標が達成できて,満足そうでした。
 この体験を,これからの生活に生かしてほしいと思います。

しいのみ学級のページ 社会見学(小関越え)

画像1画像2画像3
2月15日(水)
 4年生と一緒に小関越えをしました。
 琵琶湖疏水やインクラインの見学を通して,琵琶湖疏水の様子を知り,先人の努力や願いに触れてきました。
 小関超えはしんどかったようですが,インクラインや水路閣の見学は楽しかったようで,疲れなど感じさせない笑顔で帰ってきました。

しいのみ学級のページ 小中交流会

画像1画像2画像3
2月10日(金)
 七条中学校へ小中交流会へ行ってきました。
 はじめに,中学生のみなさんがダンスを披露してくださって,小学生も一緒になって盛り上がりました。
 その後,3つの班に分かれて,クッキー,ポップコーン,スープを作りました。
 優しいお兄さんやお姉さんに作り方を教えてもらい,とても楽しい調理実習でした。
 3品とも,とても美味しくできあがりました。

しいのみ学級のページ 豆まきしたよ!

画像1画像2
2月3日(金) 
 図画工作科で作った鬼のお面をかぶって,豆まきをしました。
 「鬼はーそと!福はーうち!」と大きな声で言いながら,新聞紙で作った豆をまきました。
 鬼さんが持つ金棒は,黄色い折り紙で作りました。
 福がたくさん入ってくるように,願いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp