京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up139
昨日:89
総数:319627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

3年のページ 6年生を送る会(3)

画像1
3月14日(火)

 最後は,みんなで花道を作って,6年生の卒業を祝いました。
 3年生も,6年生を拍手で気持ちよく送り出していました。
 卒業まであと少し。たてわり活動等で,頼れる6年生と関われたことを今後の学校生活に活かしてほしいです。

3年のページ 6年生を送る会(2)

画像1
画像2
3月14日(火)

 6年生の「かっこよくて,やさしくて,すごい!」ところを,体でも表現しました。
 3年生の子どもたちは,右手・右足を前に出して,「かっこいい!」「すごい!」は,右手を挙げてジャンプしました。思わぬサプライズ!?に6年生もびっくりしていました。

 動きがあるため写真は少しぶれていますが,気持ちを感じとってご覧ください。

3年のページ 6年生を送る会(1)

画像1
画像2
3月14日(火)

 今日の3校時に体育館で「6年生を送る会」を行いました。3年生はリコーダーで「よろこびの歌」を演奏し,6年生の「かっこよくて,やさしくて,すごい!」ところを発表し,6年生の卒業を祝いました。

 演奏ではやさしい音色で,発表では力強く言葉を言うことができ,練習した成果を発揮することができました。6年生も一生懸命発表を聞いてくれました。

 3年生全員の気持ちが揃うと,とても迫力のある発表になります。3年生での出し物は今回で最後となりました。3年生で学んだことを活かして,4年生からも心をひとつに,精一杯頑張れる4年生を目指してほしいです。

3年のページ ハッピー小物入れ!

画像1
画像2
画像3
3月7日(火)
 今日は図画工作の時間に,子どもたちが持ち寄った容器に絵の具を練りこんだ粘土をはりつけて,思い思いの小物入れを作りました。
 3年生の子どもたちにとっては,初めての粘土を使った工作です。

 子どもたちは,
  「手を水でぬらしたらねんどがねばねばになった!」
  「いろんな色をまぜたらきれいな色になった!」
 と,つぶやいたり,友だちと見せ合ったりしながら,楽しく作り上げることができました。

3年のページ 韓国・朝鮮についてのお話を聞きました

画像1
画像2
3月3日(金)
 今日は,総合的な学習の時間に,韓国・朝鮮について詳しいチョン ギョン ジャ先生に来ていただいて,ふしぎに思ったことや素朴な疑問を質問をしたり,自分たちが調べたことを発表したりしました。
 そして,最後には韓国語バージョンの動物バスケットをして楽しみました。
 動物バスケットの活動を通して,韓国・朝鮮の文化を学習することができて,子どもたh氏は楽しいひと時を過ごすことができました。

3年のページ サッカー

画像1
画像2
3月3日(金)
 今日は,体育の学習でサッカーの試合をしました。
 始めは,曇っていて,少し肌寒かったですが,活動しているうちにどんどん体があたたまり,みんな力いっぱい試合を楽しんでいました。

 試合が終わったときには,
  「負けたけど楽しかったー!」
  「そっちめっちゃ守備うまかったで!」
 と,気持ちのいい声がたくさん聞こえてきました。

 この調子で来週も楽しく体育ができると素敵ですね。

3年のページ 造形展で鑑賞を行いました

画像1
画像2
3月2日(木)
 今日は,校内造形展の鑑賞を行いました。
 3年生の作品だけでなく,他の学年の作品を見ることができる機会なので,子どもたちはみんなこの時間を楽しみにしていました。

 子どもたちは,
  「このタオルなんでかたまってるんかな?」
  「この水墨画ってどうやってかいたんやろ?書道セットと半紙でできるんかな?」
 と造形展の作品に興味津々でした。
 他の作品を見ると,やってみたい気持ちが高まったようで,たくさんの子どもたちが来年の図画工作科での作品つくりに思いを膨らませていたようです。

3年のページ 昔の道具調べ

画像1
画像2
3月2日(木)
 社会科の学習の中で,昔の道具を調べています。
 図書室で調べたところ,昔の暮らしは今と違い,羽釜やかまどなど,さまざまな道具が使われていたことが分かりました。

 こどもたちは,
  「いろんな道具があってんな!」
  「羽釜の次のページにガス羽釜がある!進化してるやん!」
 と,つぶやいていました。

 普段の生活で使うことは少ないですが,昔の道具の種類や,道具の移り変わりを知ることができました。

3年のページ 豆の力を手に入れよう!

画像1画像2
2月21日(火)
 今日は,栄養教諭の早光先生から食の指導を受けました。
 今回は,「まめのちからを手に入れよう」ということで,大豆がしょうゆやみそなど様々な食品に姿を変えることや,血や肉をつくり,力のもとになることなどを学びました。

 給食は,大豆だけではなく,金時豆やうずら豆も出てくるので,モリモリ食べて丈夫な体をつくりましょう!

3年のページ めざせ!くぎ打ち名人!!

画像1画像2
2月21日(火)
 図画工作科の「トントンドンドンくぎうち名人」という単元で,カットした木材や,木の枝をくぎで打ちつけて作品を作っています。

 初めて金づちを使う子も多かったのですが,安全に気をつけて,楽しく学習することができました。

 今日は,金づちに慣れてきて,作品のイメージが膨らんできたころで終わってしまったので,次の図画工作科の時間が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp