京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up114
昨日:153
総数:325734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

3月22日(水)
 入学式での『お迎えの言葉』の練習が進んでいます。
 今日は,長椅子が置かれた状態での練習となりました。本番の雰囲気がただよう中,子どもたちは今までよりも少し緊張した様子で練習していました。
 入学式当日は,子どもたちが新2年生として,新入生のみんなに,頼りになるお兄さん・お姉さんの姿を見せてほしいです。
画像1

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

画像1画像2
3月17日(金)
 1年生は来年度の入学式で『お迎えの言葉』を発表して,七条小学校のことを新1年生に紹介します。
 練習は今週から始まりました。ドキドキしている新1年生が,少しでも「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるように,笑顔で練習を進めています。
 こうした場を通じて,子どもたちが新2年生としての自覚をもって,来年度への意欲を高めてほしいです。

1年のページ 6年生,ありがとう!

画像1画像2
3月14日(火)
 今日は『6年生を送る会』がありました。1年生は今までの感謝の気持ちを込めて,歌とダンスをプレゼントしました。
 贈った歌は,6年生が1年生のときに歌った『みんな ともだち』でした。6年生は,1年生の可愛らしい発表を,にこにこと優しい目で見つめてくれていました。
 会の最後には,花道をつくって6年生を見送りました。みんな大きな拍手で6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えていました。

1年のページ 6年生に「ありがとう」を伝えよう!

画像1画像2
3月10日(金)
 今日は,学年で『6年生を送る会』に向けて練習を行いました。
 1組が発表の言葉,2組が歌うときのダンス,3組が替え歌の歌詞を考えました。どのクラスでも,6年生に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えたいことが感じられました。
 『6年生を送る会』は,来週の14日(火)に行われます。当日は,今までお世話になったことを思い出しながら,とびっきりの笑顔で発表してほしいです。

1年のページ 楽しいことが たっくさん!

3月7日(火)
 今日は道徳の学習で,『学校すごろく』をしたり,掲示物やビデオを見たりして,1年間を振り返りました。
 子どもたちは,たくさんの行事や学習などを思い出し,「たくさん頑張ったことがあったよ。」「楽しいことがいっぱいだね。」と振り返っていました。そして,自分の思い出を付箋にかいて,クラスで1つの模造紙にまとめました。
 これから,国語科でも生活科でも1年間を振り返ったり,2年生への見通しをもったりするような学習を進めていきます。子どもたちが「1年生って楽しかったなあ。」「2年生も頑張るぞ。」と,前向きな気持ちを持ってほしいです。
画像1
画像2

1年のページ 「ありがとう」の気持ちを伝えたよ!

画像1画像2
3月6日(月)
 今日は朝会の後に「感謝の集い」が行われました。
 日頃から安全に登校できるように見守っていただいている子ども見守り隊の方々,毎週読み聞かせをしていただいている読み聞かせボランティアの方々,図書室の整備をしていただいている図書ボランティアの方々に,七条小学校の子どもたちが感謝の気持ちを伝える会です。
 教室に戻ると,子どもたちは「こんなにたくさんの人にお世話になっていたんだね。」と,自分たちのために大勢の方々が関わってくださっていることに驚いていました。
 そして「いつでも“ありがとう”って言わなくちゃね。」と,感謝の気持ちを言葉にして表す大切さを感じていたようでした。

1年のページ 造形展に行きました

画像1画像2
3月2日(木)
 今日,1年生は造形展へ行きました。造形展には,1年生から6年生までの力作がずらりと並んでいました。
 子どもたちは「ぼくたちも,3年生になったら木と釘で作品を作りたいよ。」と造形への関心を高めていたり,「6年生の作品って,細かいところまで丁寧に作っていてすごいなあ。」と造形の素晴らしさを感じたりしていました。
 これからも,子どもの豊かな発想を大切にしながら,造形する楽しみを感じてほしいです。

1年のページ 今年度最後の授業参観日・学級懇談会

画像1画像2
3月1日(水)
 今日はたくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。授業は,国語科『にている かん字』の学習を行いました。
 子どもたちは,似ている漢字を使った短文をもとに絵を描き,カルタをして楽しみました。カルタをしながら,どの部分で似ている漢字を見分けるのかを考えていました。
 途中,お家の方にもカルタに参加していただいて,子どもたちは大喜びしていました。本当にありがとうございました。
 授業参観終了後に,学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方々に参加していただき,この1年間の子どもたちの様子について,学校とご家庭との情報交換ができて,本当に有意義な懇談会になりました。ありがとうございました。

1年のページ 5年生の店長体験を見学したよ!

2月27日(月)
 今日は,七条商店街の各店舗で,5年生がお店の店長として働きました。1年生はその様子を見学しに,商店街へ行きました。
 子どもたちは,5年生のお兄さん・お姉さんの頑張りを応援したり,質問に答えてもらったりして,喜んでいました。
 また,5年生の店長としての対応に「いきなり質問されても,すぐに答えてくれたよ。さすがだな。」と尊敬のまなざしを向けていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 友だちの作品の良いところを見つけたよ

2月24日(金)
 造形展へ向けて『やぶいた かたちから うまれたよ』の作品が完成しました。今日は友だちの作品の良いところを見つける鑑賞の学習を行いました。
 まずは,隣の席の友だちの作品の良いところを伝えたり,質問して答えてもらったりしました。自分の作品を褒められた子どもは,満面の笑みになっていました。
 最後に,全員で立ち歩いて友だちの作品を鑑賞しました。オルゴールBGMの流れる教室の中,しっとりと作品鑑賞を楽しんでいました。
 来週は造形展に作品を展示するだけでなく,子どもたちも造形展へ行って作品を鑑賞する学習を行います。それぞれの作品の良いところを見つけながら,造形の楽しさを感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp