京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up43
昨日:63
総数:318820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

児童館「地域の高齢者招待お茶会&地域交流会」

画像1
画像2
画像3
3月25日(土)
 今日は,春らしい日差しの朝です。
 七条集会所では,午前中,地域の高齢者の方をお招きしてお茶会が催されていました。

 接待役は,学童クラブの子どもたちと七条小の茶道部の子どもたちです。茶道部の子どもたちは,茶筅をふるのも手慣れた様子ですが,学童クラブの子の中には,初めて茶筅を振る子もいて,少し緊張しながらも頑張っていました。

 地域の高齢者の方は,子どもたちの様子をやさしく見守ってくださっていました。
 
 これからもこういう交流が行われるといいなぁと思いました。

 児童館のみなさま,ありがとうございました。

 
 

七条小学校 バレーボールクラブ卒団式

画像1
画像2
画像3
3月20日(月)
 今日は,午前中に体育館で,七条小学校バレーボールクラブの卒団式が行われました。6年生9名の子どもたちが,バレーボールクラブを卒団しました。
 午前中は『親子バレー』が行われました。その後の卒団式では,子どもたちの顔はとてもすっきりとした明るい表情でした。
 卒団式で監督や在団生,保護者の方々,学校長からの卒団生に向けた言葉は,どれも卒団生へのこれまでの頑張りに対する温かい言葉ばかりでした。
 また,卒団生は,これまで頑張ってきたことや,周りの方への感謝の気持ちを伝えていました。
 
 これまでの数年間,楽しかったこともつらかったこともたくさんあったと思いますが,チームメイトと過ごした経験は,一生の宝物になるはずです。これからも,これらの経験を活かしてがんばってほしいと思います。

祝 七条中学校『第60回卒業証書授与式』

画像1
画像2
3月15日(水)
 午前9時30より,七条中学校体育館でたくさんの保護者の方々や来賓の方々が参列される中,とても厳かな雰囲気の中で『第60回 卒業証書授与式』が行われました。
 卒業生の方々は,整然と立派な姿で『卒業証書』を手渡され,校長先生の式辞やPTA会長様の『祝辞』に続いて,『記念品の贈呈』『在校生の送辞』『卒業生の答辞』と続きました。最後に,卒業生が『旅右立ちの日に』を合唱しました。とっても素晴らしい合唱を披露してくれました。
 とても感動的な『卒業証書授与式』でしした。

ランドセルカバー贈呈式

画像1
画像2
画像3
3月9日(木)
 毎年,新1年生の子どもたちに,下京交通安全協会から入学のお祝いとしてプレゼントされる『ランドセルカバー』の贈呈式が,今日の10時30分より下京警察署で行われました。
 この『ランドセルカバー』をランドセルに付けると,ドライバーの方々が目につきやすいので,新一年生の子どもたちが安全に登下校してほしいとの思いから,プレゼントされています。
 今日の贈呈式では,下京交通安全協会の会長さんや下京警察署長さんのあいさつの後,ランドセルカバーと黄色のワッペンの贈呈と披露がありました。最後に,4月から新一年生となる本願寺中央幼稚園の園児さんたちの元気な歌と交通安全宣言などがありました。
 七条小学校に4月から入学される新1年生のみなさん!
 このランドセルカバーとワッペンを付けて安全に登下校してください!!

七条幼稚園 生活発表会

画像1
画像2
画像3
2月26日(日)
 本校の体育館で,七条幼稚園の『生活発表会』が行われました。
 年長組さんの『和太鼓』で始まり,『おゆうぎ』あり,『オペレッタ』あり,『体操教科』あり,『リズム合奏』ありの,とても楽しい演目ばかりでした。
 園児のみなさんは,今年度の学習のまとめとして,みんな一生懸命に自分たちの演目に取り組んでいました。とても素晴らしい『生活発表会』でした。

サッカー部 支部交流戦

画像1
画像2
画像3
2月25日(土)
 今日は,梅小路小学校でサッカー部の支部交流戦を6人制で5試合行いました。

 その結果は,
  七条A 2対3 梅小路A
  七条A 3対0 下京渉成A
  七条B 0対1 西大路B
  七条A 8対0 西大路A
  七条B 0対3 梅小路B
 で,七条小学校は2勝3敗でした。

 子どもたちは,「シュートをたくさんして,得点がとりたい!」「サイド攻撃をするためにパスを回したい!」「相手やボールを恐れずに,自分から向かっていきたい!」など,試合前に個々で考えた目標を意識しながら,一生懸命プレーすることができました。

 良い天気のもと,のびのびと楽しくサッカーをしていました。

 応援に来て頂いた保護者の方々,本当にありがとうございました。

PTAバレーボール 四校交歓会

画像1
画像2
画像3
2月19日(日)
 今日は,PTAバレーボール部の四校交歓会です。

 朝早くから,唐橋小学校・七条第三小学校・西大路小学校のPTAバレーボール部のみなさんが来られて,熱戦を繰り広げられています。

スケート教室(少年補導) その1

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)
 今日は,少年補導委員会主催のスケート教室がありました。

 朝,8時20分に集合し,みんなでアクアリーナまで準備運動も兼ねて,歩いていきました。

 到着し,まず,アクアリーナの方からスケート靴のはき方や注意事項などの話を聞きました。その後,自分のサイズにあった靴を選び,はくのですが,慣れない紐靴に四苦八苦する子の姿が目立ちました。しかし,そこはすかさず,上級生が「できひん人いいひん?」と声をかけ,手伝ってくれていました。

 初めてリンクに立つ子,これまでに滑った経験がある子など様々でしたが,思ったよりもずっと上手に滑っていて,驚きました。

 今日は,1日楽しい時間が過ごせました。少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。

スケート教室(少年補導) その2

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)
 お昼の休憩時間に,サプライズとして,京都アクアリーナ所属の選手の方々が,模範演技を披露してくださいました。
 子どもたちは,お昼ご飯のおにぎりを食べながら,素晴らしい演技に感動していました。

 お昼ご飯を食べ終わった子どもたちは,友だちと午後の活動を始めました。

 みんな楽しそうに滑っていました。子どもたちにとって,今日一日はスケートの楽しい思い出ができたと思います。

 少年補導委員会の皆様!本当にありがとうございます!!

新春餅つき大会

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)
 今日は,社会福祉協議会・少年補導・PTAの共催の「新春餅つき大会」が行われています。

 朝早くから,地域のみなさん方が準備してくださり,9時30分から始まります。
「おすまし」「ぜんざい」「じゃがバター」「焼きトウモロコシ」を準備していただいています。
 おもちがなくなり次第,終了となりますので,お早めにお出かけください。

 地域のみなさま,PTAのみなさま,これまでのご準備,ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp