京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up93
昨日:145
総数:342436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

1年のページ 5年生の店長体験を見学したよ!

2月27日(月)
 今日は,七条商店街の各店舗で,5年生がお店の店長として働きました。1年生はその様子を見学しに,商店街へ行きました。
 子どもたちは,5年生のお兄さん・お姉さんの頑張りを応援したり,質問に答えてもらったりして,喜んでいました。
 また,5年生の店長としての対応に「いきなり質問されても,すぐに答えてくれたよ。さすがだな。」と尊敬のまなざしを向けていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 友だちの作品の良いところを見つけたよ

2月24日(金)
 造形展へ向けて『やぶいた かたちから うまれたよ』の作品が完成しました。今日は友だちの作品の良いところを見つける鑑賞の学習を行いました。
 まずは,隣の席の友だちの作品の良いところを伝えたり,質問して答えてもらったりしました。自分の作品を褒められた子どもは,満面の笑みになっていました。
 最後に,全員で立ち歩いて友だちの作品を鑑賞しました。オルゴールBGMの流れる教室の中,しっとりと作品鑑賞を楽しんでいました。
 来週は造形展に作品を展示するだけでなく,子どもたちも造形展へ行って作品を鑑賞する学習を行います。それぞれの作品の良いところを見つけながら,造形の楽しさを感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 『やぶいた かたちから うまれたよ』

2月15日(水)
 造形展へ向けて作品づくりが始まっています。今日は『やぶいた かたちから うまれたよ』の作品をつくりました。
 子どもたちは,紙を思いのままにちぎって,いろいろな形を見つけ,表したいものを考えました。紙を裏返したり,向きを変えたりして,いろいろな形に見立てて楽しんでいました。
 あとは,いろいろな形の紙を並べたり組み合わせたりして,思いついたものを絵で付け加えます。今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 持久走大会

2月8日(水)
 今日は,『持久走大会』がありました。今までに体育科や業間マラソンで培ってきた力を発揮する場となりました。
 子どもたちは,少し緊張の面持ちでスタートを切りました。みんな一生懸命に走っていて,ゴールした後は達成感を感じているようでした。
 学校に戻ってから感想を聞いていると「“がんばれ”って言ってもらって元気が出たよ。」「たくさんの人に応援してもらえて頑張れたよ。」という声が多くあがりました。

 保護者のみなさま。本日はお忙しい中,時間の都合をつけて参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年のページ 人権集会

画像1画像2画像3
2月7日(火)
 今日は,『人権集会』がありました。
 1年生は「人を大切にするために頑張ったこと」「優しくされて嬉しかったこと」について発表していました。
 他の学年の発表を見ているときも,子どもたちなりに「人を大切にすること」について考えている様子でした。
 最後には『心の中にきらめいて』を全校児童で合唱しました。みんなの声が体育館中に響いており,とてもきれいな歌声でした。

1年のページ 持久走大会に向けて

画像1画像2
2月2日(木)
 今週から,中間休みに運動場を走る業間マラソンが始まっています。
 体育科でも2分間や4分間など,時間を決めて走る『かけあし』の学習も行っています。
 業間マラソンでも体育科の学習でも,子どもたちは,息を切らせながら一生懸命に走っています。
 自分に合った速さで走り続けて体力を高め,最後まで頑張りぬく力をつけていってほしいです。

1年のページ 人権集会に向けて

1月25日(水)
 七条小学校では,1月31日(火)に人権集会が行われます。そこで,今日は人権集会に向けて学年で発表の練習をしました。
 1年生は,12月の人権月間に行った「人を大切にするために頑張ったこと」や「優しくされて嬉しかったこと」を発表します。
 一人一人が自分の活動を振り返り,改めて「人を大切にすること」について考える機会になればと思います。
画像1

1年のページ 大なわ大会

画像1画像2
1月24日(火)
 今日は,体育委員会による1年生の「大なわ大会」がありました。1年生の子どもたちは今までの練習の成果を発揮して,元気よく跳んでいました。
 寒い日が続いていますが,これからも運動を楽しんでほしいです。

1年のページ 雪で遊んだよ!

1月16日(月)
 今日は,朝から子どもたちのテンションがとても高かったように思います。1年の子どもたちは,学校に降り積もった雪で遊ぶことを楽しみにしていたようです。
 いま生活科では冬と遊んで,冬の季節の特徴について考える学習を進めています。子どもは「雪が降ったら,雪遊びがしたいよ。」と言っていたので,さっそく遊びに出かけました。
 子どもたちは,普段と違う運動場の様子に驚き,各々が雪だるまをつくって,楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ スタンプしたよ!

1月13日(金)
 図画工作科「うつした かたちから」で,身近なものに絵の具をつけて形を写し取る学習をしました。
 子どもたちは,洗濯バサミやスポンジ,切った野菜などを持ってきて,画用紙にスタンプをしていきました。絵の具の付き具合を調節しながら,きれいに形が写し取れると「きれい!」「やったあ!」と歓声があがっていました。
 来週は,写し取った形が何に見えるか想像を膨らませて絵に表わしていきます。
 子どもたちはどのような発想をするのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp