京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up9
昨日:102
総数:346809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

今日の給食

画像1
2月27日(金)
 今日の献立は,『キャベツの吉野汁』『サバの味噌煮』『大根葉のごま炒め』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『大根葉のごま炒め』は,ビタミンがたっぷりですりごまがかかっていて,栄養価が高い一品です。
 『キャベツの吉野汁』は,片栗粉でとろみがついているので冷めにくく,寒い日にはぴったりです。
 『サバの味噌煮』には,骨がありますが,ずいぶん上手に食べられるようになってきました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月24日(金)
 今日の献立は,『平天の煮つけ』『揚げ里芋のあんかけ』『玄米ご飯』『牛乳』です。

 『平天の煮つけ』は,おなじみの子どもたちの大好きなメニューの一つです。『揚げ里芋のあんかけ』は,新献立です。下味をつけた里芋に米粉をまぶしてあげた後,鶏肉のそぼろあんをかけました。香ばしい里芋にやさしい出汁の味がからんで大変おいしかったです。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2発23日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と野菜の煮つけ』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。
 『小松菜とひじきの炒め物』は,『花かつお』を使ってうま味を出しています。『豚肉と野菜の煮つけ』は,味付けよくおいしくいただけました。

今日の給食

画像1
2月22日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『スープ』『カレーチキンサンドの具』『牛乳』です。
 『カレーチキンサンド』は,パンに切れ目を入れて,『カレー味のとり肉』と『キャベツとニンジンのソテー』を挟んで食べます。カレー味は,子どもたちの食欲をそそります。みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

今日の給食

画像1
2月21日(火)
 今日の献立は,『炊き込み五目ごはん(鶏ゴボウ)』『みそしる』『牛乳』『いよかん』でした。

 炊き込み五目ごはんには,ゴボウやシイタケなど食物繊維がたっぷり入り,干しシイタケなどの出汁も出ていて,たいへんおいしかったです。
 みそ汁には,麩,あげ,キャベツが入っていました。

 今日はデザートに,いよかんが出ました。春の初めを実感する果物です。果汁がたっぷりで甘くておいしかったです。自分で皮をむいて食べるのですが,皮をむくことに慣れていなくて苦戦する姿が見られました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月20日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『大根葉のごま炒め』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 『サンマのかわり煮』は,かくし味に『味噌』と『トウバンジャン』を入れてあります。味付けよくおいしくいただけました。『キャベツの吉野汁』は,あっさりとした味付けで,キャベツの甘味があり,とてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
2月17日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『中華コーンスープ』『プルコギ』『牛乳』です。
 『プルコギ』は,韓国・朝鮮の肉料理です。『プル』は『火』,『コギ』は『肉』という意味です。薄く切った牛肉に甘辛いたれで味を付けてから,野菜やキノコと一緒に炒めます。日本の『すき焼き』に似た料理です。味付けよく大変おいしくいただきました。

今日の給食

画像1
2月16日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『ツナそぼろ丼の具』『黒豆寒天』『ほうれん草とじゃこの炒めもの』『牛乳』です。
 『黒豆寒天』は,新献立です。和風の手作りデザートで,黒豆に三温糖・醤油で味を付けて,砂糖・黒砂糖を溶かした寒天液に入れて作りました。あっさりとした味付けで大変おいしかったです。

今日の給食

画像1
2月15日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『きのこのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『きのこのクリームシチュー』には,『エリンギ』や『しめじ』などの『きのこ』がたくさん入っていて,味付けよくいただけました。子どもたちには,『きのこ』の食感を楽しんでほしいです。
 『きのこ』に多く含まれている『食物繊維』は,水分を含んで便をやわらかくしたり,便の量を増やして便秘を防いだり,腸の壁をきれいにしたり,腸の中の良い菌を増やし悪い菌を減らしたりするはたらきがあります。また,血管を詰まらせたり傷つけたりするのも防いでくれます。子どもたちには,日常的に『食物繊維』をとるようにしてほしいものです。

今日の給食

画像1
2月14日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『豆乳鍋』『ワカサギのこはく揚げ』『牛乳』です。
 『豆乳鍋』は,うどん,豚肉,冬においしい白菜や白ねぎを煮て,最後に豆乳を加えて仕上げました。子どもたちには,いろいろな具材と豆乳のまろやかな味を楽しんでほしいです。
 今日の食材の『白ねぎ』は,冬においしい野菜です。体を温め,風邪をひきにくくするはたらきがあります。今日の『豆乳鍋』に入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp