京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:123
総数:592097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 百人一首に取り組んでいます。

画像1
6月10日(金)
 5年生の後期から,五色百人一首に取り組んでいます。
 6年になり,5年生の頃とは違う色にチャレンジしています。
 百人一首に興味をもつ子も多くいます。
 お家で上の句を聞きすぐに下の句を取ることができるように
練習をしている子もいます。
 みんなで楽しみながら和歌の世界にふれあいたいと思います。

6年のページ 硬筆展にむけて

画像1画像2
6月10日(金)
 子どもたちはみんな,お手本をしっかり見て,丁寧な字を書こうと集中していました。
 しっかりと一字一字丁寧に書き進めていて,みんなとても素敵な作品が出来上がりました。

6年のページ プール清掃がんばりました!

画像1
画像2
画像3
6月8日(水)
今日の5・6時間目にプール清掃をしました。
泥や葉っぱなどで汚れていたプールでしたが,排水溝やプールの端など細かい所まで清掃をがんばった6年生。
みんなで協力し,一生懸命に取り組みました。

とってもピカピカになりました。

これでみんなが気持ちよくプールでの学習ができます。

プールでの学習が楽しみです。

6年のページ 植物の成長と日光の関係は?

画像1
画像2
画像3
6月6日(火)
今日の3時間目の理科では,5年の学習から植物の成長と日光についての関係をみんなで話し合いました。
出てきた話から,発芽と一緒で植物の成長にも『でんぷん』が必要であり,日光にあたることによって『でんぷん』ができるのではないかということになりました。

そして,日光にあてる葉と日光にあてない葉を比べる方法で調べていくことになりました。

今日はその準備をしました。

結果が楽しみです。

6年のページ ランニング教室

6月3日(金)
 6年生で今年から週三回,放課後にランニング教室を行い,基礎練習をして走るフォームを意識したり,持久力をつけるためにトラックを走ったりしています。
 まだ始まってまもないですが,開始時間になると自分たちでアップをしています。
 子どもたちには,1年間続けることで,体力をつけてほしいと思っています。
画像1

6年のページ 修学旅行の班長決め

画像1画像2
6月3日(金)
 修学旅行の班長を決めました。
 班長に立候補する子がたくさんいたので,決意を友達に伝えて,投票で決めました。
 1クラス5名のリーダーが決まりました。
 修学旅行にむけて準備をすすめています。

6年のページ マット運動

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)
 今日の2時間目は体育でマット運動をしました。

 一番始めの授業なので,準備の仕方や準備体操の仕方を確認しました。

 そして,練習して習得した技の確認をしました。
 去年の学習を活かし,『足はまっすぐにする』や『背筋を伸ばす』などに気を付けながら,がんばって取り組んでいました。

6年生のページ 楽しみだなぁ!

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)
 修学旅行に向けて,パソコンを使い事前に調べ学習をしています。

 何が学習できるところなのかを調べたり,どこらへんにあるのか場所を調べたりなどしていました。

 調べるたびにわくわくやどきどきが高まっているようです。

6年のページ 真剣に社会のテスト!!

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)
今日の4時間目は社会のテストをしました。

学習で習った歴史上の人物が『何をしたのか』や『どんな時代の人なのか』など子どもたちは自主学習のノートを使い勉強をしてきていました。

テストの前も教科書を出して復習をしていました。

とても丁寧に見直しをしている姿が見られました。

6年のページ さぁ!『修学旅行』です

6月1日(水)
 今日の2時間目に修学旅行に向けて,どんな場所に行くのか説明を聞きました。

 今日の説明を聞いて,子どもたちの中でより楽しみになったようで,『わーお』『すごい』などの声が聞こえてきました。

 修学旅行まであと約2週間です。
 これから行く場所について事前に調べ学習をしていきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp