京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up70
昨日:212
総数:342765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

2年のページ 学習発表会 その3

11月26日(土)
 スイミーの劇には,たくさんの登場人物が出てきます。
 海の生き物たちになり切って,演じていました。

 最後には,まぐろを追い出すことができた達成感や,仲間と協力できた喜びが伝わるように,99人で心を一つにして「あの青い空のように」を歌いました。
 今までで一番,心に響く歌声でした。

 今日の頑張りをまたお家で褒めたり,お話したりしていただければと思います。
画像1画像2

2年のページ 学習発表会 その2

画像1画像2
11月26日(土)
 2年生は,午後の部の和太鼓の後に,すぐ発表が待っています。
 子どもたちは,ギリギリまで練習を繰り返していました。

 いよいよ幕が開くと,たくさんのお客さんが拍手をしてくださっていました。
 緊張した面持ちでしたが,一つ一つのセリフに気持ちを込めて言うことができました。

2年のページ 学習発表会 その1

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)
 昨日のリハーサルを終えて,本番に向けて緊張を高めていた子どもたち。

 「今日はお家の人がきはるから昨日よりもいい発表にしたいな」

 みんなやる気満々でした。

 午前中は全校合唱で4年6年しいのみのお友達と歌を歌いました。

 とてもきれいな歌声が体育館に響いていました。

 午前中に1・3・5年,しいのみ学級の発表を鑑賞しました。

 お弁当の時間には心に残った場面の話で持ちきりでした。

 お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当を,昼からがんばろう!と笑顔いっぱいでみんな完食していました。

2年のページ きせつの移り変わり…

画像1画像2
11月15日(火)
 子どもたちが,黄色く変わった葉っぱを持ち上げると,せみの抜け殻がくっついていました。
 「まさか秋にせみの抜け殻が見れるなんて…。」
 「夏の忘れ物かな?」

 今日一日で,たくさんの秋を見つけました。
 移り変わる季節を感じた1日になったと思います。

 もうすぐ冬がやってきます。
 冬見つけをするのが,また楽しみです。

2年のページ 梅小路公園へ到着!秋見つけ

画像1
画像2
11月15日(火)
 梅小路公園に着くと,モミジやイチョウが赤や黄に色づき始めているのが目に入りました。
 子どもたちは,嬉しそうに落ちた葉を拾っていました。

 「先生,イチョウの葉っぱがたくさん落ちて,黄色いじゅうたんみたいになっているよ。」
 と,嬉しそうに葉っぱの上を歩いたり,

 「もみじを下から見上げると,赤く透けてとってもきれい!」
 と,上を見上げる様子が見られました。

2年のページ きせつのおくりもの 〜秋〜

11月15日(火)
 今日は,生活科の「きせつのおくりもの」の学習で,梅小路公園へ行ってきました。
 子どもたちは,どれだけ秋を見つけられるか,とてもわくわくした様子でした。
 梅小路公園へ行くのは,春,夏に続いて3度目です。

 梅小路公園へ行くまでに,七条商店街の前を通っていくことにしました。
 果物屋さんの前を通ると,オレンジ色のおいしそうな柿が…。
 子どもたちは,
「さっそく秋を見つけたよ!」
 と,嬉しそうに店先を眺めていました。
画像1

2年のページ 学習発表会の練習 その2

画像1
11月8日(火)
 今日は,舞台に上がり,最後に歌う歌の練習をしました。
 スイミーが仲間たちと協力して,平和な生活を取り戻すことができた喜びの気持ちを込めて,「あの青い空のように」を元気いっぱいに歌います。

 今日は,1回目の練習でしたが,体育館には子どもたちの歌声が響き渡っていました。
 本番ではさらに素晴らしい歌声になると思います。

2年のページ 学習発表会の練習 その1

画像1
11月8日(火)
 いよいよ学習発表会に向けて,劇の練習が始まりました。
 2年生では,国語科の学習で取り組んだスイミーの劇に取り組みます。

 自分の役やセリフが決まり,子どもたちはやる気満々です!

2年のページ おそうじがんばっています

11月7日(月)
 1年生までは自分たちの教室と教室前廊下だけが掃除の担当でした。が,2年生になって,運動場や階段など,校内の様々な場所が掃除の担当として加わりました。

 そうじの時間を見ていると,溝に合わせて箒を縦に使ったり,下にあるホコリをきれいにしようとマットをめくったり…。

 みんなそれぞれ工夫しながら一生懸命掃除をしている姿が見られます。

 自分たちの七条小学校をきれいにしようという気持ちの表れがとても気持ちよく感じられます。

 これからもその気持ちを大切に頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 小さななかまたち

11月4日(金)
 生活科「小さななかまたち」の学習で夏休みが終わってから小さな生き物たちの飼育観察を続けてきました。

 毎日のお世話の中でたくさんの驚きがありました。

 この発見を1年生に伝えたい!と水曜日に体育館で学年合同の発表会を行いました。

 紙芝居やクイズ,ペープサートなど発表方法も考えて発表できました。

 「1年生が静かに聞いてくれた。」
 「今度はつかまえてあげたいな。」

 やさしく教えてあげている姿はとても素敵なお兄さんお姉さんの顔でした。

 これからも小さな命を大切にするという気持ちを忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp