京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up17
昨日:86
総数:342007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

デジタル顕微鏡 贈呈式

画像1画像2
11月29日(火)
 先日開催された第49回全国小学校理科研究大会(大阪大会)の開発教材コンテストにおいて,本校と理科研究会の教員とで開発した教材「レールのすき間観察装置」が,「内田洋行賞」に選ばれました。

 今日は,その副賞の「デジタル顕微鏡」の贈呈式がありました。

 寄贈していただいたデジタル顕微鏡は,学校教育活動の中で大切に使わせていただきます。

学習発表会 その4

11月26日(土)
 6年生にとっては,小学校生活最後の学習発表会でした。本当にすばらしい歌声・合奏でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その3

11月26日(土)
 午後からは,全員合唱「心の中にきらめいて」に始まり,和太鼓クラブの5年生・2年生・4年生・6年生の出演でした。劇や合唱,合奏など,どれも練習のあとが見て取れるものばかりでした。
 帰宅した子どもたちはみんな,達成感と緊張からの安堵感でいっぱいでしょう。ご家庭でも,今日の様子について,子どもたちからいろいろと話を聞いてあげてください。また,たくさんの保護者や地域の方々にご参観・ご鑑賞いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その2

11月26日(土)
 学習発表会の午前の部が終わりました。
 午前に出演した学年の子どもたちは,みんな本当によく頑張っていました。
 午前の休憩の後は,しいのみ学級と5年生の発表がありました。会場から手拍子が起こって,温かい雰囲気の中での発表でした。幕間の係の子どもたちも会場を盛り上げてくれています。また,鑑賞している子どもたちの鑑賞態度も大変よく,マナーを守って鑑賞できているところも七条小学校のすばらしいところです。
 午後からも学習発表会は続きます。午後の部は,13時15分開始です。午後からも,ぜひご来校いただき,子どもたちの頑張りをご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その1

11月26日(土)
 本日は,体育館で『学習発表会』を行っています。
 朝からたくさんの保護者や地域の方々が来てくださっています。ありがとうございます。
 たくさんの方々に見守られる中,子どもたちは今まで授業で学習したり,練習したりしてきたことをしっかりと発表しています。
 児童会の子どもたちの言葉から始まり,和太鼓クラブ・1年・3年が発表しました。午前中は,この後しいのみ学級・5年生の発表と続きます。
 子どもたちは精いっぱい頑張りますので,励ましの拍手をお願いします。
 たくさんのご来校お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)
 今朝は,とても冷え込み,大変寒かったです。
 今日は,子どもたちが楽しみにしている『学習発表会』の日です。
 登校してくる子どもたちの様子を見ていると,ニコニコと嬉しそうに「今日はがんばるぞ!」といった意気込みを出している子がいたり,すっこし不安そうに「うまくできるかな?」と,胸をドキドキさせている子がいたり,中には,お弁当を片手に「今日のお弁当は何が入っているのかな?見るのが楽しみ。」と話しかけてくる子がいたりしました。

 地域の皆様。保護者の皆様。子どもたちは,『学習発表会』に向けてこれまで一生懸命に練習をしてきました。色々とお忙しいとは思いますが,子どもたちの頑張っている姿を観に来てただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)
 学習発表会を明日に控え,リハーサルを行いました。
 近隣の幼稚園の園児たちを招いての練習は,本番さながらの発表でした。
 午後からも,最後の練習を行う予定です。
 明日は,ご多用のこととは思いますが,ぜひご参観ください。お待ちしています。

理科クラブ 「ドングリで遊ぼう」

画像1画像2画像3
11月21日(月)
 先週に続いて,今日もクラブ活動がありました。理科クラブではドングリを使った工作を楽しみました。
 これまでの「バランス」「音」の学習を活かしながら,子どもたちはドングリゴマやヤジロベー,ドングリ笛を作りました。様々な種類や大きさのドングリの中から自分の思いに合うものを選んで作っていました。
 秋の深まりを感じられる時期になりました。秋の自然物を飾るなど,お家の方でも秋を楽しんでみてください。

土曜学習

画像1画像2画像3
11月19日(土)
 土曜学習「五目並べや将棋を楽しもう」を行いました。
 地域の老人クラブの方々が丁寧に将棋のしかたを教えてくださったり,五目並べや将棋の相手をしたりしてくださいました。
 子どもたちの中には初めて経験する子もいましたが,みんな楽しんでいました。

平成28年度「就学時健康診断」

画像1
画像2
画像3
11月17日(木)
 来年度の新1年生の健康診断を行いました。
 100名を若干超える新1年生が保護者の方々に連れられて,七条小学校に来ました。
 歯科・耳鼻科・眼科・内科の学校医さんに診ていただいて,その他に聴力や視力なども検査をしました。
 5年生の児童が誘導して各教室を回ります。お兄さんお姉さんぶりを発揮して,上手に連れていってくれました。さずが,高学年です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp