京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:123
総数:592033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

第1回 土曜学習

画像1
画像2
5月14日(土)

9時30分から理科室で,今年度最初の土曜学習を行いました。

「音の不思議をさぐろう」ということをテーマに学習しました。

はじめに,糸電話を作りました。糸の張り方を考え,どうしたら音が伝わりやすいかをさぐっていきました。

次に,ペットボトル演奏会を行いました。ペットボトルの口に息を吹きかけ,どんな音がでるのかをさぐっていきました。水を入れた時と入れなかった時で音が違い,とても楽しんでいました。

最後に,ストロー笛を作りました。ストローの長さによって音が変わることを使って,ストロー鍵盤を作りました。

さまざまなものを使って,色々な音を出せたので,子どもたちはとても楽しそうでした。

これからも不思議だなと思ったことを見つけ,理科の学習にも活かしてほしいと思います。

今朝の様子

画像1
画像2
5月13日(金)
 今日も昨日に引き続き,晴天に恵まれた気持ちのよい朝でした。
 今日は学校で4年生対象に『自転車安全教室』が行われます。そのために,4年生の子どもたちは,『自転車安全教室』で使用する自分の自転車を家から運んできました。安全のために,家から学校まで押して持ってくるようにと指導していましたので,どの子も自転車を押してきていました。4年生の子どもたちにすると少し苦労したのではないでしょうか?
 晴天にもかかわらず運動場に『自転車安全教室』のコースが白線で昨日の放課後に書かれていたので,今日の朝休みには運動場で遊ぶことができませんでした。子どもたちにとっては,少し残念な朝休みだったかもしれません。

部活動開始式

5月12日(木)
 部活動の開始式を行いました。
 一年間がんばること,欠席の場合は必ず担当の先生に連絡することを約束しました。
 どの子どもたちも「がんばろう」という気持ちが表情に表れていました。
 一年間がんばってくださいね。
画像1
画像2

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月12日(木)
 やっと晴れました。
 登校してくる子どもたちは,笑顔で元気よく朝のあいさつをしていました。
 今日は,2・3年生が先週延期になった遠足へ行く日です。
 2年生は『植物園』へ,3年生は『稲荷山』へ遠足に行きます。
 2・3年生の子どもたちにすると,待ちに待った遠足です。
 晴天の中で,いろいろな活動をして,楽しんできてほしいと思います。

登校の様子(西門)

画像1画像2
5月11日(水)
 今朝も雨降りでした。でも,子どもたちは傘を差しながらも,一列になって安全に登校しています。

 明るい声の「おはようございます」で,雨雲が吹き飛ばされるかのようでした。

明日は,晴れそうです。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)
 今日も子どもたちが登校するときに,雨が降っていました。雨が三日間続いています。
 どの子も朝のあいさつは,いつものように元気よく「おはようございます!」としてくれるのですが,朝休みには運動場で遊べません。中間休みや昼休みも,教室や校舎内で過ごすことになります。子どもたちがストレスをためないか心配です。
 職員室前の水槽には,たくさんの子どもたちが生き物の観察に来ていました。

放課後まなび教室が始まりました

画像1画像2
5月9日(月)
 今日から,今年度の放課後まなび教室が始まりました。
 初日は,2年生から6年生の子どもたちが一同に集まりました。それぞれの子どもたちは,慣れた様子で自分の場所を確保すると宿題を広げ,学習を始めたり,カードゲームをしたりしていました。
 これから,月・水・金は,放課後の時間を共有する仲間たちです。
 楽しく過ごしてほしいです。

5月の朝会(憲法月間)

画像1
画像2
画像3
5月2日(月)
 風薫る5月,1年生も交えた全校児童での朝会をしました。
 『島ひきおに』という絵本の読み聞かせを通して,人権について考えました。
 友達と遊ぶときに,偏ったイメージで判断していないかどうか,また,自分を顧みて改めないといけないことはないかについて考えてみることが大切です。
 その後,代表委員と各委員長の紹介をしました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月2日(月)
 今日は,ゴールデンウィークの合間の日です。子どもたちにとっては,一番休みたい日ではないでしょうか?
 そういった日でも,子どもたちはいつものように明るく元気に朝のあいさつをしていました。
 正門のにおいてあるプランターの『セキチク』の花がとてもきれいに咲いていて子どもたちを出迎えていました。
 運動場では,いつものようにたくさんの子どもたちが楽しそうに友だちと遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp