京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up26
昨日:190
総数:339533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

新春餅つき大会

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)
 今日は,社会福祉協議会・少年補導・PTAの共催の「新春餅つき大会」が行われています。

 朝早くから,地域のみなさん方が準備してくださり,9時30分から始まります。
「おすまし」「ぜんざい」「じゃがバター」「焼きトウモロコシ」を準備していただいています。
 おもちがなくなり次第,終了となりますので,お早めにお出かけください。

 地域のみなさま,PTAのみなさま,これまでのご準備,ありがとうございます。

平成29年度 七条消防分団出初式

画像1画像2画像3
1月15日(日)
 毎年恒例の『七条消防分団出初式』が本年も,自治会館と松尾大社西七条御旅所で,午前10時から行われました。
 まず最初に,自治会館で『点検訓練』を行い,次に御旅所で『無火災祈願』を行いました。
 雪がかなり降っていましたが,『七条消防分団出初式』は,厳粛な雰囲気の中で滞りなく行われました。

全市卓球交流会

 12月26日(月),27日(火)の二日間,全市の卓球の交流試合に参加しました。
 夏に続き,二回目の交流会になります。
 6年生にとっては,最後の交流会ということもあり,みんな気合十分で試合に臨みました。

 勝った子も負けた子も,最後には笑顔で会場を後にすることができ,悔いのない一日を過ごすことができました。

 6年生は残り3か月の部活動を頑張っていってくれることと思います。
 5年生は,6年生の姿を見て,来年に向けてさらに成長していってほしいです。


 応援に来てくださった保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「昔遊び」

画像1
画像2
画像3
12月17日(土)
 今日は,今年最後の土曜学習です。今日は,七条女性会のみなさんに来ていただいて,みんなで昔の遊びをしました。

 前半は,運動場で,みんなで羽根つきをしました。カーンカーンとよい音が響き渡っていました。幸いお天気がよく風もなかったので,身体が温まるほど遊べました。
 後半は,図書室では,けん玉,めんこ,あやとり,おはじき,お手玉,福笑い等々,運動場ではコマ回しと思い思いの遊びを女性会の方に教わりながら遊びました。初めてコマを回せた教員が我を忘れて大喜びする場面もありました。

 いつも遊んでいるゲーム機にはない楽しさがいっぱいの昔遊びです。冬休み中におうちの方と一緒に遊ぶ機会があるといいですね。

 

下京区小学校対抗ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
11月27日(日)
 今日は,洛央小学校で下京区の小学校対抗ドッジボール大会が行われました。

 あいにくの雨でしたが,集合しているときから,「楽しみやなぁ」「早くやりたいわ」などの声が聞かれ,とても楽しみにしている様子がうかがえました。

 洛央小学校の体育館には,大勢の小学生が集まり,すごい熱気でした。
 
 七条の3チームは,いつもの場所ではないところやいつも使っているボールではないということで少し戸惑いもあったかもしれませんが,大変善戦していました。

 また,来年に向けて練習をしていきましょう。

 少年補導委員会の皆様,今日は一日お世話になりましてありがとうございました。

第2回 家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
11月25日(金)
 今日は,19時から図書室でPTAの『第2回家庭教育学級』がありました。

 今日は,「ほっこり子育て講座」で,「認める」というテーマで,ワークショップを行いました。わが子のありのままを認めるということは,なかなか難しい気もしますが,気になりがちな短所を長所ととらえ直すことで,わが子の良さに気付けることがわかりました。

 少人数のグループで話をすることで,気兼ねなく話をされていました。また,日頃感じているようなことも話し合うことができ,「ほっこり」とした気分になることができました。

七条学区 自主防災訓練

画像1
画像2
画像3
11月20日(日)
 今日は,七条学区の自主防災訓練の日です。
 あいにくの曇天ですが,朝早くから校区の方々が,大勢学校へ来られ,震度7の地震が起きたという想定で,防災訓練が行われました。
 
 台風時に浸水しないための土嚢の積み方,屋内にいるときに地震が起こった時の行動などについて消防署の方にお話をしていただきました。NTTの方には,緊急時の電話について説明をしていただきました。
 
 緊急時の食事として,アルファ米を使います。50食分のアルファ米に8Lのお湯を入れ混ぜてから,20分間蒸らすと炊き込みご飯が出来上がります。これも,給食訓練として提供されました。

 日々の備えが万一のときに役立ちます。それぞれのご家庭でいかがでしょうか。

 前日および早朝から準備をしていただきました地域のみなさま,どうもありがとうございました。

『第26回 下京区ふれ愛ひろば』 開催!!

画像1
画像2
画像3
11月13日(日)
 毎年恒例の『第26回 下京区ふれ愛ひろば』が,今年も梅小路公園で,午前11時より行われました。
 これまで4年間ほど,開催された日は雨が降っていましたが,今年は晴天に恵まれ,たくさんの方々が参加されていました。
 各団体のステージ発表や『くらしコーナー』『学区グルメ』などのたくさんのブースが設置されて,多くの方々が楽しい一日を過ごしておられました。

平成28年度 下京・東山支部PTAバレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
11月5日(土)
 午前9時30分より,下京地域体育館と元崇仁小学校体育館で『平成28年度 下京・東山支部PTAバレーボール交歓会』が行われました。
 下京地域体育館で開会式が行われたあと,2つの会場に分かれて,ゲームが行われました。
 どのチームも,これまでの練習の成果を十分に発揮されていて,どの試合もシーソーゲームの連続でした。
 七条小学校からは,2チーム参加されていて,どの試合も勝敗にこだわるだけでなく,色々な場面で親睦もなされていて,とても気持ちのよいゲームばかりでした。

 がんばれ!
 七条小学校PTAバレーボールチーム!!

くすのきフェスティバル

画像1
画像2
画像3
10月30日(日)
 今日は,朝から雲一つない秋晴れです。
 
 今日は,恒例のPTA主催「くすのきフェスティバル」の日です。

 「ストラックアウト」「パターゴルフ」「万歩でマンボ」「くじ引き」「お菓子釣り」などのゲームコーナーや「からあげ」「ミニチャーハン」「ワッフル」「フライドポテト」「フルーツ白玉」「たこせん」などの食べ物・飲み物コーナーがあり,たくさんの子どもたちやおうちの方たちでにぎわっています。

 この日のために,春からPTAの方々や少年補導の方々など,たくさんの方たちにご協力をいただき,準備を進めてきてくださいました。

 どうもありがとうございました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp