京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:132
総数:592171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 就学時健康診断お手伝い

画像1
11月17日(木)
 『就学時健康診断』の誘導のお手伝いをクラスの数名の子が立候補して,行ってくれました。受付にたくさんの新1年生の児童と保護者の方々が並んでおられるときには,6年の子どもたちは,臨機応変に受付の手伝いもしてくれました。

 本当に,ありがとう!

 新1年生の子に優しく話しかけていて,「さすがだなぁ!」と感心しました。

6年のページ タグラグビー

画像1
画像2
画像3
11月17日(木)

 体育ではタグラグビーに取り組んでいます。

 タグラグビーとは,タックルするかわりに腰につけたタグを取ることで,ルールを単純化したものです。

 子どもたちは,みんなで声をかけ合いながら協力してパスをつないでいます。

 よく考えて動いて,パスをもらったりタグをとったりしています。

6年のページ 体育館での練習を始めました!!

画像1
画像2
画像3
11月11日(金)
 今日は,体育館で合奏の練習をしました。

 音楽室と体育館では,音の響き方が違ったようで「もっと練習が必要だ!!」と気合いをいれていました。

 あと2週間です。がんばります。

6年のページ 大文字駅伝支部予選会 その3

11月8日(火)
 出場した一人ひとりの選手のがんばりや,応援に来てくださったみんなの声援のおかげで結果は【4位】と大健闘でした。

 惜しくも大文字本選には出場することはできませんでしたが,「やり切った!!」とすがすがしい顔をしていました。

 今日の経験を大切に,次はまた新しい目標をもち,みんなでがんばっていきたいと思います。

 保護者のみなさまもたくさんの熱い応援していただき,本当にありがとうございました。出場した子どもたちの大きな力となりました。
画像1

6年のページ 大文字駅伝支部予選会 その2

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)
 開会式が行われ,はじめにリザーブメンバーのタイム走が行われました。

 男女ともに一生懸命がんばっていました。

 その後に,予選会がスタートしました。

 一人一人の子どもたちは,本当にがんばっていました。今まで練習してきた力をしっかりと出し切れたようです。そして,走り終わった選手が「七条小学校のみんなの応援がすごかった!!」「みんなの応援が聞こえたときが,一番がんばれた!!」と言っていました。

6年のページ 大文字駅伝支部予選会 その1

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)
 今日は,午後から西京極運動公園補助競技場及び周回コースを使って『第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会下京・東山支部予選会』が行われました。

 ランニング部の子どもたちは,今日この日を目指して,みんなで切磋琢磨してきました。

 選手の子どもたちは,友だちみんなに元気よく「いってきます!!」と言い,その言葉を聞いた子どもたちは「がんばってね!」と声をかけていました。6年生みんなが,出場する選手たちに,たくさんの応援の言葉をかけていました。

 出場する選手一人ひとりは,とても緊張している様子でしたが,西京極総合運動公園につくと,やる気にあふれていました。

 会場についてからは,荷物を置き,いつも通り,準備運動とアップをしました。

6年のページ 大文字駅伝予選会にむけて

画像1
画像2
11月7日(月)
 いよいよ明日が大文字駅伝予選会です。
 たすきの渡す練習をしました。みんなでミニ駅伝をしながら,明日のために体を動かしました。
 いつも通りの走りを見せて,予選突破してほしいです。
 応援の子も精一杯応援したいと思います。

 フレー!フレー!!七条!!!

 がんばれ!がんばれ!!七条!!!

6年のページ 藤森駅伝

画像1
画像2
画像3
11月3日(木)
 藤森駅伝に参加しました。
 京都教育大学の構内を走りました。
 子どもたちは,友だちにたすきをつなぐために,一生懸命走りました。
 コースには坂があります。そこがなかなかしんどいポイントだったようですが,抜かされないように,また一人でも抜けるように,走り切りました。
 ベストタイムを出した子もいました。

 みんな大変よく頑張りました。

6年のページ 学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
10月31日(月)
学習発表会の練習をがんばっています。

合唱では大きな口をあけて歌うことを意識して歌っています。

合奏では自分たちの希望する楽器の練習をがんばっています。

本番まで一か月をきりました。集中してがんばります。

6年のページ 書写【歴史】

画像1
画像2
画像3
10月28日(金)
 今日の5・6時間目は書写の学習で【歴史】という字を書きました。

 【歴】という字のバランスが難しく,真剣にお手本を見ながら書いていました。

 後片付けでは,早く終わった人が率先して水を捨てたり,新聞を集めたりしていて,とても素敵な場面がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp