京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up53
昨日:102
総数:346853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

4年のページ だれもが住みよい町とは…

画像1
画像2
画像3
2月2日(木)
 4年生は,総合的な学習の時間に,障害のある方や体の不自由な人について学習しています。
 今日は,七条小学校の校区は障害のある人や体の不自由な人にとって住みやすい町なのか,調べに行きました。
 子どもたちは,点字ブロックの形には2種類あることや,シルバーゾーンという通りがあることなどに気付いていました。また,店の前に置かれている自転車や店の看板が道を狭くしてしまっていること,道が思ったよりがたがたしていることや,段差が多いことなどに気付いていました。
 これからは,障害のある方や体の不自由な人にとって,どんな町が住みよい町なのか,みんなで考えていきます。

4年のページ 「かめさん」の歌で手洗い

画像1
画像2
1月24日(火)
 身体測定をしたときに養護の先生から,手の洗い方を教わりました。
 「かめさん」が登場する歌を歌いながら手を洗うと,指先,指の間,手のひら,手の甲,手首まで,くまなく洗うことができるようになっています。
 水はとても冷たいですが,「かめさん」を歌うことで楽しく手洗いをすることができています。しっかりと手洗いをして,元気に過ごしてほしいと思います。

4年のページ 大縄大会

画像1画像2画像3
1月18日(水)
 中間休みに体育委員会主催の大縄大会がありました。
 1組と2組で跳ぶ回数を競い,2組が勝利しました。
 わずかの差でとても良い勝負でした。
 子どもたちは,笑顔でお互いの跳ぶ姿を応援したり励まし合ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 これからも助け合い,支え合いながら残り少なくなってきた4年生での時間を過ごして欲しいと思います。

4年のページ 京都府警察本部見学

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)
 京都モノづくりの殿堂・工房学習を終え,お弁当を食べた後,京都府警察本部見学に行きました。
 事故や事件に関わるクイズや,自転車に乗って画面を見ながら走行の練習をすることができました。また,110番通報を受けている様子や京都市の交通状況を管理している様子を見ることができました。
 京都の安全を守ってくれている警察の方の仕事を実際に目で見て学習することができました。

4年のページ 京都モノづくりの殿堂・工場学習 その2

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)
 京都の企業の殿堂展示学習をしたあと,工房体験学習をしました。
 紙でタワーを作る活動を通して,先端技術の原理や基幹製品の仕組みを学習しました。一枚の薄い紙でも組み合わせ方や折る時の形を工夫することで,驚くほどの強度をもつことが分かりました。「ものづくり」の企業で働いておられた方に教えてもらいながら,楽しそうに活動していました。

4年のページ 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その1

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)
 今日は,京都モノづくり殿堂・工房学習に行ってきました。
 京都は,モノづくりがさかんです。伝統的な物もそうですが,先端技術を駆使したモノづくりもさかんに行われています。代表的な会社は,「任天堂」や「ワコール」「ローム」などが挙げられます。子どもたちも一度は聞いたことのある会社名で,その会社が京都の会社だと知って驚いていました。
 よりよい製品づくりへの尽きることのない探究心,新たな技術へ挑戦し続ける姿勢をもった創業者の方や技術者の方がいたということ,京都には世界に誇る「ものづくり」企業があるこということなどを学習することができました。

4年のページ トイレそうじ

画像1
画像2
1月12日(木)
 掃除時間に掃除場所をまわっていると,トイレ掃除をもくもくと頑張っている4年生がいました。
 寒くて,人が嫌がりそうな仕事ですが,進んで取り組んでいる姿が素晴らしかったです。
 掃除をした人の心も,トイレも美しくなったと思います。

4年のページ 大縄大会に向けて

画像1
画像2
1月12日(木)
 18日(水)の『大縄大会』に向けて,練習を頑張っています。
 休み時間に「大縄の練習をしましょう!」と,自分たちで声をかけあったり,大縄のまわす人を自分たちで決めることができました。
 それぞれ,得意不得意があると思いますが,助け合って,楽しく,頑張ってほしいと思います。

4年のページ お楽しみ給食

画像1
12月14日(水)
 今日のの給食は,『お楽しみ給食』でした。
 『シチュー』の中に花の形をした大根がかくれているのです。
 子どもたちは,誰の『シチュー』の中に花形の大根が入っているか,ドキドキワクワクしていました。
 自分の『シチュー』の中に入っていると,嬉しそうに周りの友だちに知らせていました。
 周りの子も,その子をうれしそうに笑顔で見ていました。
 花形の大根が入っていた子は,大事そうに,その大根を食べていました。

4年のページ 版画

画像1
画像2
画像3
12月15日(木)
 図画工作科の学習で版画をしています。今までは,下絵を頑張って描いていましたが,今週から初めて彫刻刀を使いました。
 まず,版木の裏で練習をしました。子どもたちは,どきどきしながら慎重に彫り進めていました。教室が,し〜んと静まりかえるほど,子どもたちは集中して取り組んでいました。
 どんな作品ができるか,楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp