京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up71
昨日:159
総数:383851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週も雨が続きます。登下校には十分気をつけましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

画像1
2月2日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮(ゆず)』『牛乳』です。
 『豚肉と野菜の煮つけ』には,ニンジン,豚肉,ジャガイモ,タケノコ,シイタケが入っていて,具だくさんで栄養満点のおかずです。
 子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。
 『ごま酢煮(ゆず)』は,キャベツ,細切りこんぶ,しらす干し,すりごまが入っていて,酢の酸味とゆずの香りがきいていて,あっさりとした味付けて,とてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
2月1日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『豆乳のクリームシチュー』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 冬は,体が温まる食事をすることが大切です。体を温める食事をすると,寒い季節を乗り切る力を付けることができます。ニンジン・ゴボウ・レンコン等の根菜類は,体を温める食べ物です。また,シチュー・スープ・味噌汁等は,体を温める料理です。
 寒い時期を乗り切るために,体を温める食材や料理を考えることがとても大切になります。

今日の給食

画像1
1月31日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『すいとん』『サケと大根葉の混ぜご飯の具』『牛乳』です。
 『すいとん』は,今から約七十年前の食べ物が不足shていた時代に,『ご飯』のかわりに食べられていました。その頃に食べられていた『すいとん』は,具が少ないものでした。今日の給食に出た『すいとん』は,小麦粉と片栗粉を練り,スプーンですくって汁の中に入れて作りました。また,鶏肉やゴボウ,ニンジン,しめじが,具として入っています。
 子どもたちには,現在,いろいろな食べ物が食べられることに感謝をして,味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
1月30日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐と青菜のスープ』『肉味噌炒め』『牛乳』です。
 『肉味噌炒め』は,ニンニクや赤味噌の風味でとても味付けよくおいしくいただけました。『豆腐と青菜のスープ』は,あっさりとした味付けで,『麦ご飯』や『肉味噌炒め』とによく合い,おいしくいただけました。

 京都市の学校給食は,昭和22年に『ミルク(脱脂粉乳)』だけの給食で始まりました。昭和24年には,『パン』と『ミルク』の給食になり,昭和25年から『おかず』がつくようになりました。昭和45年には,『ミルク(脱脂粉乳)』が牛乳になり,昭和53年から『ごはん給食の日』ができました。そして今は,いろいろな食品が使えるようになり,日本の伝統的な和食から,世界の国の料理までが出ています。また,季節や地域の特産品を知ることができる『和(なごみ)献立』もあります。
 学校給食は,いつでも子どもたちの健やかな成長を願って,よりよい給食を目指しています。

今日の給食

画像1
1月27日(金)
 今日の献立は,『牛肉とひじきの炒め煮』『キャベツの吉野汁』『胚芽米ごはん』『牛乳』『じゃこ』でした。

 『牛肉とひじきの炒め煮』は,牛肉とニンジン・こんにゃく・ひじき・あぶらあげをいため,三温糖と・しょうゆ・みりんで煮含めました。ごはんによく合うおかずです。
 『キャベツの吉野汁』は,キャベツの甘みがだし汁によくあって,とてもやさしい味の汁ものです。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
1月26日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『すまし汁』『紅白なます』『さわらの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『紅白なます』は,お正月料理の1つで,ニンジンと大根を甘酢で味付けしたものです。ニンジンの赤と大根の白で,お正月のおめでたい気持ちを表しています。

今日の給食

画像1
1月25日(水)
 今日の献立は,『ソース焼きそば』『切り干し大根のいためナムル』『小型コッペパン』『牛乳』です。
 『ソースやきそば』は,豚肉,イカ,タマネギ,ニンジン,キャベツ,ゆでめんを一緒にいためて,バーベキューソース・ウスターソース・オイスターソースのブレンドソースで味付けしました。具がたくさん入っていてとてもおいしかったです。
 『切り干し大根のいためナムル』は,シャキシャキとした歯ごたえのさっぱり味で,やきそばに合っていました。

 今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
1月24日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『味噌汁』『たたきごぼう』『牛肉のしぐれ煮』『牛乳』です。
 『たたきごぼう』は,『ごぼう』を細長く切り,ゆでて,『ごま酢』で味付けをしました。子どもたちには,『ごま』の香りや『酢』のさっぱりした味を楽しんでほしいです。
 『ごぼう』は,地中に深く根を張って育ちます。このことから,『たたきごぼう』には,『細く長く幸せに暮らせますように』という願いが込められています。
 また,今日の『味噌汁』には,京都の京北で作られた『赤味噌(京北味噌)』を使っています。

今日の給食

画像1
1月23日(月)
 今日の献立は,『むぎごはん』『鶏そぼろ丼の具』『黒豆』『ちくわとニンジンのきんぴら』です。

 ショウガ風味が効いた鶏そぼろを麦ごはんにのせていただきます。おつゆがごはんに絡んで,すこし多めのごはんでもあっという間に食べることができます。
 『ちくわとニンジンのきんぴら』は,つきこんにゃくが入り,歯ごたえが楽しいおかずです。
 『黒豆』はお正月料理の一つです。「一年中まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)にくらせるように」という願いが込められています。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
1月20日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『あげ玉汁』『白菜のごま煮』『牛乳』です。
 体の調子を整えるはたらきのある『ビタミンC』は,キャベツ,ジャガイモ,大根,白菜,サツマイモ,リンゴ,ミカン,カキなど,野菜やいも類,果物に多く含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/8 持久走大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp