京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up118
昨日:110
総数:594628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

5年のページ 外国語活動

画像1
画像2
7月8日(金)

 楽しいエバン先生との外国語活動も,今日で最後になりました。

 今日も楽しく英語を使いながら,みんなで活動できましたね。

 色やフルーツや動物の単語をたくさん覚えました。

 夏休み明けから,新しいALTの先生と一緒に,がんばりましょう!

5年のページ ひと針に心をこめて

7月5日(火)
 みんなが心待ちにしていた家庭科の裁縫がスタートしました。
 裁縫道具の名前と使い方を知り,針に糸を通し,玉結びに挑戦しました。
 中には,何度か裁縫をしたことがある人もいましたが,半分以上の人がはじめてだという人もいました。
 全体で安全に正しく使っていくことを約束しました。
 お互いに,教え合いながら楽しく作業が進んでいけるようになるといいなと思います。放課後には,残って玉結びの練習をしている子もいました。
 意欲的な姿を持ち続けてほしいと思います。
画像1
画像2

5年のページ マット運動・・・最終

7月5日(火)
 5年生での「マット運動」が今日で終わりました。
 「まっすぐ,とぎれることなく連続でできるようになった」や「新しく出来るようになった技がある」と今年度のマット運動でかなり成長した子どもたちです。
 友だちの技をまねしたり,アドバイスしたり,お互いに切磋琢磨している姿が印象的でした。
 「まだ出来ていない技があるから,6年生になったら挑戦したい」や「家でも試してみたい」という声が上がっていました。
 意欲的に取り組んだ成果があり,とてもよかったです。
画像1
画像2

5年のページ 本の紹介をしよう

6月30日(木)
 国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」では,本の紹介のポスターを作りました。
 職人の技や仕事についての本の中から,自分で本を一冊選び,キャッチコピーを考えました。
 紹介文やイラストを加え,本をすすめるポスターを完成させました。
 その後,班で自分のポスターと本を紹介し,お互いに読みあいをしました。
 今回はポスター作りをしましたが,他にも本の紹介の方法があるので,書店などで探してみるといいですね。
画像1
画像2

5年のページ 産地を調べよう!

6月29日(木)
 日曜参観で見ていただいた社会科の学習の続きで,「くらしを支える食料生産」という単元に入り産地調べをしました。
 広告や製品のパッケージなどを見比べ,「これは京都産や」「アメリカ産もある!」と,驚きの声がとびかっていました。日本地図に貼ってみると「全国に広がっているな」「地域によって偏りがある」など,たくさんの気づきが出てきました。
 次は,私たちの主食である「米」の主な生産地について,調べていくことになりました。
画像1
画像2

5年のページ 朝のスピーチ

画像1
6月29日(水)

 朝の会で1分間スピーチをしています。

 テーマは「今,はまっていること」や「宝くじが当たったらどうするか」など様々です。

 日直の子たちは,毎日一生懸命考えています。

 自分の思いを,分かりやすく伝えられるようになると良いですね。

5年のページ 合同授業

6月24日(金)
 今日の外国語活動の授業は,1組の教室で5年生合同で行いました。
 いつも楽しく学習しているのですが,いつも以上に盛り上がり,にぎやかに発音を楽しんでいました。
 「Do you like〜?」「Yes I do.」「No I don't.」と,好きなものや好きではないものについて,友だちとやりとりをしたり,歌を歌ったりしました。
画像1
画像2

5年のページ マット運動がんばっています。

画像1
画像2
6月22日(水)

 体育のマット運動を子どもたちはがんばっています。

 もうすぐでできそうな技を,一生けんめいに練習中です。

 とび前転や倒立前転,側転,ロンダートなど様々な技ができるように

 ペアでアドバイスをしながら進めています。

 少しでも上達できるように,あと少しがんばっていきましょう!

5年のページ 「道」を書きました。

画像1
6月20日(月)

 書写の学習で「道」を書きました。

 「しんにょう」の書き方に気をつけて,丁寧に仕上げました。

 最後の右はらいに苦労している姿もありましたが,集中して取り組むことができました。

5年のページ 水泳学習が始まりました。

画像1
画像2
6月21日(火)

 待ちに待った「水泳学習」が始まりました。

 少し肌寒い中での学習になりましたが,子どもたちは自分のめあてを決めて,しっかりと練習していました。

 ペア同士励まし合っている姿がとてもよかったです。

 4年生のときよりも,成長した泳ぎができるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/22 朝会 給食終了
12/26 冬季休業開始 卓球全市交流会
12/27 卓球全市交流会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp