最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:123 総数:594636 |
5年のページ 気もちをどう伝えたらよいのだろう・・・
9月21日(水)
保健で「心の健康」の学習をしました。 人との会話の中で,どのように伝えたら良いのかを, いろいろなシチュエーションを例にして考えました。 「自分の気持ちをコントロールして」「相手にしっかりと分かるように伝える」 この二つが授業のまとめであり,子どもたちの学びになりました。 これからの生活の中でイライラと,することもあるでしょう。 そんなときは,今日の学習を思い出し,自分の気持ちをコントロールして相手のことを考えて会話していけると良いですね。 5年のページ よりよい学級にするために・・・
9月23日(金)
国語の学習で「よりよい学級にするために,どんなことができるのか,班ごとに意見を出し合い,まとめ,提案書を作りました。そして,今日は,作った提案を班ごとに発表しました。大きく分けて,「あいさつ」「けじめ」「男女仲良く」という3つの提案がでました。出た提案をもとに,クラスで話し合い,実践したいものがいくつか出てきたので,今後,みんなで実践していこうとなりました。 この話し合いを活かしてて,みんなが気持ち良い学級となるといいですね。 長期宿泊学習保護者説明会
9月21日(水)
授業参観・懇談会が行われた後,15:45より花背山の家での長期宿泊学習の保護者説明会を行いました。 活動内容や持ち物についての説明,当日までの注意点などについてお話しさせていただきました。また,ビデオで花脊山の家での活動の様子も見ていただきました。 5年生は2回目の宿泊学習になります。昨年度よりも少しでも自主的に活動できる宿泊学習になるよう,5年生の子どもたちには頑張ってもらいたいですね。 保護者の皆様には,事前の準備などいろいろとお世話になります。 よろしくお願いします。 5年のページ 山の家に向けて・・・
9月20日(火)
来月の大きな行事,「山の家」宿泊学習に向けて係ごとに取組を進めていますが,一度,全体で集まって,話をしました。 それぞれの係から伝えたいことを言った後,ラジオ体操や歌の練習をしました。 今週には,しおりの原稿を書上げる予定です。着々と山の家の準備を進めています。 5年のページ ポーズを決めて・・・今日の図画工作科の時間は,ぞうきんがけをしているポーズのスケッチをしました。 手や足の部分スケッチはしたことがありますが,全体像を描くのは初めてでした。 「かたつむり」のスピードで,丁寧に線を描き進めていきましたが・・・ なかなか難しかったようです。 回数を重ねて,マスターしていけるといいですね。 5年のページ ドキドキ・・・!ミシンにトライ!
9月14日(水)
みんなが心待ちにしていた「ミシン」を使いました。 中には,家で使ったことがある人もいましたが,初めて使ったという人がほとんどでした。 安全面の注意を聞いた後,いよいよスタートしました。糸の準備に戸惑いながらも,スタートすると「おぉ〜早い!」「きれいに縫えてる!」と歓声が上がっていました。 今日は練習布でしたが,次からナップザックを作っていきます。山の家に手作りナップザックを持って行くのが,楽しみですね。 5年のページ そうじ頑張っています!毎日のそうじをがんばっています! 山の家での宿泊学習に向けて, 活動場所をキレイにできるようにがんばっていきましょう! 5年のページ 台風について・・・
9月12日(月)
理科の学習で台風について調べ学習をしています。 「台風の進路」「台風の強さや大きさ」「台風の目」「台風の起こり方」など 一人一人がテーマを決めて調べています。まとめに新聞づくりをします。 目指せ台風名人!! 明日をつくるわたしたち
9月13日(火)
国語科の学習で,自分たちのくらしを見直し,自分たちにできることやしたいことを考え,クラスのみんなに提案書を書くという学習をしています。5年2組での,良いところや現状を分析し,よりよい学級にするためにできる提案を考えました。今日は,班ごとに意見を出しあったあと,一つの提案にまとめる学習をしました。「司会・記録・タイマー・報告」と分担し,自分たちで話し合いを進めました。それぞれの班で,決まった提案について,次から提案書を書き進めていきます。 5年のページ わたしの足はどんな足?図工の授業で「足のスケッチ」をしました。 じっくりと足を見ながら指の並びや,土踏まずの形などに注目しながらえがきました。 はじめて自分の足を絵にあらわす子もいて,みんなとても楽しそうに集中していました。 |
|