最新更新日:2024/05/15 | |
本日:2
昨日:131 総数:594009 |
5年のページ 保健の学習
9月8日(木)
朝から雨が降り,外で体育ができなかったので,急遽,保健の学習をしました。 5年生になって,はじめての保健学習です。「心の健康」という単元で,心ってどこにあるのだろう・・・という疑問からスタートしました。心は,感情,社会性,思考力など,さまざまな働きが関わり合って成り立っていること,年齢とともに発達していることを学びました。今後,心を豊かにするためにできることは何か考えました。 体の発達とともに心も豊かに健やかに発達してほしいものです。 5年のページ 身体計測
9月7日(水)
夏休みが終わり,心も体も一回り大きく成長した子どもたち。 身体計測がありました。身長や体重もぐんと増えていました。 藤本先生から「熱中症について」のお話も聞きました。 まだまだ暑さも厳しいです。こまめに水分を補給し,暑さに負けないようにしましょう。 5年のページ 夏の自由課題
8月29日(月)
夏休みの間に作った,「自由課題」を教室に展示しています。 習字や絵画,貯金箱,アクセサリー,料理のレポート,裁縫などたくさんのすてきな作品が集まりました。 みんながんばりましたね!! 5年のページ ジョイントプログラム
8月30日(火)
ジョイントプログラム(国語・算数)が終わりました。 子どもたちは夏休みの間に,たくさんの練習していたので,終わったばかりですが,結果がとても気になっているようです。「自信ある!」と笑顔の子や,「答えが書けなかった〜」と頭を抱えている子と様々でした。 5年のページ サマーチャレンジ作品展
9月1日(木)
全校「サマーチャレンジ作品展」に行きました。 子どもたちは,いろいろな学年の子の研究を興味深そうに読んでいました。 自分の同じテーマの研究に興味をもったり,6年生の研究の良さに気付いたりしていました。 来年の研究に活かせられたら良いなと思います。 5年のページ サマーチャレンジ発表会
8月29日(月)
サマーチャレンジの発表会をしました。 夏休みの間に一人一人の子どもたちが,研究したことを,順序良く説明しました。 写真や絵でわかりやすくまとめたり,不思議に思ったことを伝えたりしました。 友だちの発表を聞いているときは,実験の条件についてどのように気をつけているかを意識しながら聞いていました。 5年のページ アサガオの花のつくり
9月2日(金)
理科の学習でアサガオの花のつくりを観察しました。 子どもたちは花びらを切り開き中にある『めしべ』や『おしべ』の様子を注意深く見ていました。 めしべ・おしべの数や形の違いなどを見つけることができました。 5年のページ 食の指導
9月1日(木)
栄養教員の先生に来ていただき,「朝ごはんの大切さ」について,お話をしていただきました。 バランスのよい朝ごはんをしっかりと食べることで,心も体も元気になります。自分の朝ごはんを見直し,バランスのとれた食事を毎食心がけていけるといいですね。 5年のページ 『山の家』に向けて
8月31日(水)
5年生での一大行事である,『山の家』宿泊学習に向けて,学年で集まって話をしました。 5年生の子どもたちは,『みさきの家』で宿泊を経験しているとはいえ,今年は3泊4日です。日数が長い分,活動も増えます。初めての体験をする人も多いかと思います。どんな『山の家』での活動にしたいのかを話し合い,これからの事前学習を前向きに取り組んでほしいです。 5年のページ 合同授業
8月26日(金)
楽しかった夏休みも終わり,昨日から学校がスタートしました。 まだまだ暑さの厳しい中ではありますが,子どもたちは元気に登校してきています。 今日は外国語の学習を5年生合同で行いました。 ALTの先生が新しくなったので,自己紹介をしてもらいました。 コーウェイ先生です。出身地や好きなものなど興味津々で聞き入っていました。 来週からの授業が楽しみですね。 |
|