京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:164
総数:592471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

部活動〜バレーボール〜

画像1
画像2
画像3
6月17日(金)
 始まったばかりのバレーボールの練習です。まだまだ,パスがうまくつながらないので,今の目標は円陣パスで20回続けることです。
 
 いつかは,試合に出て,勝ちたいです。

今日の給食

画像1
6月17日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『さばそぼろどんぶりのぐ』『トマトだごじる』『牛乳』『黒大豆』です。
 『さばそぼろどんぶり』は新献立です。さばの缶詰をつかってそぼろにしました。骨まで食べることができ,カルシウムがたっぷりととれます。
 『トマトだごじる』は,トマト味の団子が入っているさっぱりとしたスープです。

暑い日に食欲が出る献立でした。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
6月16日(木)
 今日の献立は,『肉じゃが(カレーあじ)』『もやしの煮びたし』『麦ごはん』『牛乳』『じゃこ』です。
 肉じゃがは,ジャガイモがほっこりとやわらかく味がよくしみているのでとてもおいしいです。そして,カレー味なので,子どもたちは大好きです。
 もやしのにびたしは,モヤシだけでなく,ニンジンや大根葉・あげが入り,彩りがきれいで野菜をたくさん食べることができます。
 今日は,麦ごはんも加わり,食物繊維たっぷりのメニューでした。
 ごちそうさまでした。

部活動〜サッカー〜

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)
 毎週水曜日に『サッカー部』の子どもたちは,仲良く声をかけ合って活動しています。
 まだ,始まったばかりですが,これから一人一人が上達するようにがんばっていきましょう。

部活動〜卓球〜

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)
 卓球は,今年度は,とても人気が高くグループを2つに分けて活動しています。
 まだ,初心者の子どもが多く,ラケットに握り方や,降り方などを地域のコーチに丁寧に教えていただいています。今は,少しでもラリーの回数を増やすことを目標としています。
 「早く試合に出てみたいなぁ。」と,練習に励んでいる子どもたちです。

たてわり班出会いの会

 6月15日(水)
 3校時,「たてわり班出会いの会」を行いました。
 『たてわり活動』は,今年度からの取組で,1〜6年までの子どもたちが各グループに1人または2人ずつに分かれ,6年生の子どもがリーダーとなり,いろいろな活動をたてわりグループで行うものです。
 今日は,そのグループのメンバーの出会いの会を行いました。81のグループに分かれて,まずは自己紹介をしました。みんな少し緊張気味で,静かな雰囲気の中で始まりました。自己紹介が終わると,グループの名前をみんなで考え,グループの番号カードを作りました。このころから,少しずつ会話が増えてきて,和やかな雰囲気の中でカード作りをしました。6年生の子どもたちは,下の学年の子どもたちを気遣いながら,話しかけたり,先に絵を描かせてあげたりしていました。これから,このグループで1年間一緒に活動していきます。グループの友だちのことを少しずつ知って,楽しいたてわり活動にしていってほしいと思います。
 次回の『たてわり活動』は,30日(木)の七条小ラリーです。楽しみですね。
画像1画像2画像3

避難訓練

画像1画像2
6月15日(水)
 避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという想定で行いました。
 子どもたちは,担任の先生の指示をよく聞き,「お・は・し・も・て」を守って運動場へ避難しました。「訓練は本番のように」地震や火事があった時は,今日の訓練のように落ち着いて避難することが大切です。
 七条小学校の子どもたちが,自分の命は自分で守ることができるように,今後も安全教育を進めていきます。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
6月14日(火)
 今朝,子どもたちが登校するころの天気は,晴れたり曇ったりしていました。
 みんな元気よく「おはようございます!」の挨拶をして,正門をくぐっていきました。

 昨日の6時間目に委員会活動で,園芸委員会の子どもたちが,これまでプランターで咲いていたパンジーをペチュニアに植え替えてくれました。
 園芸委員会の子どもたちは,みんなで花いっぱいの学校にしようと頑張ってくれています。

部活動〜和太鼓〜

画像1
画像2
画像3
6月13日(月)
 毎週月曜日には,和太鼓の練習をしています。
体育館から響いてくる和太鼓の音色は,大変リズミカルでエネルギッシュです。
 落ち込んでいるときにも,気分が晴れやかになるようです。

 今年度は, 8月27日(土)京都中央市場 夏祭り
      10月 9日(日)学区民体育祭    

 の時に出演します。

 
 どうぞ,みなさんで練習の成果をご鑑賞ください。

今朝の様子

画像1
画像2
6月13日(月)
 今日は,朝から細かい雨が降っていました。
 
 傘をさしながら,荷物をもって登校するのはとても大変です。でも,友だちと出会ったときに,「○○ちゃん,おはよう」と声をかけ合っている様子を見ると,晴れやかな気持ちになります。

 毎朝,いろいろな場所で見守りボランティアの方も子どもたちの登校を見守ってくださっています。明るい声で「おはようございます」とあいさつができるといいですね。

 見守りボランティアの方々は,登校時刻に合わせて,8:00〜8:30に立ってくださっています。児童のみなさんも,学校のきまりにあるように8:00〜8:30に登校するようにしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/20 歯科検診3PM
6/21 (内科検診PM)
6/24 市民検診(PM体育館)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp