京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:157
総数:592628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

3年のページ だるまさんがころんだ

画像1
画像2
画像3
5月30日(土)
 3年生の団体競技は,『だるまさんがころんだ』です。
 不安定なだるまさんを四人で運んで,コーンを折り返し,みんなのところへもどってきます。あわてるとだるまさんがころぶし,急がないと負けてしまうしといった団体競技です。
 とっても楽しい団体競技でした。

3年のページ 運動会(80m走)

画像1
画像2
5月30日(土)
 3年生の最初の種目は,『80m走』です。
 3年生の子どもたちは,力いっぱい元気よく走りました。
 自分も力を出し切ったという思いなのか,子どもたちの多くが笑顔でゴールしていました。

3年のページ 色・形・いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
5月22日(金)
図工の「色・形・いいかんじ!」で,クレパスでいろいろな線を引き,その線の重なりからできた形に絵の具を使って色を塗りました。
子どもたちの自由な発想から,さまざまな色や形ができました。

とても,「いいかんじ!」ですね。

3年のページ モンシロチョウが…

画像1画像2
5月22日(金)
理科の授業で,成長を見守っていたモンシロチョウの何匹化がさなぎから成虫になりました。
まだ卵のものや,青虫のものもいます。
観察を続けていきたいと思います。

3年のページ 校区探検へ行きました

5月22日(金)

前回は,全員で校区全体を歩きましたが,
「もっと,詳しく見たい!」
という子どもたちの声があったので,4つのグループに分かれて,探検へ行くことになりました。

店や銀行,病院など,いろいろなものを地図に書き込んでいました。
今度は,その地図をもとに,自分たちで校区地図を作る予定です。
画像1画像2画像3

3年のページ 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 4時間寝に運動場で,団体競技の『だるまさんがころんだ』の練習をしました。
 紅白に分かれて,大きなだるまさんを運ぶ競技ですが,大きなだすまさんを落とさないように運ぶのはとても大変で,みんな苦労していました。

3年のページ 校区探検へ行ってきました。 その3

画像1画像2
5月13日(水)
 南へ下がっていくと,神社や西大路駅が見えてきました。
 遠足で来た時に通った道なので,子どもたちはなつかしそうな様子でした。

 少しずつ地図の見方に慣れてきたのか,休憩地点では,どこに何があるのか発見したことを書き込んでいました。

 暑い中,たくさん歩きました。
 今度は教室で,今日の校区探検で発見した「七条のまちの素敵なところ・良いところ」を交流し,まとめていきたいと思います。

3年のページ 校区探検へ行ってきました。 その2

画像1画像2
5月13日(水)
 学校を出発して,まずは北へ上がって西大路通りへと向かいました。
 大きな通りなので,車がたくさん行き交っていました。

 「ここの銀行は,お母さんがよく来るよ。」
 「大きな病院に救急車が停まっている!」

 と,いろいろな発見をしていました。

 自分がどこを歩いているのか,地図を見ながら確かめるのが難しいようで,地図を指さしながら道を辿っていました。

3年のページ 校区探検へ行ってきました。 その1

画像1
5月13日(水)
 3・4時間目に社会科の学習で校区探検へ行ってきました。
 天気の心配をしていましたが,雲一つない晴天で,校区探検日和でした。

 今日は,自分たちのまちの素敵なところ・良いところを見つけるというめあてを持って,探検へ行きました。
 校区地図を見ながら,東西南北どちらの方向に歩いているのかを確認しながら歩きました。

3年のページ 体育(ドッジボール)

画像1
画像2
5月12日(火)
 3時間目は,学年で運動場を使って,運動会の練習をする予定でしたが,急に雨が降ってきたので,学習内容を変更して,体育館で『ドッジボール』をしました。
 学年で2コートに分かれて,対戦をしました。とっても盛り上がり,子どもたちの元気な声が,体育館中に響き渡りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp