京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up123
昨日:164
総数:592594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

1年のページ 2時間目の授業

画像1
画像2
画像3
9月25日(金)
 今日の2時間目は,1組は算数で『一けた たす 一けた』の勉強ししました。たくさんの練習問題を子どもたちみんなが解いていました。2組は,国語で漢字の『八』と『九』を勉強していました。子どもたちは,漢字練習帳を使って丁寧に漢字が書けるようにがんばっていました。3組は,算数で文章題に挑戦していました。みんな苦労しながら問題を解いていました。

1年のページ ゆうやけ

画像1
画像2
9月18日(金)
 3組で2時間目の国語の勉強で『音読発表会』をしました。
 『ゆうやけ』という教材を使って,これまで勉強してきたことをもとに,グループごとに工夫して音読発表会をしました。
 子どもたちは,元気に楽しそうに自分たちの好きな場面の音読をしていました。

1年のページ あめのひ たんけん

画像1
画像2
画像3
 9月9日(水)
 今日は台風が近づいていたので,朝から雨が降っていました。傘の準備は,ばっちりです。「さあ,雨の日探検をしてみよう!」生活科の学習で,雨の日ならではの自然の様子を探検しに行きました。
 校庭のクスノキの下に集まると,ぽつぽつ落ちてくる雨粒の音を聞いたり,映画「となりのトトロ」のようにジャンプしてみたりして,楽しんでいました。
 「そうだ,うさぎ小屋のうさぎさんはどんなようすかな?」と,のぞいてみると,二羽くっついてじっと丸くなっていました。鯉の池に雨粒が落ちる様子も,すてきでした。
 総合遊具には,しずくがびっしりついていました。さわってみると,ぽちゃんと落ちる様子が楽しかったです。
 雨が降っているのにもかかわらず,植込みからは,虫の声が聞こえてきました。
 晴れた日とはまた違った様子を発見できた「雨の日探検」でした。

1年のページ ごちそうパーティーをひらきました!

画像1
画像2
画像3
9月9日(水)
 図工「ごちそうパーティーをしよう」では,いろいろな食べ物の形を思い浮かべて,粘土を丸めたり,つまんだりしながら,ごちそう作りをしました。
 パーティー開始の時間を設定し,その時間までに班で協力しながら,お皿いっぱいにごちそうを作りました。餃子やステーキ,お寿司にケーキなど,自分の好きな食べ物を本物そっくりに作ることができました。
 ごちそうの準備が整い,パーティーが開かれました。それぞれの班のお皿の前に行き「もぐもぐ」と食べる真似をしました。「うわあ,おいしそう!」というお友だちの感想にニコニコ顔。パーティーを楽しんだ一年生でした。

1年のページ 漢字の学習が始まりました

9月9日(水)

 みんなが楽しみにしていた漢字の学習が始まりました。
 
 「『大』だけでは『おおきい』って読まないんだ」
 「送り仮名の『きい』をつけて『大きい』と書かないとだめなんだね。」

 教室では,はねやはらいに気を付けて姿勢よく書く姿が見られました。

 これからもたくさんの漢字に親しみ,意欲的に学習を続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 食の指導がありました!

画像1
画像2
画像3
9月3日(木)
 栄養教諭の早光先生に苦手な食べ物をおいしく食べられる「まほうのたべかた」を教えてもらいました。
 まずはリラックス, そして心の中でおまじない「○○がへいき かたぶら!」おしりピッタンせなかピン,くちにいれたらくちとじてかむ,耳をおさえてどんな音,味をみつけてさあごっくん!と教えてもらいました。

 早速今日の給食時間では,さっきもらったプリントを見ておまじないをいいながら頑張って食べる姿が見られました!

1年のページ 身体計測がありました

9月1日(火)

 長い夏休みが終わった今日,身体計測がありました。

 どの子の結果からも,体の成長を感じることができました。

 身体計測前の保健指導では,養護教員より姿勢正しく過ごすことがなぜ大切なのかという話を聞きました。

 悪い姿勢でいると,どの様な困ったことが起こるのか話を聞いた後は,正しい立ち方や座り方を教えてもらい,みんなで姿勢よく立つ練習をしました。

 皆,姿勢よく話を聞き,まっすぐに立つことができました。

 これからの日常生活でも姿勢に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ なかよしいっぱいだいさくせん

9月1日(火)
 生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習では,小学校の教職員や友だちと仲良くなることを目標に学習を進めています。

 今日の生活科の勉強は,今までたくさんの教職員にインタビューしてきたことを,友だちと交流しあいました。

 その後の感想では

 「これからも笑顔であいさつしたいな」
 「僕たちのことが好きって教えてもらってうれしかった」
 「元気に学校にきて勉強をがんばりたいな」

 など,たくさんの教職員から自分たちの成長を見守ってもらっていることに気付き,これからの学校生活を元気いっぱいに過ごしていきたいという発表を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp