京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:164
総数:592501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食(9月30日)

画像1
今日の給食は,「こがたコッペパン」「ソースやきそば」「きりぼしだいこんといためナムル」「牛乳」でした。

ソース味の「やきそば」は,子どもたちに大好評!
豚肉,いか,キャベツ,にんじん等が具材として使われていました。
「おかわりの人いますか?」と担任が声をかけると,長い行列ができた学級があったようです。

「きりぼしだいこんといためナムル」は,きりぼしだいこんとほうれん草の彩もよく,また,歯ごたえもあり,おいしくいただきました。

今日は,中華めんがたっぷりあったので,こがたパンとなっています。

今日の給食

画像1
9月29日(火)
 今日の献立は,『豆腐の吉野汁』『サケと大根葉の混ぜごはんの具』『黒豆の五目煮』『ごはん』『牛乳』です。
 『サケと大根葉の混ぜごはんの具』は,スプーンを使って『ごはん』に混ぜて,『おはし』で食べます。味付けよくおいしくいただけました。
 『吉野汁』には,豆腐が使われていて,あっさりとした味付けでとてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
9月28日(月)
 今日の献立は,『みそ汁』『鶏肉のこはく揚げ』『野菜のきんぴら』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『鶏肉のこはく揚げ』は,子どもたちの人気メニューで,みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,食べていました。
 『みそ汁』に使っている『味噌』は,大豆をやわらかく煮てすりつぶし,麹(こうじ)と塩をよくませ合わせて,涼しい場所に半年ほどおいておくと『味噌』ができます。『味噌』を作っているときに,表面ににじみ出た汁を『醤油』として使うようになったそうです。

今日の給食

画像1
9月25日(金)
 今日の献立は,『豚汁』『サンマのかわり煮』『ホウレン草のおかか煮』『ごはん』『牛乳』です。
 『サンマ』は,形や色が刀に似ているので,秋にとれる刀のような魚という意味で『秋刀魚』と書きます。秋にとれる『秋刀魚』は,脂がのっていて一年で一番おいしく食べることができます。
 今日の給食に出た『サンマ』は,骨まで軟らかくしっかりと煮込んであったので,魚の苦手な子でも食べやすかったと思います。

今日の給食9月24日(木)

画像1
9月24日(木)
今日の献立は,「むぎごはん」「にくじゃが」「こまつなと大根のにびたし」「牛乳」「じゃこ」です。
「にくじゃが」は,じゃがいもがホクホクとしていました。
「こまつなときりぼし大根のにびたし」は,油あげも入っていて,味がよくしみていました。2品ともごはんによく合うおかずでした。
 また,今日の「じゃこ」は,かたくちいわしといういわしの子どもでした。
 よく噛んでいただきました。

今日の給食

画像1
9月18日(金)
 今日の献立は,『みそ汁』『サバの竜田揚げ』『きんぴらごぼう』『胚芽米ごはん』『牛乳』です。
 サバは,秋になると脂がのって,とてもおいしくなる魚です。体をつくるタンパク質やカルシウム,カルシウムのはたらきを助けるビタミンDが多く含まれています。また,サバの脂には,脳や目のはたらきをよくする栄養が含まれています。

今日の給食

画像1
9月17日(木)
 今日の献立は,『キャベツのかきたま汁』『牛肉のしぐれ煮』『里芋の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 今年の月見【十五夜】は,9月27日(日)です。この日の満月は,『中秋の名月』と言い,とてもきれいな月です。月の見えるところに『ススキ』を飾り,『だんご』,『里芋』,『枝豆』など,その年にとれたものをそなえて『豊作』を祝います。里芋がとれる時期なので『いも名月』とも言われています。今日の給食では,『里芋の煮つけ』を食べました。

今日の給食 9月16日(水)

画像1
今日の給食は,「バターうずまきパン」「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」「牛乳」「なし」です。

チリコンカーンは,カレー風味でおいしいです。
野菜のホットマリネは,キャベツ,にんじん,じゃがいも,コーンが入っています。酸味がきいて,さっぱりとしています。
なしは,「20世紀」です。
みずみずしく,シャリッとした食感を味わいました。


今日の給食 9月15日(火)

画像1
今日の給食は,「ごはん」「牛乳」「プリン」「マーボどうふ」「ほうれんそうともやしのいためナムル」です。
「マーボどうふ」には,ピリッと辛いトウバンジャンがきいています。
ピッリと辛くておいしいです。
ご飯とのあいしょうもぴったりです。

「ほうれんそうともやしのいためナムル」もさっぱりとしていておいしいでした。

秋の行事と食べ物(お彼岸)

画像1
 高野豆腐と野菜の炊き合せ,もやしの煮びたし,麦ごはん,牛乳というメニューです。
季節の食べ物や京都の食べ物も給食には出されます。今回は,初めての和菓子「おはぎ」がつきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp