京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:143
総数:594274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

全市交流会 卓球 その2

画像1
12月24日(木)
 5年生にとっては,初めての交流会での試合。
 6年生にとっては,最後の交流会での試合。

 試合の結果は負けてしまいましたが,全員それぞれの練習の成果を出し切って,戦うことができました。
 良い思い出になってよかったです。

 今年度の卓球部の活動は残り3か月。
 今回の試合で学んだことを活かして,さらに良い活動にしていってほしいと思います。
画像2

全市交流会 卓球 その1

画像1
画像2
12月24日(木)
 今日は,卓球の京都市小学校部活動全市交流会がハンナリーズアリーナで行われました。
 男子は,24日(木)の本日,女子は,25日(金)の2日間にわたって行われます。

 朝,8時に学校に集合,9時20分から開会式が行われました。
 担当者からは,マナーに気を付けてがんばろうと,話がありました。

 卓球部のある小学校が一同に集まります。
 会場の雰囲気に圧倒され緊張するかもしれませんが,これまでがんばってきた練習の成果を発揮することを願っています。

 ファイト!!

大掃除

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)
 今日は,掃除時間から5時間目の前半にかけて,校内で『大掃除』をしました。
 今年1年の汚れを全校の子どもたちが,一生懸命にきれいにしました。
 校内がとてもきれいになって,気持ちよく新しい年を迎えることができると思います。

12月 朝会 後期前半終了

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)
 「世界で一番つよい国」というお話を書画カメラでスクリーンに投影しながら,聞きました。世界征服を目指す大きな国が,最後に残された兵隊を持たない小さな国へ侵攻して,もてなしを受けるというお話です。月日がたつうちに,小さな国の歌や料理,遊びや服などの文化が,大きな国に広まっていったというエンディングを聞いて,考えさせられるものがあります。子ども達がお話をしましたら,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。そのあと,絵画展の入選の表彰がありました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)
 いよいよ明日から子どもたちが楽しみにしている『冬休み』が始まります。
 登校してくる子どもたちも少しうきうきと楽しそうな表情で正門を通っていました。
 残念なことに昨日の雨の影響で,今日は運動場が使えません。
 しかし,職員室前の水槽の魚たちを見に来ている子はたくさんいました。

 『冬休み』には,子どもたちの楽しみにしている『クリスマス』や『お正月』があります。『冬休み』に向けて,生活リズムを崩さないことや無駄遣いをしないこと・交通事故等に対する安全についてなどを子どもたちに学校でも指導しますが,ご家庭でもお声かけください。よろしくお願いします。

今朝の様子

画像1
画像2
12月21日(月)
 今朝は雨が降っていました。
 雨の中を子どもたちは登校してきました。週のはじまりが雨となると少し気分が暗くなります。子どもたちの登校の様子も,少し重たい気分で登校しているように感じました。
 しかし,あと二日で子どもたちが楽しみにしていおる『冬休み』が始まります。
 子どもたちが楽しみにしている『冬休み』は,『健康』と『安全』に十分注意をして,楽しい思い出となるように過ごしてほしいです。ご家庭でも,学校から出す『冬休みのくらし』をしっかりと読んでいただき,子どもたちにとって有意義な2週間になりますようにお声かけください。
 よろしくお願いします。

土曜学習「グランドゴルフ」

画像1
画像2
画像3
今日の午前中に,土曜学習の「グランドゴルフ」を実施しました。
子ども達は,
・昨年もやったので,やろうと思いました。
・おじいちゃんの所でして,楽しかったので参加しました。
・初めてだけど,楽しそうだったから来ました。
など,様々な思いをいだいて,参加していました。

ポイントは,この3つと教えていただきました。
・ボールを最後までしっかりと見る。
・両足をまっすぐにして立つ。
・あわてない。

地域のグランドゴルフ部の皆様に教えていただきながら,2ゲームしました。
最初は,力加減が難しくて思うようにボールがころがりませんでしたが,やるごとにみんなうまくなっていきました。

練習していく中で,ホールインワンがでました。
カーンと快い音が運動場に響きました。

グランドゴルフ部の皆様,寒い中,お世話になり,ありがとうございました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
12月18日(金)
 今朝もかなり冷え込み,子どもたちが登校するときは,とても寒かったです。しかし,子どもたちはいつものように元気よく朝のあいさつをして正門をくぐっていきました。
 運動場では,いつものように元気よく楽しそうに友だちとたくさんの子どもたちが遊んでいました。
 最近,かなり寒くなってきたので,ウサギ小屋にいる3羽のウサギ寄り添って寒さに耐えていました。管理用務員さんに寒さよけの透明のビニルシートをウサギ小屋に張ってもらいました。これで3羽のウサギたちも少しは寒さをしのぐことができるかなと思っています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
12月17日(木)
 今朝はとても冷え込んで,大変寒かったです。正門のサクラも葉をすべて落としていて,冬真っ最中の様子です。
 子どもたちはいつものように元気よく「おはようございます!」のあいさつをして登校してきました。
 運動場では,たくさんの子どもたちが,楽しそうに友だちと遊んでいました。
 学校のセリ田のセリもどんどん大きくなってきて,そろそろ収穫して食べられそうな感じです。

今朝の様子

画像1
画像2
12月14日(月)
 師走になり,あっという間に12月も中旬です。
 今朝も,大変寒い中でしたが,子どもたちはいつものように元気よく登校してきました。
 運動場では,朝休みを使って,たくさんの子どもたちが友だちと元気よく遊んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp