京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:123
総数:594635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

6年のページ 版から広がる世界

画像1画像2
1月14日(木)
 6年生の図工では,一版多色版画で『ねぶた祭り』を表現しています。
 子どもたちは,勇ましい目つきや,筋骨隆々とした腕を彫刻刀で一生懸命表現しています。来週から色をつけていきます。
 黒い画用紙にどんな『ねぶた』が浮かび上がるのか・・・とっても楽しみです。

6年のページ 音のひみつ

12月15日(火)

 1組は,物理の学習。

 テーマは『音』。

 とっても身近なのに,なぞの多い音について,その正体から,リコーダーの音の出る仕組みや音の高さのひみつなど,自分たちでさわって感じて考えて学習してきました。
 こういうことかな?すごい!!なるほど〜♪とグループで頭をつき合わせて実験して,楽しく学べた2時間でした。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 砂っておもしろい!!

画像1画像2画像3
12月15日(火)
 本日,6年生は科学センターでの学習を行いました。
 2組は「砂のおもしろさ」について学習しました。
 まずは,竹野浜や木津川でとれた砂を触ったり,顕微鏡で観察したりして,大きさや丸み,種類に着目しました。
 「水晶みたいできれい」「小さい貝がいっぱいいる」「緑っぽい石がある」など大盛り上がりでした。
 そして,その砂はどこでとれたのか考えました。
 「丸いから川でとれた」「石英があるから長い距離を流れてきている」「貝が見えるから海辺の砂だ」などと言いながら砂とふれあいました。
 砂は,運動場や公園などどこにでもあります。身近な自然に親しみながら,科学的に思考する…子どもたちの表情から学習の充実がうかがえました。
 お家でも話題にしてみてください。

6年のページ 雅楽の鑑賞をしました!

画像1画像2
 12月8日(火)
 6年の子どもたちは,音楽を教えていただいている伊藤先生のご紹介で,雅楽の生演奏を音楽室で鑑賞することができました。
 美しく優雅な音色に心癒されるひと時でした。まるで,音楽室は平安時代にタイムスリップしたようでした。
 子どもたちからは,「いろいろな音が重なってきれいだった。」「心が落ち着いた。」「指揮者がいなくても音を感じ合って演奏していたのがすごい!」といった感想がでました。古くから伝わってきた日本の伝統文化に興味をもつきっかけになってくれればと思います。

6年のページ 数学入門!!〜七条中学出前授業〜

画像1画像2
11月24日(火)
 小中連携の一環として,七条中学校の先生に出前授業をしていただきました。
 来年中学校に入学する6年生を対象に,中学校で学習する内容の一部を教えていただきました。
 内容は,数学の「規則性の問題」です。「2,4,6,□,」などの数字の並びから,□の中に入る数字を考えたり,説明したりしました。また最後には,自分たちで数字の規則性を踏まえた問題づくりを行いました。自分たちで考えた問題を解いたり,説明したりする活動はとても盛り上がりました。
 ちなみに下の問題は,子どもが作った問題です。是非解いてみてください。来年の学習が楽しみですね。

 1・1・2・3・5・8・□・18

6年のページ 演劇鑑賞教室

画像1画像2
10月6日(火)
 本日,6年生は劇団四季の「王子とこじき」を鑑賞しに行きました。
 ダンスあり,合唱ありの素晴らしいミュージカルに,子どもたちも見入っていました。 劇の中で,「身なりや身分で人の価値を決めてはいけない」というセリフがありました。人間の価値は,その人の勇気や優しさ,心意気で決まるんだということを教えてくれました。
 芸術の秋にふさわしい一日になりました。

6年のページ ALTの先生と・・・。

画像1
画像2
9月11日(金)
 6年1組で今日の5時間目に,外国語活動で英語の勉強をしました。
 Tum right.「道案内をしよう」というテーマで,『方向や動きを指示する表現』にゲームや歌をもとに活動をし,英語に触れました。
 子どもたちはとても楽しそうに,ゲームや歌をALTの先生と一緒にしていました。

6年のページ ジョイントプログラム

画像1
画像2
9月1日(火)
 2時間目と3時間目にジョイントプログラムの国語と算数のテストを行いました。
 子どもたち一人ひとりには,これまでの勉強の成果が出るように,頑張ってほしいと思います。また,できなかったところや分からなかったところは,もう一度復習して,理解を深めてほしいと思います。

 がんばれ!6年生!!

6年のページ 最後の検定

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
今日は小学校で最後のプールで検定でした。

長い距離にも挑戦する子もいて,一生懸命,粘り強く泳いでいました。

小学校での経験を活かして,中学校に行っても頑張ってほしいと思います。

最後は5・6年生混合で水の中を走ってリレーをしました。


6年のページ 水泳記録会

画像1画像2
7月29日(水)
 本日は6年生7名が,西京極のアクアリーナで開かれた水泳記録会に参加しました。
 子どもたちは,クロールに平泳ぎ,そして混合リレーとそれぞれの種目で全力を尽くしました。中にはベストタイムを更新した子もいます。
 6年間の水泳学習のまとめとして,非常に良い経験になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp