京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up117
昨日:110
総数:594627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

5年のページ 参観・懇談 ありがとうございました!

画像1画像2
2月24日(水)
 今年度最後の授業参観・学級懇談会に,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。
 今日の授業の『道徳』では,これからどのような学校にしていきたいかを考えました。
 1年生との交流をしたい,みんなが笑顔になれるようにしていきたい,みんなの見本になりたいなどの意見がでました。
 最高学年に向けて意識を高めました。

 本日は,本当にありがとうございました。

5年のページ 造形展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
2月24日(水)
 今日の4時間目に『造形展』へ行き,他の学年の作品を鑑賞しました。

 「かわいい」「すごく細かく作っているな」など,感想を言い合っていました。また,一人ひとり感じたことを書きながら丁寧に観て回っていました。

 とてもいい時間になりました。

5年のページ 計算練習

画像1画像2
2月19日(金)
 毎日,昼の帯時間を使って計算練習に取り組んでいます。
 速く正確にできることを目指してがんばっています。

 たまに分数の足し算などをすると,通分や約分を忘れている子どもたちにとっては,とても効果的な復習になっています。

5年のページ ミシンの授業中に…

画像1
画像2
画像3
2月17日(水)
 家庭科でミシンの授業中に,落ちている糸くずなどを自分から進んで拾っていた子がいました。
 その姿を見て,他の班の子たちも,「じゃあ,僕も。」と言って拾っていました。
 自分からみんなのために進んで行動できる力が育ってきているのを実感しました。とても素晴らしい輪が子どもたちの中で広がっていて,すごく感動しました。

5年のページ 持久走大会

画像1
画像2
画像3
2月17日(水)
 『持久走大会』を行いました。
 二つのチームに分かれて走りました。

 子どもたちは,最初は緊張していましたが,スタートすると,自分の目標に向かって頑張って一生懸命に走っていました。

 たくさんの子どもたちが,これまでの練習の成果が出せたのか,走ったあとは,とてもすっきりした顔つきでした。

 応援に来てくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。

5年のページ 音楽鑑賞教室

画像1
2月16日(火)
 今日の午前中は,音楽鑑賞教室で京都コンサートホールへ行きました。

 子どもたちは,いく前からとても楽しみにしている様子でした。

 演奏していただいた曲は,どれもどこかで耳にしたことのある曲でした。

 オーケストラの生の演奏は大迫力で,たくさんの子どもたちがその演奏に圧倒されていました。素晴らしい演奏に子どもたち一人ひとりが,熱心に耳を傾けていました。

 また,お家でも感想を聞いてみてください。

5年のページ 一日店長の様子 その3

画像1
画像2
画像3
2月10日(水)
 子どもたちが,働いていると地域の方から,「がんばりね!」と温かい声をかけていただきました。
 お店の方も,優しく丁寧に教えてくださったので,子どもたちはこれまで知らなかったことをたくさん勉強することができました。
 子どもたちは,これまで知らなかったことをたくさん知ることができて,とても喜んでいました。

 一人ひとりの子どもたちは,1日店長として,それぞれのお店でよくがんばっていました。ご協力いただいた,それぞれのお店の方々に本当に感謝していました。

 ご協力いただきました各お店の方々!!
 本当にありがとうございました!!!

5年のページ 一日店長の様子 その2

画像1
画像2
画像3
2月10日(水)
 子どもたちが,仕事をしているときの様子です。
 こどもたちみんなは,お店の人の言うことをしっかりと聞いて,働いていました。
 レジを任されたり,そうじをしたりするなど,しっかりと働いていました。

5年のページ 一日店長の様子 その1

画像1
画像2
画像3
2月10日(水)
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた1日店長です。
 商店街にあるお店に,2時間の間働きます。
 出発前には,何人かの子どもたちが心配した表情をしていましたが,お店に入ると「よろしくお願いします」と元気よくあいさつをして,はりきって仕事に挑んでいました。

5年のページ 1日店長までもう少し!

画像1
画像2
2月8日(月)
 2月10日(水)に1日店長として,10時から12時の間にお店で働きます。
 完成したポスターは,お店に飾ってもらえます。
 日記には,「スチューデントシティ学習で学んだことを生かしてがんばりたい。」と意気込みを書いています。

 ぜひ,お忙しいとは思いますが,子どもたちの頑張りを見に来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp