京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:123
総数:594636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

4年のページ 社会見学 その2

画像1
画像2
5月20日(水)
 午後は,「東北部クリーンセンター」の見学に行きました。
 ゴミの処理されていく様子を,とてもわかりやすく説明していただきました。
 ゴミの分別をする大切さを感じ,今日学んだことを実践していってほしいと思います。

4年のページ 社会見学 その1

画像1
5月20日(水)
 4年生は社会見学に行きました。
 午前中は「松ケ崎浄水場」の見学でした。
 係の方の丁寧な説明を,みんな熱心に聞いていました。
 自分たちの飲み水を作ってくださっている方々の願いや苦労を知ることができました。

4年のページ 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 3時間目に体育館で,運動会の演目の『あしたもハレヤ!』の練習をしました。
 音楽に合わせて,全員でふりを合わせるのは大変難しいですが,みんな一生懸命にふりを覚えて,合わせようと練習をしていました。
 とっても楽しい団体演技になりそうです。

4年のページ 電気のはたらき

画像1
5月15日(金)
 2組の子どもたちは,理科の勉強の『電気のはたらき』という単元で,「モーターの向きを変えるには,どうすればよいのだろか」という学習問題で,乾電池の向きを変えて,モーターの回転する向きが変わるか実験していました。
 自分たちが考えた方法で,実験して確かめられると,とてもうれしそうな顔をしている人がたくさんいました。

4年のページ 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 5月14日(木)
 4年生対象の「自転車教室」をしました。
 子どもたちは,「学科テスト」と「実技テスト」に取り組みました。
 みんな緊張しながらも,真剣にテストを受けていました。
 良い結果になるとうれしいですね。
 
 お世話になった,下京警察署の方,地域の皆様方,PTAの方々,本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 安全に気を付けて自転車に乗れるように,今日学んだことを,実生活の中で活かすことができるようにしていきたいと思います。

4年のページ 4時間目の授業

画像1
画像2
5月13日(水)
 今日の4時間目の授業は,1組が算数で「筆算の仕方を考えよう」という「めあて」で,わり算の筆算の仕方を勉強しました。2組は国語で「春の風景」という教材で,子どもたちがいだいている春のイメージを詩や日記・俳句で表現しました。
 4年生の子どもたちは,みんな熱心に勉強をしていました。

4年のページ 視力検査

画像1
画像2
4月30日(木)
 今日,保健室で視力検査をしました。
 保健の先生から,視力検査の仕方の説明を受けた後,一人ひとり検査を受けました。
 最近は,テレビやゲームなどの影響で視力が高学年になると低下する傾向にあるようです。みんな十分に注意をしてほしいです。
 視力が低下してきた人は,できるだけ早く専門の眼科医に受診してください。

4年のページ 教室掲示

画像1
画像2
4月26日(日)
 4年生の教室掲示は,国語の「詩を楽しもう」で学習したことをもとに,春の情景や子どもたちの思いを詩で表現しました。その詩を図工の時間に自分が見つけた春の様子を絵で描いたものに書きました。
 子どもたちの『春』に対する思いがよく表現されていて,とてもよい作品ができたと思います。

4年のページ 雨・・・・

画像1
 4月23日(木)
 雨が続いていた日に,子どもたちがテルテル坊主を作りました。
そのおかげで,晴れましたね!
外で遊べるね,やったー!

4年のページ 漢字の学習

画像1
 4月22日(水)
 4年生漢字の学習頑張っています。
「とめ・はね・はらい」に気を付けて,良い姿勢で書きます。
この調子で頑張っていきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp