最新更新日:2024/05/17 | |
本日:103
昨日:118 総数:594228 |
2年のページ チャチャマンボ演奏会
2月29日(月)
今,音楽の時間に,『チャチャマンボ』と言う曲を学習しています。 マンボのリズムに乗って,楽しく歌ったり演奏したりしています。 この曲は,色々なパートに分かれ演奏することができるので,みんなで演奏会をすることにしました。 どのグループも,歌あり,楽器ありの工夫した役割で,こだわりの演奏を披露しました。 熱心に練習した甲斐もあって,どのグループも立派に演奏し,学習が活かされた楽しい会を行うことができました。 2年のページ クラスの日課
2月22日(月)
毎朝,始業のチャイムが鳴ってから『朝勉強の時間』が行われています。 黙々と学習に打込み,集中している姿を見て,成長を感じています。 さて,その後,朝の会を行うのですが,これがまた面白い。 健康観察を済ませると,日直に当たっている班が,“催し物”を1つ計画して実施してくれます。 じゃんけんあり,なぞなぞあり,心理クイズあり,ジェスチャークイズあり。班によって色々です。 最近の1番のお気に入りは,『2年1組誰でしょうクイズ』です。 日直の子たちが,クラスの子の動きや口癖などの特徴を捉えて,まねをします。 聞いている(見ている)子たちは,まねを見て,誰のまねだか当てるというクイズです。 友だちをよく見ていないとできないことなので,毎回子どもたちの観察力の鋭さに驚いています。 お陰で,みんな楽しみにしていて,朝からドキドキ,ワクワクで溢れています。 子どもたちの観察力にも感心していますが,学習だけでなく,友だちへの関心や,興味など,いつの間にかとても深く関わっていたことがわかり,嬉しい限りの朝の会です。 さて,明日の日直さんは,何を計画してくれているのでしょうか。明日,学校へ来るのが楽しみです。 2年のページ 仲良し
2月19日(金)
来週の月曜日から,新しい座席になります。 今日は,その班や,メンバーの紹介をしました。 帰りの会が終わる時,「月曜日からお別れだよ。今まで楽しかったよ。ありがとうを言いましょう。」と声をかけました。 すると,涙目になる子や,別れを惜しみ,肩を抱き合う子たちまで・・・。 そんなに仲良くなった子たちに,拍手です。 新しい班でも,同じように友情を深めていってくれることを期待しています。 友情は,永遠なり!! 2年のページ 持久走大会
2月17日(水)
寒さも厳しい中でしたが,晴天に恵まれ,持久走大会が行われました。 どの子も少し緊張しているものの,自分の目標に向けてしっかり走り切りました。 たくさんの応援,ありがとうございました。 2年のページ 光のプレゼント
2月16日(火)
子どもたちが,苦労して作ってきた「光のプレゼント」の作品が出来上がりました。 みんなでみんなの作品を鑑賞しあいました。 今日は,よく晴れていましたので,窓ガラスに飾ると,いろいろな色の光が教室を彩りました。 「きれいだな」「思っていたよりもきれい」「カラフルで見ていて楽しい」などの意見が出てきました。 まさに「光のプレゼント」でした。 2年のページ みんなの作品のいいところをさがそう
2月10日(水)
図工の時間に「光のプレゼント」という作品を作っています。 ステンドグラスのように光を通してたのしむ作品です。 いろいろな色や形を組み合わせて,自分だけの工夫をしています。 今日は,天気も良くて,みんなの作品に光を当ててみてみたら,とてもきれいな色に輝いて見えました。 友だちのいいところを見つけて 「こんなの思いつかなかった。」 「この形おもしろいな。」 など,いろいろな発見があったようです。 校内の『作品展』のときには,もっとたくさんの作品の細かいところまでしっかりと鑑賞して,楽しむことができると思います。そのときがとても楽しみです。 2年のページ ボールけりゲームがはじまりました
2月8日(月)
先週から,ボールけりゲームを始めました。 前回は,第1弾として,ボールに慣れるための学習を12月に行いました。 2人組でゴールに向かってパスをしながら蹴り進む形で,何ポイント取れるのかを競いました。 今回は,第2弾として,対戦型のゲームを進めています。 コート中を,ボールに向かって必死に走っている子たちの姿を見ていると,担任も必死になって指示を出したり,応援したり。 毎回カメラを持って外に出て学習を始めるも,ゲーム中の撮影をいつも忘れてしまいます。 結局・・・準備している所の姿しか撮影できず,毎回学習終わりに子どもたちは「楽しかった〜」と教室へ帰って行きますが,担任は,「しまった!!また撮ってない〜」とへこんで教室へ戻る日々です。 いつかはゲーム中の写真を撮影したいなぁ。 寒さに負けず,みんなしっかり走り回り,ゲームを楽しんでいます。 2年のページ 和太鼓体験 その2
2月5日(金)
2組は,4時間目の音楽の学習で,和太鼓の体験をしました。太鼓の仕組みや歴史などを教えていただきました。太鼓の音が出るのには,科学が関係していることもわかりました。 その後,実際に和太鼓の鑑賞と体験をしました。和太鼓を演奏する時には,姿勢がとても大切であることがわかりました。足はおすもうさんのようにしっかりと開いて,ばちを持った腕はまっすぐ上に伸ばし,打ち下ろす。子どもたちの太鼓の音が,体育館に大きく響き渡っていました。 2年のページ 和太鼓体験 その1
2月5日(金)
今日の3校時は,音楽でした。 部活動の和太鼓部でもお世話になっている,地域の指導者の方に来ていただき,和太鼓の演奏体験をしました。 以前,音楽の時間に,和太鼓の演奏をCDで鑑賞しました。 その後,学校にある和太鼓を使って,響きを感じる学習をしました。 久しぶりの和太鼓にドキドキしていた様子でしたが,まず初めに,指導者の方が本格的に演奏してくださいました。 食い入るように演奏を聴いている子たちの瞳はキラキラと輝いて,素敵な表情でした。 演奏が終わると,どの子も興奮して「心臓に響く〜」「ドンドンした〜」と,口々に感想を言い,CDとの違いを感じていました。 実際に演奏をしてみると,楽しくてあっと言う間に時間が経ってしまうくらいでした。 4年生になったら,部活動で和太鼓部に入部できます。 さて,今日の体験を経て,何人の子たちが入部するのでしょうか。 2年後が楽しみです。 2年のページ お掃除がんばっています
2月3日(水)
掃除の時間に,自分の掃除が終わると,自分からすることを見つけて,掃除をする人がふえています。 廊下のタイルを中心に念入りに磨いています。 自分から考えて,みんなのために動ける人がクラスの中で増えているのは,とてもうれしいことです。 |
|