京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up1
昨日:42
総数:592956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月7日(火)〜 個人懇談会です。よろしくお願いします。※個人懇談会は,自転車で来校していただいて結構です。(安全上敷地内は必ず自転車を降りて押してお入りください。)

3年☆ 校区探検〜東側編〜

画像1
画像2
学校の東側へ校区探検に行きました。

西側との違いに注目し,
「こっちはお店が少ないね!」と
発見している子も多くいました。

3年☆ 応援団の6年生が教えに来てくれました。

画像1
赤組の応援団の6年生が赤組の応援を教えに来てくれました。
台詞をしっかりと言えるように,
丁寧に教えてくれました。
当日も頑張りましょう!

【3年 社会】校区地図を作ろう

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,先日行った校区探検をもとに校区地図作りを進めています。班ごとに担当の区域を決めて,色分けをして作りました。
 班ごとに自由に色分けしたため,ちょっと分かりにくいという話になりました。
 次は,「家や畑ごとに同じ色をぬろう。」「前に習った地図記号を使おう。」との発言がでました。これからも校区内にでかけたときに,興味をもって建物を見てくれると嬉しいです。

3年 運動会まであと少し

画像1
運動会まで後少しになり,練習にも気合いが入っています。
学年種目では,各組から心意気を発表します。
「赤組〜!」「白組〜!」と
みんな大きな声を出しています。

3年☆ アゲハチョウが!

画像1
画像2
画像3
なんと卵から観察していたアゲハチョウが成虫になりました。
「さなぎから出てきたぞ〜!」とみんなで喜びました。
帰りに外にはなしました。
「元気で頑張ってね!」と言い,アゲハチョウも外に飛んで行きました。

3年☆ オクラが発芽しました

画像1
オクラが発芽し,
小さな子葉がありました。
みんな自分のプランターを見て
「やったー」
と喜んでいました。

3年☆ リコーダーって楽しいな☆

リコーダーを初めて習い,
タンギングを上手にできるように宿題でも
取り組んでいます。
休み時間でも,
歌に合わせて練習しています。
もっと上手になりたいと,
意欲の高い子ばかりです。
画像1

3年☆ 全校ダンスの練習

画像1
全校ダンスの練習をしました。
体育館に集まり踊りました。
「手,肩,肩〜♪」
みんなで声を出して踊りました!

3年☆ 赤白分かれて,応援練習!

赤白に分かれて中間休みに練習をしました。
応援団の声かけに合わせて
自分の色の振付を練習します。
みんなで息を揃えてがんばろう!
画像1
画像2

3年 書道フォルダーを作ったよ

画像1
書道フォルダーを作りました。
自分の作品をかけておけるバックが完成して
みんな次の書写の時間を楽しみにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp