京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:132
総数:592137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

「小さな巨匠展」に行ってきました

画像1
画像2
画像3
「小さな巨匠展」の鑑賞に行ってきました。
下京支部では,合同遠足で行った動物園での思い出から「ゆらゆら ジャングル たんけんたい」という作品を作りました。
みんなで作った丸いステージに,起きあがりこぼしになっている自分の人形をのせて,ゆらゆらとゆらして遊べる楽しい作品です。
しいのみのみんなは,自分がいっしょうけんめい作った作品が展示されているのを見て,大喜びでした。

どの作品も,アイデアいっぱいのすてきな作品ばかりで,来年の巨匠展も楽しみになりました。

小さな巨匠展 開催中です!

画像1画像2画像3
本日より,京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されています。
しいのみ学級のみんなも,下京支部の学校の友だちと共同制作をしたり,
個人作品の人形を作ったり,がんばって準備をしてきました。

丁寧に,一生懸命描かれた平面作品と,各支部で力を合わせて
作られた立体作品が展示されています。
また,さわったり,遊んだりできる楽しい作品もたくさんあります。

子どもたちのパワーあふれるすばらしい作品展です。
2月1日(日)まで開催されますので,ぜひご鑑賞ください!



しいのみ 稲刈りをしました!

画像1
画像2
画像3
春から育てているバケツ稲が,すっかり黄金色になり,みんなで稲刈りをしました。
害虫を取ったり,スズメよけのネットをつけたりして,大事に育ててきた稲です。夏休み明けにはまだ緑色をしていた稲穂や葉っぱが,黄色っぽい色になり,しいのみのみんなも「お米ができる!」と喜んでいました。

今日はその稲を丁寧にはさみで刈取り,束ねて乾かす作業をしました。
慣れない作業でむずかしかったのですが,みんなでがんばりました。
採れたお米でおにぎりを作って食べるのが,楽しみです!

しいのみ ザリガニを育てます!

画像1
画像2
画像3
先日,校長先生からザリガニをもらい,みんなで育てることになりました。大きくて居心地のよさそうな水そうを用意して,バケツからザリガニを引っこしさせることにしました。とても立派なザリガニだったので,勇気を出して「えいっ!」とつかんで,引っこしさせることに成功しました。

水そうに入れた後は,みんなでながめたり,えさをあげたりしました。

しいのみ学級の教室には「アカハライモリ」と「カブトムシ」の幼虫がいますが,新しく仲間入りした「ザリガニ」も,大切に育てたいと思います。

しいのみ  かぼちゃのなえを植えました

画像1画像2画像3
5月に種まきをしておいた,かぼちゃが育ってきたので,苗を花だんに植えました。みんなが好きなかぼちゃ,大きく育つように毎日水やりをします。
ほかにもさつまいもの苗を植えたので,こちらもがんばって水やりをして,大事に育てたいと思います。

しいのみ 科学センター学習に行きました!

画像1
画像2
画像3
支部の育成学級で,科学センター学習に行ってきました。高学年は実験室学習で,ビー玉を入れることで坂道をコロコロ転がる「コロコロ人形」を作りました。お気に入りの人形をコロコロと転がしてみんなで遊びました。

屋外学習では,生き物をさわったり,楽しいおもちゃで遊んだり,思い切り楽しむことができました。

最後に,プラネタリウムで星空の学習をして,学校に戻ってきました。みんなは,プラネタリウムがとても楽しかったみたいです。また来年,科学センターに行くのが楽しみです。

しいのみ  種まきをしました

画像1
画像2
みんなで準備しておいた土に,野菜の種をまきました。きゅうり、かぼちゃ、なす、ピーマンを育てる予定です。みんなは、昨年作った夏野菜カレーのことを思い出して「カレーおいしかったなぁ」と話していました。今年もみんなでおいしい野菜を育てたいと思います!

しいのみ 5月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は5月生まれの友だちのお誕生会をしました。みんなのリクエストで、うぐいすあんのどら焼きを作りました。みんなで育てて収穫したえんどう豆でうぐいすあんを作り、ホットケーキをどら焼きサイズに焼き、あんをはさんでできあがりです。


お誕生日の友だちにカードを渡して、みんなでどら焼きを食べてお祝いしました。サイズは少し大きめでしたが、えんどう豆から自分たちで作ったどら焼きはとってもおいしかったです!

しいのみ  バケツ稲の芽が出ました!

画像1
画像2
先週,芽出しをして種まきしたバケツ稲が,芽を出しました。芽出ししたときの芽は白かったけど,種まきして伸びてきた芽は緑色でした。みんなで芽が出るのを待っていたので,うれしくなりました。これからどんどん大きくなっていってほしいと思います。





しいのみ プレイルームで体育

画像1画像2
しいのみ学級のみんなは,運動会の練習で,それぞれ交流学級での体育をがんばっています。なので,なかなか全員そろって体育をする機会がないのですが,久しぶりにみんなそろって,プレイルームで体育をしました。
トランポリンが楽しかったようで,みんなは何度も何度も跳んでいました。


運動会まであと少し,それぞれの学年での練習をがんばりながら,しいのみ学級での学習もがんばっていきたいと思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp