京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:132
総数:592137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年 長期宿泊学習 4日目 5

画像1
画像2
4日目のプログラムもキャンプファィヤーだけになりました。

夕べお手紙をもらってから,改めて頑張ろうと思った子どもが多いようです。
「家には帰りたいけどキャンプファィヤーは絶対したい。」と言う声も聞かれました。

ゲームや出し物で,みんなとても盛り上がりました。


5年 長期宿泊学習 4日目 4

画像1
画像2
画像3
うずしお観潮船クルーズから宿舎に帰ると,晩のキャンプファイヤーに向けて練習をしました。

レク係や班ごとに分かれて最終の確認をしました。
本番に向けて,気持ちが盛り上がってきます。

練習の時,海に沈む夕日がきれいでした。

5年 長期宿泊学習 4日目 3

画像1
画像2
画像3
4日目の午後は,「うずしお観潮船クルーズ」でした。
波も穏やかで,大きな渦をみることができました。

船からみる景色がとってもきれいでした。


5年 長期宿泊学習 4日目 2

画像1
画像2
画像3
二晩お世話になったテントを片付けています。
作業が順調に進みます。
学校での練習の成果です。

このような活動が始まるということは,
長いと思っていた長期の活動も終わりに近づいたと言うことです。

テントを片付けて、所内でお昼ごはんです。

5年 長期宿泊学習 4日目 1

画像1
画像2
画像3
4日目を迎えました。
今日も快晴です。
海も穏やかです。
みんな元気です。

今日の午前中の活動は磯観察です。
施設の裏にある海岸でまず,海の丸まった石を観察しました。
海岸の石の様子は理科の学習で扱われます。
次に岩場へ移動して、磯の生き物を観察しました。
イソギンチャク,カニ,ヤドカリ,様々な貝,魚などを見つけたり,さわったり・・・

海水は,思ったほど冷たくありませんでした。

海の自然にたっぷりとふれました。

5年 長期宿泊学習 3日目 7

画像1
画像2
画像3
夕べは,お家の方々からの手紙を子どもたちに渡しました。
泣き出す子,涙ぐむ子がたくさんたくさんでした。
みんなとても喜んでました。
手紙の返事を心を込めて書きました。

一生心に残る手紙になったことでしょう。

お家の方からの手紙をエネルギーに変え,後2日間,がんばります。

5年 長期宿泊学習 3日目 6

画像1
画像2
ちょっと煙が目にしみたりしましたが,火の調節もうまくできるようになりました。

自分たちで作るやきそばは,格別な味がします。

「いただきます」の声も弾みます。

食事が終われば,後片付けです。
食器を洗ったり,かまどの後片付けをしたり,
最後まで,きっちりとできました。

5年 長期宿泊学習 3日目 5

画像1
画像2
画像3
3日目の夕食は,2回目の野外炊事です。

メニューは「やきそば」です。

活動も2回目となり,野菜を切るのも火を起こすのもみんな慣れてきました。

パチパチ   パチパチ
ジュージュー ジュージュー 
という音が聞こえてきそうです。


5年 長期宿泊学習 3日目 4

画像1
画像2
画像3
どこまでも広がる海

澄み切った青空

七条小学校の子どもたちを温かく見守ってくれているかのようです。

活動を終えて浜に戻ってきた時の子どもたちの表情は
一つのことをやりきった満足感であふれていました。


5年 長期宿泊学習 3日目 3

画像1
もう少し,詳しく二回目のカッター研修の様子を紹介します。

絶好のカッター日和です。
それぞれが昨日の活動の反省をもとにして今日の作戦を立てました。

オールのリズムを合わせるための掛け声も工夫しました。
「アイラヴセブン」「豚骨ラーメン」「ティーチャー土屋」
子どもたちの元気いっぱいの掛け声が聞こえてくるようですね。


みんなの元気な掛け声が海辺に響きました。

もう,カッターで行きたい所へ行くことができるようになったようです。
活動の仕上げに競争もしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp