京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:61
総数:594405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

3年 7のつく遊び

どん じゃんけんほい!
をして楽しみました。
5年生と一緒にチームになり
じゃんけんをして「がんばれ!」と自然に応援する場面もありました。
画像1
画像2

3年 かげの動き方を調べよう。

画像1
画像2
かげがどのように動くのか1時間ごとに観察しました。
班で協力しながら,影がどちらの方向にできるのか調べました。

少しずつ影が動くことに驚き,
「すごい!ほんとに動いている!」と
観察を楽しんでいました。

3年☆ 巻尺を使ってはかってみよう!

画像1画像2
算数の「時間と長さ」の単元で,
鉄棒の高さや,自分が10秒で歩いた道のりなどをはかる活動をしました。
実際に巻尺,ストップウォッチを使ってはかりました。

3年☆ハンドベースボール

画像1
画像2
ハンドベースボールを体育でしています。
授業で試合をするにつれて
徐々に慣れてきていて,
どんどん上手になってきました。

3年☆韓国・朝鮮について教えてもらいました。

画像1
画像2
韓国・朝鮮についてゲストティーチャーに
来ていただき教えてもらいました。
食事,服,言語などいろいろお話してもらい
みんな目をキラキラさせて聞いていました。


校区しょうかい

画像1
画像2
画像3
以前,社会の学習で校区探検へ出かけました。校区の地図を片手に,方角を確認しながら探検しました。教室へ戻ってから,校区で見つけたお店・公園・住宅・マンションを白地図に書きこみました。その後,校区紹介を文章でまとめました。東西南北を文章の中に入れ,建物等の位置を紹介するのは少し難しかったようですが,自分たちが作った地図を見て方角を確認しながら,分かりやすくまとめました。

3年 一日飼育員体験

画像1
画像2
飼育委員企画でクイズに正解した人のなかから
一日飼育員になれるというイベントがありました。

3年生から3名の子が,飼育委員さんのお仕事を体験しました。
協力し,飼育小屋を掃除しました。
とてもいい経験になりました。

3年社会☆京都市のまちの様子

画像1
画像2
京都市のまちの様子を学習しています。
何市があるのか,どんな山や川があるのかなど
地図を見て気付くことを書きだし
発表しました。

3年 植物の観察

画像1
画像2
画像3
 3年生で育てているホウセンカ,ヒマワリ,オクラがずいぶん大きくなってきました。
 ヒマワリは特に成長していて,
 「わたしの顔より大きい!」
 「草たけは,ぼくの背と同じぐらいだ!」
との声が聞こえてきました。
 オクラは,花が咲き,小さな実ができ始めています。
 食べごろになったら,収穫したいですね。

【3年 英会話の練習!!】

画像1
画像2
画像3
 3年生には,現在2名のネイティブイングリッシュを話せる児童が在籍しています。
 学年で集まり,簡単な英会話の練習をしました。
 ◎簡単なあいさつ
  Good morning! Hello!!
 ◎物の受け渡しのときのかけ声
Here you are! Thank you! You're welcome.
 ◎色の発音
red, purple, blue, green, black, white, etc.
 いつも使っているカタカナ英語と全然違う!
 でも,子どもたちはすぐにまねしてとても上手に発音していました。
 聞き取りゲームもとても楽しくできました。
 
 その日はALTのダロ・エバン先生が来られていたので,早速折り紙をあげていました。Here you are! 元気よく言えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp