京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:132
総数:592164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
初めての大縄大会に挑戦しました。毎日練習を頑張った結果,どのクラスも80回を超えました。自己ベストをだしたクラスもあります。練習を重ねる中で日増しにクラスとして団結し,大会を終えた子どもたちの顔はとても誇らしげでした。

ハッピーサポートで昔遊び

画像1
画像2
画像3
6年生のペアの人と一緒に体育館で昔遊びを楽しみました。すっかり仲良くなったお兄さんやお姉さんと遊んでいる子どもたちは,きらきらとした笑顔で心がほっとあたたかくなりました。

七夕かざりづくり

画像1画像2画像3
1年生と6年生のピアサポートの取組で,七夕かざりづくりをしました。

優しく丁寧に教えてもらって,1年生はとても楽しそうでした。

6年生,いつもありがとう!

はじめての七条小まつり

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては,はじめての七条小まつりでした。
1組は「むかしあそび」,2組は「ティッシュゲーム」,3組は「まめつまみ」でした。
「自分たちのお店にたくさんのお客さんが来てくれて,にこにこで帰ってくれてうれしかった!!」,「いろいろなお店があって,楽しかった!!」など,七条小まつりを満喫できたようでした。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日に,歯科衛生士さんに上手な歯磨きの仕方を教えていただきました。
とても分かりやすく,楽しく教えて下さいました。
歯磨きをした後,舌で歯を触ってみると,つるつるになっていて喜んでいました。
これから,教えてもらった歯磨きの仕方で頑張ってほしいです。

アサガオ

画像1
画像2
画像3
アサガオが,どんどん育っています。
運動会が終わって見てみると,ぐんと大きくなっているアサガオに,子ども達は大喜びでした。
「自分の手の大きさよりも大きな葉があった!」,「葉が17枚もあったよ!」など,とてもうれしそうに話していました。

アサガオのかんさつ

画像1
画像2
毎日,頑張って水やりをしているアサガオが,大きく育ってきました。
じっくり観察をしていると,葉の数が増えていることや,葉のかたちが違うことなど,色々なことに気がつきました。
葉をやさしく触って,「細かい毛がある!!」と大発見をしていました。
また,「土の中はどうなっているのだろう?」と不思議に思い,根の観察もしました。

観察カードには,「アサガオさん,ぐんぐん元気に育ってね!」とメッセージを書いている子もいました。

ハッピーサポート

画像1
画像2
6年生が,「1年生といっしょにあそぼう!!」ということで,リレーあそびを企画してくれました。
6年生と手をつないで,楽しそうに走っていました。

梅小路公園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
梅小路公園に行き,目,耳,鼻,手をつかって身近な自然を見つけてきました。
ツツジ,黄菖蒲,白爪草,ダンゴ虫,あめんぼなど,たくさんのいきものを見つけて,楽しみました。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
1年生は,2年生といっしょに動物園に行きました。
はじめての小学校での遠足に,みんなドキドキわくわくしていました。
問題を解きながら色々な動物を見たり,キリンの足にハートの模様を見つけて喜んでいたり,友だちとおしゃべりしながらお弁当を食べたり,とても楽しんでいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp