京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:123
総数:594637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

3年 七条小祭 ピンポンバスケット大成功!

画像1
3年2組 協力してお店を開くことができました。
みんなでペットボトルから作ったピンポンバスケット!!
たくさんのお客さんにきてもらい,楽しんでもらいました。
大成功に終わりました!

理科「風やゴムのはたらきをしらべよう。」の学習のときに
また,活躍してもらいます。

3年 思い出を作文に

画像1
七条小祭りの思い出を作文に書きました。
自分のお店のこと,他のお店のことについて書きました。
書きたいことがたくさんあり,
作文用紙3枚分に思い出を書いた子もいました。

3年 七条小祭りが開催されました

画像1
画像2
画像3
まちにまった七条小祭りがありました。
自分の担当の時には,「こちらへどうぞ!」や「こうしてやります。」など,
積極的に話しかけててきぱきと動いていました。
お店を回りとても楽しくて,
心に残るお祭りになりました。

3年 ひまわりの観察

画像1
ひまわりもぐんぐんと大きく成長しています。
おくらとは,葉の大きさも違い背丈も高いことに驚いていました。

3年 鉄棒で新しい技に挑戦!

画像1
画像2
鉄棒で逆上がりができている子は,
空中逆上がりを練習してみたり,
高い鉄棒で今できる技をチャレンジしたりしています。


3年 七条小祭りの準備

画像1
画像2
七条小祭りの準備もいよいよ大詰めです。
どうしたら,来てもらったお客さんが楽しく過ごしてもらえるのか
考えました。
実際にやってみて,「もっとこうしたほうがいい!」などと案を出し合いました。

3年 計量の図画

画像1
計量の図画を描いています。
よう虫を計っている友達の絵を描いています。
「手みせて?」や「顔の輪郭を描きたいから,こっちむいてほしい。」などと言いながら,じっくりと見て描いています。

3年 カブトムシのお世話

画像1
画像2
画像3
カブトムシを飼っています。
餌をあげたり,掃除をしたり
生き物を大事にしている子たちが多くいます。
大切に育てていきましょう。

3年 友達に説明しよう

画像1
画像2
算数の授業で,自分の考えを友達に説明する時間を作りました。
「ぼくは,〜と考えてこの式にしました。」などと
自分の考えを説明し,
友達の意見を一生懸命聞いている子ばかりでした。

3年 7のつく日の遊び

7のつく日の遊びがありました。
今回は,いしき鬼で一生懸命鬼から逃げていました。
みんなで遊びを楽しみにしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp