京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up18
昨日:123
総数:594651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年☆ 学校探検にむけて

今週の金曜日に1年生と学校探検に行きます。

それに向けて自分のおすすめの場所の紹介シートを書きました。

それぞれ,好きな場所や自分がもう一度行ってみたい場所を選んでいました。

部屋の説明だけではなく,その部屋を使用するときのルールも書いていました。

2年生のみんな
『学校たんけんのじゅんびはばっちり☆しっかり1年生をつれていってあげようね!!』
画像1
画像2

2年☆ 畑をたがやしました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で野菜を育てます。

そのため今日はみんなで畑を耕したり,肥料をまいたりしました。

まだ,何の野菜を育てるのかを知らないみんなはとってもわくわくどきどきしていました。

暑い中,協力してがんばりました。

2年☆ たんぽぽのちえ

画像1
今,国語では『たんぽぽのちえ』という学習をしています。

子どもたちは始めて知ることがたくさんあったみたいで読みながら驚いていました。

そして,今日みんなで校舎裏の畑に行くと・・・「先生!!たんぽぽ!!」「白いわた毛もある!!」とみんなで大盛り上がりでした。


2年生のみんな
『学しゅうがおわるころにはみんなはたんぽぽはかせかな!!』


2年☆ 運動会の練習はじめました!!

画像1
画像2
画像3
きらきらにも書きましたが2年生は団体演技をします。

今日,始めて曲と振り付けの見本を見て,最初の出だしを練習しました。

みんなやる気満々です。

早速,中間休みや昼休みも練習をしていました。

2年生のみんな
『今日から毎日がんばろうね!!』

2年☆ 楽しかったよ,遠足!!

今日の図工の時間は先週に行った遠足を思い出して絵を描きました。

それぞれ楽しかったこと,びっくりしたこと,心に残ったことなどを描いていました。

「きりん大きかったなぁ・・・。」「やぎなでたことを描こう!!」「さるがたくさんいたなぁ!!」など,動物園の思い出話で盛り上がりつつ,もくもくと描いていました。


2年生のみんな
『えん足たのしかったね!!いいおもい出になったね。』
画像1画像2画像3

2年☆ 遠足へレッツゴー!!パート4

画像1
昼からの探索が終わってからは集合してみんなで帰りました。

帰りのバスでは少し疲れたようで静かに過ごしていました。

バスを降りてからも学校までの道はしっかりと1年生の手をひいて帰っていました。


教室に戻ってからみんなそれぞれに「楽しかったー!!」「また行きたい!!」などとっても充実した時間を過ごせたようです。

今日は1日本当にがんばっていました。
きらきら輝いている2年生の姿をみることができとても嬉しかったです。

これを機にこれからも仲良くしてほしいと思います。

2年生みんな
『今日はおつかれさまでした!!とってもがんばっていたね。』
『これからも1年生となかよくしたいね。』

2年☆ 遠足へレッツゴー!!パート3

画像1
画像2
画像3
園内を回ったあとは,グループでご飯を食べました。

みんなさっき見てきた動物の話で盛り上がっていました。

ご飯を食べたあと,片づけているとごみが・・・・自分の出したごみではなくてもさっとひろう2年生の姿はとてもかっこよかったです。

ご飯食べたあとはもう一回,園内を探索しました。

2年☆ 遠足へレッツゴー!!パート2

画像1
画像2
画像3
動物園では各グループで園内を回りました。

2年生は地図係・クイズ係・時計係があり,それぞれしっかりと自分の仕事を果たしていました。

それぞれのポイントで出されたクイズをみんなで考えながら色々な動物をたくさん見たようです。

1年生の希望を聞いて,行き先を決める2年生はとてもたのもしかったです。

やぎもこんなすごい技をみせてくれました!

2年☆ 遠足へレッツゴー!!パート1

画像1
画像2
画像3
今日はまちにまった遠足でした!!

朝からわくわくどきどき!!

くすの木の下に集合して,2年生の日直があいさつをしてみんなでさぁ出発!!

バスの中では「何の動物みる?」「きりんいるかなー。」など,動物園の話で盛り上がっていました。

動物園についてからはみんなで集まり,ルールを聞いてから各グループごとにいざ出発!!

バスに乗るとき・バスを降りるとき・移動のとき,しっかりお姉さん・お兄さんらしく1年生の手をつないで連れて行っていました。


2年  赤・白 最後の対決!

画像1
画像2
画像3
水曜日の体育は3クラス合同でリレーをしました。

去年の運動会に決まった赤・白で1年間体育の学習の他でも並んだり活動したりしました。

今年も,また運動会に向けて新しい赤・白に別れます。

そこで!!最後の赤・白対決リレーをしました。

とっても盛り上がり,みんな一生懸命走り,一生懸命応援しました。

新しい赤・白でも頑張ってほしいです。

2年生のみんな
『うんどうかいまで ゴーゴー2年生!!』
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp