京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:123
総数:594640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年☆ ぐんぐんそだっています

画像1
画像2
画像3
今日の生活ではグループで植えた野菜の観察をしました。

植えた時と比べてどんなふうに変わっているか記録用紙に書きました。

「実のようなものができている!!」「葉っぱが虫に食べられている!!」など,それぞれ変化を見付けていました。

毎日,水やりも頑張っています。


2年☆ 応援頑張っています!

画像1
画像2
運動会に向けて応援やエントリーの練習を頑張っています。

太陽に届きそうな大きな声で頑張っています。

2年生のみんな
『フレーフレー!!赤ぐみ!白ぐみ!!』

2年☆ 運動会のために準備!!

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,運動会の団体演技の時に,手首につけるかざりを作りました。

出来上がりを早速手首につけてそれぞれ練習していました。

本番が楽しみです。

2年生のみんな
『きらきらきれいに見えるようにダンスをがんばろうね!!』

2年☆ ミニトマト

画像1
みんなが大切し育てているミニトマトに花が咲きました。

朝に水やりをして帰ってきと子どもたちが『花が咲いていたよ!!』と嬉しそうに言っていました。

2年生のみんな
『ぐんぐん育ってほしいね。実がなるのが楽しみだね。』

2年 たんぽぽの観察

画像1
画像2
画像3
みんなでたんぽぽのちえを探しに行きました。

たんぽぽの様子を観察して絵を描き,見付けたちえや考えたことを書きました。

『わた毛だ!!』『種が飛んでいきそうだな。』など,真剣に観察していました。

2年生のみんな
『たんぽぽのちえたくさんみつけたね。』

2年☆ 10cm

長さの学習でものさしを使わずテープを10cmぴったりに切るということに挑戦しました。

班で誰が一番10cmに近いか調べました。
「すごい!!ぴったり!!」という声が聞こえたり,「えー!!10cmってこんな短いのか・・・。」と聞こえたり大盛り上がりでした。


画像1
画像2

2年☆ たんぽぽのちえ

『たんぽぽのちえ』を学習をしての感想を書きました。

「たんぽぽのわた毛の先が種だということがわかりました。」や「たんぽぽが倒れているのは枯れているんじゃなくて種に栄養をおくっていることを知りました。」など,それぞれわかったことやちえについて書いていました。

そして,感想を交流しました。

2年生のみんな
『たんぽぽのことたくさん知れたね!』


画像1画像2画像3

2年☆ 運動会まであと少しです!

画像1
画像2
画像3
運動会まであと少しとなりました。

子どもたちの気持ちは運動会へ一直線!!

昨日はダンスの練習を初めて運動場でしました。

いつもと違う場所での練習でしたがしっかりがんばっていました。

2年生のみんな
『ダンスとっても上手になったね!!あと少し!!がんばろうね。』

2年☆ みんな大好きな図工の時間

画像1
画像2
画像3
今日は2回目の図工の学習をしました。

朝から「早く,図工の時間にならないかなぁー。」と言っていました。とっても楽しみにしているようです。

今日も先週の続きで,絵の具に水を加えて色をぬりました。

とっても真剣!!楽しくできました。

2年☆ 落ち葉掃除

画像1
画像2
画像3
2年生は今年から,教室掃除にくわえてくすのきの落ち葉掃除も担当です。

去年の2年生の掃除する姿を見て,自分たちも早く掃除したい!と楽しみにしている子もいました。

とっても頑張っています。

2年生のみんな
『おちばそうじとってもがんばっているね!!』
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp