京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:132
総数:592141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

クラブ見学

画像1画像2
昨日5・6校時にクラブ見学しました。

来年をより始まるクラブ活動を,

活動内容や活動の様子を見てまわりました。

短い時間でしたが,10ほどのクラブを班ごとに見学しました。

「クラブはいつから始まるの?」
「2つのクラブには入ることはできますか?」

など,期待を膨らませながら楽しそうに見学していました。

であい ふれあい 韓国朝鮮

画像1画像2
3年生では総合的な学習の時間に「韓国朝鮮」の歴史・文化について学習しています。

先日は,ゲストティーチャーの田先生をお招きして,朝鮮半島の文化や歴史に触れる体験をしました。



朝鮮半島の言語を耳から聞き,声に出してみる。

民族楽器に触れ,実際に音を出してみる。



子どもたちは初めての体験に目を輝かせていました。

次回の学習では,楽器を使って演奏すると聞くと,

「やったー」と,喜びの声をあげる子どもが多くいました。


また,ぜひご家庭でも子どもたちに感想を聞いてみてください。


かるた

画像1
三年では、国語科で説明文『かるた』の学習をしました。ことわざを使って作ったいろはかるたや百人一首、郷土かるたにいたるまで、かるたは遊び道具であるとともに、先人の知恵がたくさん詰まった物であることを知りました。学習の最後に百人一首をなぞって、五七五七七のリズムに合わせ「3年かるた」を作り、遊びました。

3年 社会見学で洲崎工場へ行きました!

画像1
画像2
画像3
校区にある工場へ社会見学に行ってきました。
洲崎工場(洲崎鋳工株式会社)は,オートリールを作っている工場です。
作られたオートリールは,クレーン車や明石海峡大橋や福岡ドームなどで活躍しているそうです。小さいものでも2トンくらいあるそうです。とてもスケールの大きなものづくりをされていて,子どもたちは驚きと感動の連続でした。
洲崎工場のものづくり担当の方々は,8人で役割分担をされていて,それぞれの磨かれた技術でものづくりをされていました。
子どもたちは,初めて見るものづくりの現場に目を輝かせて見学をしていました。最後に工場の方にたくさん質問をして,疑問や不思議をたずねていました。そして,ものづくりのすごさに感動していました。私たちの住む町に,こんなにもすごい工場があることにも感動していました。

やさしいモンスター

画像1画像2
3年生は図画工作科の学習で「やさしいモンスター」を制作しています。テーマは「やさしさ」です。「やさしさ」を紙粘土でどのように表現するか,色や形にこだわって,一人ひとりががんばって作っています。色で表わしている子,形で表わしている子,様々です。授業が始まると,みんな作品作りに没頭して,図工室の中が静まり返ります。「自分の近くにこんなモンスターがいたらいいな」「モンスターがこんな特技をもっていたらうれしいな」という思いを表現した作品でいっぱいです。

ものがたりの世界

画像1画像2
3年生は「じいちゃんの森〜森おやじはいきている〜」という物語を題材に絵を描いています。森を守る樹齢500年の「森おやじ」を中心に一人一人が想像を膨らませながら絵に表現しています。

絵の具を使って,自分らしい色を作り出すことにも慣れてきました。「森おやじ」の葉の色,木の幹の色,大変美しい色が出ています。教室や廊下の壁に掲示されるのが楽しみですね。

放課後に残って,こつこつとがんばって作品作りを進める子もたくさんいました。そしていよいよ全員の作品が完成しました。今週は作品の発表会をして,お互いの作品のよいところを鑑賞します。

わくわく 七条小まつり(3年)

画像1画像2
明日は子どもたちが待ちに待った七条小まつりです。

明日のために,教室の飾り付けを作ったり,景品を作ったりしました。

教室に来てくれた人には,みんなに景品をプレゼントしたいと,

たくさんの景品を折り紙で作りました。

ルールや遊ぶための約束など,

クラスで話し合い,子どもたちが主体となりながらがんばりました。



さすがは3年生!!



明日の七条小まつり,

ぜひ子どもたちのがんばりを見にお越しください。

花壇のヒマワリ

画像1
画像2
夏休みに入り,子どもたちのいない教室はシーンと静まりかえっています。

しかし,校庭やプールではいつにもように

子どもたちの元気な声があふれています。


そんな校庭の端にある花壇では,ヒマワリが花を咲かせました。

夏の太陽が咲いたかのような,きれいな黄色い花。

子どもたちに水やりの当番が回ってきたときは,

ぜひ花の様子をきいてみてください。

ぐんぐん育っています

画像1画像2
子どもたちが春に種をまき,

花壇に植え替え,

大切に育ててきたヒマワリやオクラが

ぐんぐん大きくなってきています。

芽が出たときは親指の爪ほどの大きさの葉っぱも

子どもたちの顔より大きくなりました。

ヒマワリはつぼみも大きくなり,

夏休みにはきれいな花を咲かせると思います。



夏休みには水やりの当番が回ってきたら,

ぜひ子どもたちに植物の様子を聞いてみてください。

プール学習も残りわずか…

画像1
画像2
きらきら輝く水面に,弾ける水しぶき。

暑い夏のプール学習も残りわずかになってしまいました。



子どもたちは,ペアで泳ぎを見合い,自分たちで互いにアドバイスし合って練習をしています。



プールに響き渡る子どもたちの楽しそうな声。

夏休みのプール学習でも子どもたちの笑顔に出会えるのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp